アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セガカラの全国採点をやっているとき、右上に出てる男の子が
曲中ずっと「うまいじゃん~ひゅーひゅー」といいつづけてたので
「特に音程外してないしいい感じかな?」と思ってたのですが、

結果は765点。平均よりかろうじて上?という感じでどうもぱっとしません。
私の場合は思いっきり声を割らない限り、大体800くらいはでてます。

他にも色々メッセージを吐きますけど、
明らかにこれは低評価だな?と思われる
「音程が合ってないよん」
というのも含めて一体どの評価が高評価なのか教えて欲しいです。

特にさっぱり分からんのがこの辺です。
「よっ!日本一」
「ん~いい歌だなあ」

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。


elthyさんは、お上手な方のようですね。
人が聴いて、上手だな~と思う人って、700点台くらいだったりしますね。
私も不思議に思っていたので、探してみました。

●セガカラ採点機攻略講座
http://village.infoweb.ne.jp/~keizou/saiten/sait …

メッセージについて、載っています。

セガの全国採点はもう随分やっていないんですが、自分も結構いけてるじゃん♪と思ってもたいして点数出なかったです。いつも…(-_-;)
点数狙いでアニソンを歌えば、もっと出ましたけど、それってなんだかね…

久しぶりにセガやってみたくなりました。
滅多にない「自信あり」にしちゃいます。それでは☆

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~keizou/saiten/sait …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページが資料として完璧です。
有難うございました。

自分の場合まずはちゃんと音程を把握して、
それから飾るという歌い方しか出来ないので、

自分でいけてるいけてないとは無縁なのは分かるんで、
まぁできれば「うーん、いい曲だなあ」位は出したいですね。
音外したり声裏返してしまったりしてるようではナカナカでないです

お礼日時:2002/05/12 13:00

「ヴィブラートをしない」


「機械が定めた音程に沿って歌う(たとえ機械が原曲と違おうが)」
「音符を正確に保つ。必要以上に音を伸ばさない」
「声がでかい。しかし緩急をつけてはならない」
「感情をこめない」

このような歌い方をすれば機械には高評価です。
このような歌い方をすれば人間の評価は低いです。

「よっ!日本一」…声が大きいねえ、と言うことです。
「ん~いい歌だなあ」…バラード系を正確に歌ってると表示されますね。ロックではあまり出ないです。
どうやらこの評価は歌ってる最中に優先的に「ポジティヴな評価」を表示して、「ネガティヴな評価」は少々なら表示されないようです。
たとえば「声がでかい」場合、「少し音がズレた」は点数換算の対象にはなっているが表示されない、しかもその評価も機械が行うため信用できません。

確実ではないですが経験上僕はそう思ってます。

僕が行ったカラオケ店に「95点で一万円!」というのがあったのでやってみました。友達から「オオーッ!」と歓声が上がったのでもらった!と思ったら68点。なめんな。

点数判断は
1・女性は好きではない
2・点数を取るための歌い方は「飽きられやすい」
ので、僕は自信がある男同士としかやらないことにしています。

この回答への補足

No2の方の参照ページ見ると
「よっ!日本一」の評価がぜんぜん違ってたみたいですね(^^;)

補足日時:2002/05/12 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の場合単に「音程外してないですか?」
チェック程度に一人で練習するときにだけ点数をつけてます。
あと盛り上がり下手ばっかりいるとき。
まぁ自分的には点数は平均を下回ってこなければ十分です。

機械と原曲が違うこともあるんでしょうが、
機械から外れると機械とカラオケの伴奏とハーモニーできないですしね。

それにしても「よっ!日本一」って
そんなにしょうもない意味の評価だったのかと一寸がっかり。
それに比べると「いい歌だなあ」は歌を聞いてないのかこいつわと
思ってたので悪くない評価だったんですね。

お礼日時:2002/05/12 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!