プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

オーディオ初心者なのですが
先頃ネットオークションで入手したスピーカーのツィーター(ドーム形状で表面に金属がコーティングされています)の表面がヤニで汚れているので清掃をしたいと思っております。
素人考えで綿棒とアルコールを使って拭き取ろうと思っているのですが
何か問題があったらと不安です。

皆様方の御意見をうかがえれば幸いです。 

A 回答 (3件)

>物はcqw32653さんのおっしゃっているJBLのJ-216です。

あれっ、そうでしたか?

それでしたら、そんなに心配なさらず、清掃しても大丈夫だと思います。あれは結構丈夫(というよりヤワな)ドームですので、よほど強い力でへこませない限りは大丈夫でしょう。

ドームの基材は布で、そこへ金属風の塗装をしたものです。
布ですので、揮発性の溶剤等はあまり好ましくありませんが、希釈したエタノール程度ならば大丈夫でしょう。5~10倍程度に薄めて、それで拭いてください。

綿棒よりも、脱脂綿などをほぐして柔らかく綿棒の周りに巻き付けた「自作綿棒」の方が安心です。

一挙にヤニ汚れ等を落とすのは無理で、最初はかえって汚らしくなるかも知れません。ある程度根気強く清掃していれば、綺麗になると思います。エッジ部分の清掃が、ちょっとやりにくいですが、たぶん拭いても大丈夫です。くれぐれも強く押しつけて拭かないようにご注意ください。大きくへこませると完全な復元が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

アドバイスに従ってやってみました。
結果は音質にも影響無くきれいになり、ほっとしております。

オークションで入手したこのスピーカー、鳴らしてみるとすごく良い。
末永く大事に使っていきたいと思い、今までの垢を落としてやりたいという気持ちで質問させていただきました。

良回答をいただき感謝致します。

私のは回答ではありません。

> オーディオ初心者なのですが

とおっしゃられるようならば、大変失礼な言い方になりますが、そう安易にお勧めできることではありません。

私はアルミ、マグネシウム合金、チタン、窒化チタン のハードドームならば無水エタノールを5倍程度に希釈して清掃した経験があります。もちろんおっかなびっくり神経を使う作業になります。酸化度の高い生粋のセラミックや、ピュアボロンドームになると流石に怖くて手が出せません。(どうして怖いのか理由が分からないようでしたら、ますますもって手出しはお勧めできません)
ソフトドームも清掃した経験があります。その場合、粘着テープの粘着力を弱めて埃取りに用いました。見た目きれいにはなりましたが、しくれば変形のリスクだってありました。

何を清掃道具に使うのか、ドームに掛ける力加減、樹脂製や布製のサラウンドに揮発性物質が浸潤しないようにする工夫など、色々と難しい注意点が沢山あります。しかし誰から教わるものでもなく、そうした工夫や注意点がご自身で自然に思い付くようでないと、ちょっと清掃は難しいかと思います。うっかりへこませました、劣化させました、という事故が起きるくらいならばやり方を安直にお教えするわけにもまいりません。

> (ドーム形状で表面に金属がコーティングされています)
ここが良く分かりませんでした。一般に金属ドームは蒸着やスパッタリングなどで表皮生成することはあっても「コーティング」するものではありません。ドームの基材は正確に言うと何でしょうか?
JBLのJ216proというスピーカーのトゥイーターが、布製ドームに金属「風」のキンキラ塗料を塗ったもので、実は単なる布だった、という経験はありますが、そういうのは金属ドームとは言えませんね。セミハードドームかな。ポリイミド等の樹脂製ドーム表面に金属蒸着したようなものもありますが、そういうモノですか?

> 素人考えで綿棒とアルコールを使って拭き取ろうと思っているのですが

綿棒という発想の時点でかなりのリスクを感じます。また場合によってはアルコールを用いない方がよい場合もあります。特に仕上げ段階ではアルコールは用いません。

この回答への補足

豊富な知識と経験を持っておられる方からの御意見
ありがとうございます。

物はcqw32653さんのおっしゃっているJBLのJ-216です。
なるほど、あれは塗料を塗っているものなんですね、
よくみると下地の繊維がわかりますね。

• 0

止めた方がいいですよ、つぶれたらお仕舞いですから。

金属系のドームツイータはとっても薄いので簡単にへこみますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、表面だけ見てたので簡単に考えてました。
やっぱり素人考えは止めた方がよさそうですね。
貴重な御意見ありがとうございました。