アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末の平日に京都へ行きます。
1人旅なのですが、どうしても時間が作れず観光に当てられるのは正午からになります。大体のお寺さんが5~6時までですから、行動できる時間も6時間あるかないかになってしまいます…。
その中で自分は、

○源光庵 / 拝観⇒午後5時まで
○銀閣寺 / 午後4時30分まで
○清水寺 / 午後6時まで

を観たいのです。
ーーーが、清水寺へはお守りをお返ししに行きたいだけなので、広い所ですが今回は時間もあまり無い事ですしじっくりゆっくり観られなくてもいいと思っています。そしてここは最後にお参りするつもりです。

その分、源光庵はしっかりと見たいので…銀閣寺は時間的に厳しいようなら諦めてもいいかと。
今回どうしても行きたいのは源光庵と清水寺なので…

そこでこれらを効率よく廻る、又は「ここを外せば大丈夫」など、その他【源光庵】・【清水寺】を含めた上で、オススメのルートなどあれば是非お教え願いたいです!
図々しいお願いですが、もし解ればその際の効率の良い交通ルートなどもお教え頂けると助かります;自分の調べ方が悪いのでしょうが、いかんせん市バスなどで巡ったことが無くどこからどのくらいの所要時間がかかるのかイマイチ把握できないので…

ついでに、京都駅近辺で1人でも気軽に入れる美味しいごはん屋さんのオススメがあったらそちらも是非聞かせてください!

地元の方、京都旅がお好きな方、皆様どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

初めまして

○源光庵 …北西 ○銀閣寺 …東北 ○清水寺 …東の少々南
東西南北の端から端移動ですね。
午後スタートで全部回るのは多分不可能かと…
質問主様のスタート起点はJR京都駅ですか?

とりあえず、地下鉄烏丸線で北大路駅まで。
北大路駅・バスーターミナルは不親切な作りなので私としては余りお勧めしたくはないのですが…
ここで市バス「北1」に乗り「鷹峯源光庵前」下車
「北1」は1時間に3本しか運行していませんので、時間には十分注意して下さい。
銀閣寺へは一旦北大路バスターミナルまで戻り、地下鉄で「今出川」へ
「烏丸今出川」から市バス「洛102」「203」で「銀閣寺道」
洛バスは1時間に2本だけですし、203系統は時刻表は当てにしてはいけませんので
・・・銀閣寺へはタクシーを使った方が良いかもしれません。
銀閣寺から清水寺へは「洛100」これなら乗り換え無し。
「洛バス」は通常の市バスに比べ、停留所も少ない(観光用の為)ので時間の節約になります。

銀閣寺をカットするなら、北大路バスターミナル(北大路駅)から一旦京都駅に戻り、清水寺へ行かれると良いかと思います。
バスの時刻、本数等に関しては下記のリンクをご参考に…

>京都駅近辺で1人でも気軽に入れる美味しいごはん屋さん
これに関しては予算とか時間帯などもう少し詳しい情報をいただけたらと思います。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/index.html

この回答への補足

ご回答どうも有難うございました!とても参考になります!
そうですね、午後スタートで起点はJR京都駅です。

やはり全部は無理がありますよね…余裕を持って行動するなら銀閣寺はカットするのが1番安心でいいかもしれません。
とても効率の良さそうな移動手段をお教え頂いたので、銀閣寺は当日様子を見てにしようと思います!親切に有難うございました。

ちなみにお店に関しては、時間帯は清水寺を見てから…18時前後・予算は2000円前後の安価なお店だと嬉しいのですが…

もしお時間があればまた宜しくお願いします!

• 0

京都地元のものですが

>源光庵はしっかりと見たいので  
中は狭い小さな庵ですので ゆっくりといっても1時間かかりません。
本堂の血天井と2つの窓だけですので座禅でもしようとしない限りは30分ほどですよ。
むしろ交通の便が悪いのでタクシーでいって、30分隣接駐車場で待機してもらうほうが絶対にイイ。

京都駅からだと北大路駅まで地下鉄でタクシーに乗り換えれば京都駅から40分ほどです。
その後、タクシーで千本今出川まで戻れば、銀閣寺方面への市バスは10分間隔できます。
14時までには銀閣寺に着いていられるはずです。
あとは銀閣寺から清水寺までの移動時間を1時間とみておけばいいでしょう。バスでもいけますが、ちょっとややこしい。

タクシーでなら30分もかかりません。銀閣寺から東山五条(清水道)までのタクシー料金は おおよそ1800円程度でいけるはずです。

ちょっと歩いてもいいのなら、銀閣寺から鴨川まで歩き 出町柳から京阪電車にのり、五条駅下車 また東へ歩くという手もあります。
これなら電車乗車時間が15分 徒歩時間があわせて50分程度ですから1時間の移動枠に入りますよ。

今回のポイントは交通の便が悪い源光庵をどう処理するかです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした;
詳細な回答をどうも有難う御座います!

タクシーの利用は便利そうですね。細かにバスの移動時間や金額の目安までご提示頂いてとても参考になります!
いかんせん時間が少ない為、こういったことに詳しい地元の方のアドバイスは、とても安心できます。
当日も余裕を持って行動できるように、あらかた携帯にでも保存させてもらいますね!

鴨川近辺は2時間近く散歩でうろうろ歩いたこともあり、
>あの辺りの町並みや賑わいも大好きなので、銀閣寺から鴨川まで歩き 出町柳から京阪電車にのり、五条駅下車 また東へ歩くという手もあります。
このご意見も余裕があれば是非取り入れてみようかなと思います!

どうも有難うございました!また機会がありましたら宜しくお願い致します!

いっそタクシーを借り切ってはいかがでしょう。

http://www.kyotocity-taxi.com/kasikiri.htm
運転のプロに任せれば、時間のロスも少ないでしょう。
予約の際に希望を伝えておくのも良いかと思います。
バスを使う時間のロスを考えると、価値はあると思いますが。
まあ、お財布と相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答どうも有難うございました!

やはり、京都駅から離れたところへ行くのでタクシーは便利ですよね。
ゆっくり出来る時間的な余裕があればバスでまったり…もよさそうですが、あまり駆け足になるようなら借りきりは確かに有意義ですね!
参考リンクもどうもありがとうございます!
有難く参考にさせていただきますね!!

又の機会がありましたらどうぞ宜しくお願い致します。