プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!! 私は今、『人間失格』を読んでいます。
太宰ほど私と遠い人物は いないと思い、
今まで彼の本を読んだことはありませんでした。
それがふと読んでみると、どうでしょう。
物凄く共感を覚えてしまったのです。(笑)
「こりゃ太宰ッて、私と近いカモ……」と。

しかし、彼と私とでは 似ても似附かぬトコロがありました。
とても彼みたいにはモテないのです。(爆)
そこで、QUESTION。

太宰治は、21世紀の現代でも やっぱりモテますか?
もしモテそうなら、私も太宰みたいに振舞ッテみよっかナ~
……なんて考えております。(^.^;

▼特に女性のご意見、歓迎!!(って、不埒でごめんなさい m(_ _;)m)

A 回答 (4件)

こんにちは^^。



太宰が21世紀にいたら、やっぱりモテると思いますよ。

ちょっと見方が違うのかもしれませんけれど、『人間失格』に書かれているような自分の弱さについての体験をした人はたくさんいると思いますが、それをうまく表現した人はあまりいなかったのではないでしょうか。また普通ならあんなダメぶりをつらつら書いても人に共感を与えることができないでしょうから、それができる才能を持った太宰に私は非常に興味を持ちますねぇ。心中は困りますけど、それ以前に「この人は何を考えているのか」というところでいろいろ話を聞いてみたいです。

また短編のなかで女性を主人公にしたものがありますが、書く時に参考資料があったとは言っても、女性っぽい思考の流れをうまく書いているなぁと思ったのがいくつかあります。そのような女性心理の把握もやっぱりモテる要因のひとつだと思います。

で、太宰みたいな振る舞いがモテるかどうかですが、これは、ちょっと違うのでは^^;。もしそれでうまく成功してもずっと振る舞っていけるのでしょうか? 大変だと思いますよ(笑)。
それよりもそのままのキャラでいいのではないでしょうか。先のお礼を読みましたが、失礼かもしれませんけれど、素直でちょっとお茶目な感じがしたのですけれど^^。変に他の人の振りをするよりは、自分のいいところを伸ばされたほうが100倍モテると思いますよ。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

▼回答者の皆様、ありがとうございました!!m(_ _)m

今回は「モテる理由」が分かりやすかったnomad_downunderさんと、「太宰風の振る舞い」(笑)をご教授くださったcarmelitaさんにポイントを差し上げます。ですが、全ての意見が参考になりました!感謝!感謝!感謝!!

補足日時:2003/07/04 18:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私でも共感できてしまうほど、太宰の筆が見事なんですね!
それに女性心理の把握!!
「まるで、見当がつかない」とか言っときながら、
全く罪な男です。(笑)

確かに、彼自身なに考えてンでしょうか……?
話を聞いても、すべては語ってくれないのかな?
そんでもって、あとから自分の事が こっそり書かれたりして。(笑)
どうも御回答(&励ましの言葉)、有難うございました!! m(_ _)m

……しかし「私も太宰みたいに振舞ッテみよっかナ~」の件、
ことごとくツッコまれますね~(笑)

お礼日時:2003/07/04 18:00

現代の『ダメ男好き体質の婦人』でございます。



人間失格は中学生の頃に読んで、大ショックを受けました。そして太宰に惚れました。友人にも「太宰かっこいい!」と言う女性はいるので、現代でも十分モテるんでしょうね。

しかーし!
「私も太宰みたいに振舞ッテみよっかナ~」とおっしゃるお茶目なあなたが太宰と似ているとは、とても思えないのでございます(irukanosippoさんもおっしゃってますが)。
ま、深いところで似てらっしゃるんでしょうけどね^^。お気を悪くなさらないでくださいな。こんな私も共感を覚えた一人です。

思わずツッコミたくなってしまって書き込みいたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいた!★……また突っ込まれてしまいました。(笑)

おお、実体験ですか!?
あ~やっぱモテるンですね~
良いなぁ~……
ですが、私も「お茶目」といわれると、
マンザラでもなかったりします。(←あほ)

ありがとうございました!! m(_ _)m
ちなみに気は悪くしてはいませんので、ご心配なく。(^.^;

お礼日時:2003/07/04 17:35

うーん、あなたが何をもって自分と太宰が似てるとおっしゃっているのかわかりませんが、(あ、別に抗議してるんじゃないですよ^^;)モテようとしている時点で似ていない気が・・・・。



私の考えでは、太宰のモテる理由の一つに、「自分からモテようとしていない(女の目を気にして生きているわけではない)」というのがあると思うんです。

現代でも、別に拒否してるわけでもないけど、特に女性を欲していないのにモテる男性というのは、けっこういます。(から、太宰もモテると思います)

女性は、太宰の振る舞いではなくオーラというか、そういう生き方に魅かれていくのだと思います。ですから、モテようとする目的からくる太宰風の行動にそういうオーラが出るかどうか、疑問です(笑)

以上、女性からの独断と偏見に満ちた意見でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎくッ!! そ・その通りですね。

>「自分からモテようとしていない」
…→確かに『人間失格』でもその辺の事が書いてありましたね……
思った以上に共感してしまったため、「これは似てる!!」って思っちゃったのかも。
やっぱ似てないンかな~、太宰なりきり作戦は無理そうですね★ (+.+;

で、純粋に「太宰治はモテるのか」という事で、
モテそうですか! うらやまし。。

回答ありがとうございました!! m(_ _)m

お礼日時:2003/07/01 23:59

太宰は今世紀においてもモテるか否か。

そこそこはモテるかもしれません。いつの時代においてもあの種のダメ男好き体質の婦人は生息していると思いますよ。しかし、あれはモテるというより、心中の相方を見つける臭覚が発達していたともいえそうです。何回か死に損なってますよね。
太宰風に振舞うひとつの方法は・・・。ちょいと横を向いて「生まれてきてスミマセン」と呟いてみる、なんてのは如何でしょうか。シラフでは辛いか・・・。
タイトルを忘れましたが、猪瀬直樹の書いた伝記は面白かったです。女関係について詳しい記述がありました。こちらは未読ですが、昨年だったか「玉川上水心中孝」というタイトルだったと記憶しますが、これもよさそうですね。ご参考になるかもしれません。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健闘を祈ってくれますか!?(笑) ありがたいです!!

猪瀬さんの伝記、私も気になっていました!!
なんでも一般のイメージと違い、太宰氏は別に「暗い」男ではなかったとか。
(違ったかな……?今度読んでみます!!)

「生まれてきてスミマセン」ですか……(笑)
私は丸顔なんでねぇ……て、そっからすでに太宰じゃないですね。
ま~容貌の事ぁ、気にしない気にしないっと♪(涙)

ありがとうございました!! m(_ _)m

お礼日時:2003/07/01 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す