プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の事務職です。今の会社は父が経営しており、勤務してから4月で1年になります。
給与明細は2006年5月に貰ってから、一度も貰えていません。
また、給料は20日締めの翌10日払いのはずが、12月10日支払の給与が年末に5万渡され、1月5日に9万貰いました。トータルで14万。

基本給は17万で、社会保険等もないので、引かれるのは所得税しかありません。
会社は12月で、株式になりましたが、未だ社会保険にも入れていません。しかし、12月の給与明細を調べてみたら所得税を引かれて163490円と記載されていました。
これは、どうしたらいいのか詳しい事が判らないので、教えてください、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

まず、問題(疑問)を別々に考えるべきだと思います

娘さんである質問者様がわからないとの事ですので、給与関係には別の担当者がおられるのですよね?

1.給与明細がもらえていない件
昨年の年末調整はきちんとされていたのですか?
源泉徴収票はもらわれました?
わからないところがあるので明細がほしいと、担当者もしくはお父様に聞かれてはいかがでしょうか

2.給与未払いの件
給与が遅れているのは質問者様だけでしょうか?
経理上は基本給17万円であげてあるようですので、未払い分がいつ支払われるのかご確認されてください

3.社会保険未加入の件
法人であれば本来社会保険に加入すべきです
が、給料未払いの件も含めて考えますと、現在の会社の経済状態があまりよろしくないのではないでしょうか?
社会保険は加入すると会社の経費も増えますので、あまり状態のよろしくない会社にムリには入らせないようです(本来は違法です)

いずれも担当者の方かお父様に確認されると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1、昨年の源泉徴収表は、去年は3月までアルバイトをしていたので、そちらから出してもらいました
2、未払い分は支払ってもらえないそうです。渡した分で生活しろと言われました。また、給与遅延は私だけの様です。
3、社会保険については、今月から・・・と毎月言われていましたが、経理担当の方に確認しましたら、1月現在手続き中との事なので、大丈夫そうです。

とりあえず、回答して頂いた事を、一度話し合って、給与遅延、明細未発行等がなくならないようであれば辞めようと思います。

ありがとうございました!

お礼コメント読みました、ありがとうございます

ちょっと気になりましたのでもう少しだけ・・・

1.源泉徴収票は、3月までのアルバイト分と4月以降の今の職との合計で年末調整もしくは確定申告をするべきです
4月以降お給料から所得税は天引きされておられるようなのですが、年末調整で本来帰ってくるべき還付金などもらってないのでは???
それどころか、きちんと質問者様のお給料がお給料として処理されていて、所得税を会社が納めているかどうかすら怪しい気がします

2.残りの分はもらえないとのことですが、処理だけはきちんと基本給17万円でされているのですよね・・・
これでは会社的にも処理がおかしいし(未払い給料分の処理はどうやって?)
質問者様は無駄な所得税、住民税を払い、無駄に社会保険料が高くなることになりますよ
未払いをあきらめるかどうかは質問者様次第ですが、せめて基本給を下げるなり、処理はきちんとしておくべきです

この回答への補足

遅くなってすみません。
1.の年末調整は税理士さんを通していますが、経理は私ではないので、詳しくはまだわからないです。

2.毎回、給与支払の際に、出金伝票にサインと印鑑を押すのですが、それを税理士さんに出して、毎月の支出を管理してもらっているようです。
税理士さんに給与明細を渡しているかは判りません。

• 0