プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで使っていたメガネ・コンタクトが合わなくなってきたので新しくしようと思うのですが、
眼鏡屋さんに隣接する簡易眼科さんを利用して検眼しようと思っています。
そこは、土日だけ眼科医の方が来てその時だけやっているというものなんですが、やはり料金は普通の眼科と同じようにかかるのでしょうか?
また、隣接する眼鏡屋さんで購入しなければならないものなのでしょうか?

処方箋だけもらって他の安い店で買おうと思っているので後者が特に気になっています。
同じようなところを利用した方などいましたらどのような様子だったかもお願いします。

A 回答 (1件)

> やはり料金は普通の眼科と同じようにかかるのでしょうか?

たぶんそうですね。なら、良い病院にいったほうが良いとも言えます。

> また、隣接する眼鏡屋さんで購入しなければならないものなのでしょうか?

そうでないかもしれません。しかし、基本的には隣接する眼鏡屋さんで購入するため、いや眼鏡屋さんが購入させるために眼科を併設しているともいえます。

まともな眼鏡屋+併設眼科というところも多いかもしれませんが、眼鏡屋が眼科で無資格診療をしているところや、必要以上に診察料を取るところがあるという話もあります。よく調べてみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり料金はかかると思って行った方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。