プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国史が好きなので、映画化されているものを見てみたいと
思っています(史実、フィクション問わず)。

始皇帝暗殺、神話は見ました。
それ以外でお勧めのものがありましたらよろしくお願いします。
基本的にどの時代のものでも良いのですが、
三国志系、史記(漢楚絡み)などが特に好きです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三国志系がお好きとのことで時代としては新しすぎるかもしれませんが、「ラストエンペラー」はどうでしょう?


坂本龍一氏の音楽が素晴らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

ラストエンペラーはさらっとは目を通したんですが、
全部は見てなかったので、機会があったら
見直してみようと思います。
他にも溥儀が出てくるものを何度かみたことがあるのですが、
類似した作品もあるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/28 20:58

中国製作の三国志


http://yousworld.com/conny/htm/top.htm
全部は見たことないですが、戦闘のシーンは凄いです。
日本語字幕、北京語です。
項羽と劉邦もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

本数が多くまだ手を出してなかったのですが、
やっぱりご指摘の作品は一度見たほうがよさそうですね。
試してみます★

お礼日時:2007/01/28 20:56

こんど、映画『墨攻』が上映されるそうです。


http://www.bokkou.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

墨家のお話のようですよね。
墨家の働きをあまり把握してなかったので、
ちょっと興味ありです。
機会があったら見てみます。

お礼日時:2007/01/28 20:59

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

知識的に比較的弱い部分なので、
逆に興味が沸きました。
見てみたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 21:02

前の方々が書かれた以外の作品をいくつかご紹介します。



「項羽と劉邦/その愛と興亡」
項羽と劉邦とその妻達の話。
キャラクター設定がしっかりとしていて面白かったです。

「ラストエンプレス/西太后」
R指定なのですが、女の信念の強さが伺えます。

近代(?)ですと
「宋家の三姉妹」
大財閥と結婚した長女・孫文と結婚した次女・蒋介石と結婚した三女の話です。

1930年代の上海の大女優・阮玲玉を題材にした
「ロアン・リンユイ」
回顧録のようなちょっと変わった映画の撮り方です。

個人的には黄飛鴻(19世紀半ばに実在した医師で武道家の英雄)の
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」
シリーズが大好きです。
彼を扱った作品はかなりありますが、ジェット・リー主演の4部作がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

「項羽と劉邦/その愛と興亡」、見てみたいと思います。
ワンスアポンのはちょっとしか見たことなかったのですが、
実在の人物だったんですね。確かに義和団なんかも
出てきてたと記憶しています。
しっかり見てみます★

お礼日時:2007/01/28 20:55

金庸の「射チョウ英雄伝」「神チョウ侠侶」とか「天龍八部」なんてのは?


テレビドラマでしたけど、面白いです。
一応、史実上の人物が登場します。
とはいっても、荒唐無稽、宗教の開祖が武術の達人ですから。
それがとても楽しくて、良いですけどね。
熱い男のドラマでもあります。
時代的には、南宋の時代になります。

「英雄 HERO」
見ていないわけがないとは、思いますが。
始皇帝の天下統一直前の話です。

「水滸伝」
これも、やはり南宋の時代ですね。
日本のテレビドラマだと、ラストが思いっきり違いましたね、これが。

「国姓爺合戦」
鄭成功 の話で有名ですが、映画化されてます。
明代末期、清朝初期というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

水滸伝や国姓爺合戦もテレビ、映画とあったのですね★
是非見てみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!