プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェラフに最適温度というものがありますが、本当にあてになるんでしょうか?
気温が-1~2の時はどの程度の最適温度を選んだ方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

登山などで重量(荷物の量)が限られている状況なら別ですが、オートキャンプなら余裕のあるもののほうが安心できますね。

寒くて眠れないときは本当に惨めですが、暑い分には調整できますから。

実際には地面の状況、テントの大きさや人数、酒の入り具合などによりますので、カタログの最適温度はあくまでも目安として捕らえたほうがいいと思います。
    • 0

こればかりは 個人差があり メーカーによっても違いがあるので

あくまで 目安です
大は小を兼ねますので -1~ー2℃狙いなら -5℃かー10℃のシュラフを選択されることをお勧めします。
その他 ゴアテックスシュラフカバー インナーブランケット(シーツ)を用意し寒ければ 服を着込む対策で 大丈夫だと思います。
熱ければ ファスナーを開けるなどで調節出来ますので
暖かくなる方向の選択をしましょう 寒いと寝れないですよ

ミズノブランドの ブレスサーモ素材は体温と体からの蒸気で発熱する素材で暖かいですので シュラフ中綿素材と インナー素材にお勧めです
    • 0

皮下脂肪の『個人差』が有るため、正確には答えは出せませんが、

気温が-1~2なら、-5度以上でしょうかネ?

自分は、痩せ型なので、
ダウンシュラフ+シュラフカバー+厚着でも、寒くて寝れません。
太った方なら、
メーカー公表/最適温度でも大丈夫だと思いますが。

皮下脂肪の『個人差』が有るため『冬季/実戦』して、経験値を積む事ですな。
    • 0