プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、涼宮ハルヒの憂鬱の小説などが気になっているのですが実際、面白いのでしょうか?(ちなみに女性です)ためしに読もうと思って中古書店屋さんなどで探しているのですが、見つからないので新品でも買う勇気がないというか…
また、ファンタジー小説で恋愛要素なども混じったものでお勧めのものはないでしょうか?(出来ればイラストなどは漫画チックな物のほうがいいです)最近の小説でいいのがあったらぜひ、教えてください。
過去に読んだことのあるものは…魔術師オーフェン・ロードス島戦記・フォーチュンクエスト・フルメタルパニックなどです。(少ないですが)ロードス島戦記はお話的にはすごくすきなのですが、今回探しているのは重い感じではなく、話的にも漫画っぽいのがいいなぁと…キャラクターなども魅力的なものを探しています。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

涼宮ハルヒは確かにおもしろいですね。

私的には小説の方が詳細までわかるので好きです。
最近のものとしては、ゼロの使い魔、灼眼のシャナ、アリソン、リリアとトレイズ(アリソンの続編)、
デュアンサークシリーズ(フォーチュンクエストをお持ちなら知っていると思いますが)
護くんに女神の祝福を!とかですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。涼宮ハルヒ面白いのですか!図書館で借りて、買うのを考えて見ます。灼眼のシャナはよく書店屋さんで見かけるのですごく気になっていました。イラストもかわいいですし、こちらも要チェックですね!ゼロの使い魔もすごく面白ろそうです。この2つは是非買ってみたいなぁと思います。すごく参考になりました。ありがとうございます。

>見つからないので新品でも買う勇気がないというか…

図書館にも置いてあるとこありますので、そちらで借りてみては?

>今回探しているのは重い感じではなく、話的にも漫画っぽいのがいいなぁと
軽い感じだと
清水文化「気象精霊記」(本編)「気象精霊ぷらくてぃか」(修行時代)
精霊が気象を制御してるという話です。七瀬葵さんの絵が可愛いです。
現在出版社ともめた為、掲載が中断してますけど...
榊一郎「まじしゃんず・あかでみい」(本編)「まかでみ・らでぃかる」(短編)
魔法学校に通う少年が、魔人を創造してしまったことから始まるハプニング物
こちらの絵はBLADE氏、三頭身キャラがほほえましいです。
秋津透「閃光戦隊ジュエルスターズ」
戦隊物のりの話です。絵は新田真子
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。図書館と言う手がありましたか!(学生以来使っていないのですっかり忘れていました)そっちのほうで探してみますね。気象精霊記絵がとってもかわいいですね。こういうの結構好みです。中古で探してみます!ただ、掲載が中断されていると言うのは残念ですね…ありがとうございました。

「デルフィニア戦記」茅田砂胡 全18巻

などはどうでしょう。

陰謀によって王位を追われた若き国王「ウォル」の前に、異世界より来た謎の少女「リィ」が現れる所から始まる物語。
恋愛要素はほとんどありませんが、キャラクターがみな生き生きしていて面白いです。
同作者の「暁の天使たち」「スカーレット・ウィザード」ともリンクしており、一部キャラクターがそのまま出演しています。

「スカーレット・ウィザード」はSFです。
「門(ゲート)」と呼ばれる超空間航法で宇宙を駆け巡る未来。
世界最大の財閥の一人娘と、キング・オブ・パイレーツと呼ばれる男とのドタバタな「らぶろまんす」です。
「らぶろまんす」とはいえ、恋愛要素と言えるかは議論の余地がありそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!個人的にスカーレット・ウィザードが気になりました。SFの小説は読んだことがないので、どんなものなんだろう…今度、本屋さんでチェックしてみます。ありがとうございました!

涼宮ハルヒの憂鬱は面白いと言えば面白いですが、私は3冊ほど読んだあたりで飽きてきてしまい、アニメの方が面白いと言うのが正直な感想です。

なんだか、毎回同じような展開な為、飽きてしまった気がします。1冊読んだ時点では「結構おもしろい!」と思っていたのですが。

お勧めの小説ですが「スレイヤーズ」シリーズなどはお読みになっていますか?本編は完結していまして、短編のみ連載中です。
 登場キャラクターは異なるものの本編は長編で、とっつきにくいかと思いますが、短編を読んでみて面白いと思えるようであれば一読の価値有!かと。
 あとは「ゴクドー君漫遊記」などもファンタジーとしては面白いかと思います。こちらは大分前に完結したお話のため、書店ではなく古本屋に並んでいるかと思います。

*どちらもちらっとしか恋愛要素はありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!スレイヤーズですか、有名ですよね。何巻か分からないけど昔にチラッとしか読んだことがありません。これなら、中古本屋さんでも売ってそうですし、いいですね。シリーズものでいっぱいあるので、最初の巻を探すのが大変そうですが(笑)参考になりました。ありがとうございます。