プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠について悩んでいます。

基本的に眠りの浅い方だと思います。
長時間寝るということが出来ず、5時間も寝たら必ず一度目が覚めてしまいます。
それからさらに寝ることも多いのですが、昼間激しい睡魔に襲われることが多いです。

早めに寝て、たくさん寝ようと思っていても中途半端な時間に目が覚めてしまいますし、
夜は起きていられるのに昼間はすごく眠いんです。

世の中には寝ずに長時間活動できる方も少なくは無いですが、
そのようになりたいわけではないですがうらやましく感じます。

結局、あまり眠れないのでお酒の力を借りて寝たりするのですが、
やっぱり昼間は眠くなってしまいます。

ドリエルとかいう睡眠補助薬も使ってみましたが、翌日かなり
身体がだるくなってしまうので、1度きりでそれ以降使ったことが
ありません。

本当にしっかり熟睡できる方法は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠障害ですね。


まずは毎日の生活のリズムを作ることが必要ではないでしょうか。
毎日決まった時間に寝て決まった時間に起きる。それだけで改善するかもしれません。
お酒は入眠には良いですが眠りを浅くするのでtriumph405さんは寝酒はやめておいたほうが良いです。
また、寝る前に30分くらい部屋を暗くしておくとか運動や興奮することをしないなども深い睡眠を得るコツです。
それらでもだめなら睡眠クリニックなどで睡眠検査をしてみると、どのような睡眠状態かわかり、原因を言ってくれると思います。
    • good
    • 0

自分もそうだけれど、基本的にお酒はすぐに寝られますが長時間持ちません。

かえって飲まないほうが、よく眠れます。枕の高さは結構関係ありますよ。以前泊まったホテルの枕は最高で、爆睡できました。譲ってもらえばよかったと、今も悔やんでいます。でも、誰でも昼間は眠くなりますので、あなたは普通です。逆に、そういう心配が眠りを浅くしているのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!