誕生日にもらった意外なもの

現在、ネットショップのスタッフとして働いています。
経営者もスタッフもネット初心者なので、質問させて頂きました。

現在、商品ページを作るとき、1ページに1商品載せるという形です。
ですが、画像は商品画像1枚しか掲載することができません。

例えばアマゾンさんの商品ページのように、下の方にいくと商品の説明と一緒に画像が出ていたりする様に、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83 …
↑(右にある、お茶とクッキーの画像の様な感じ)
商品画像以外にも1つ2つ載せたいのです。

その際、『参照』ボタンを押して画像をアップする以外にも、画像の登録はできるのですか?

無知で、本当にお恥ずかしい限りなのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#1と同じ者です。

システムを「借りている」ということはASPか何かでしょうか。
実際に利用しているシステム名またはサービス名を教えて頂くわけにはいきませんか?

また、商品説明にHTMLが使用できると言うことなので
同一サーバー上、または別途レンタルサーバースペース等を借りた上で
そこに画像をアップロードし、説明中に画像を埋め込むこともできるかと思います。
HTML中に画像を埋め込むにはimg要素(タグ)を使用すればOKです。

もし、もっと簡単にやりたいということでしたら別のシステムやサービスに
乗り換えることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

>また、商品説明にHTMLが使用できると言うことなので
>同一サーバー上、または別途レンタルサーバースペース等を借りた上で
>そこに画像をアップロードし、説明中に画像を埋め込むこともできるかと思います。
>HTML中に画像を埋め込むにはimg要素(タグ)を使用すればOKです。

こちらを拝見して考えたのですが、商品説明の部分に使いたい画像の商品登録をして(表に出さず)、その登録した商品画像のアドレスを表示したいページの商品説明にimg srcで使用したら、商品説明のところにも画像が出ました!
ずっとどうにか出ないものかと思っていたので、本当にに嬉しいです(o^o^o)

カツカツなので、別のシステムやサービスには変えられない様子ですが、ご教授のおかげで画像も出たので、しばらくこのまま頑張ってみます!
分かりやすいご回答ありがとうございました。

わたしのショップは自分たちですべてページを作ってます。

質問者様の内容からすると、ページの内容製作がかなり制約されている仕組みになっていると思われます。
お手軽でいいのですが、いいページを作ろうとするとなかなか物足りないですよね。。
ご自分でHTMLでやられているならいくらでも追加できるのですが、、一応そのレンタルしている業者さんに相談してみてください。
(たぶん仕様変更は無理っぽいですが。。)

ご自分で簡単なページを作るように努力して、オリジナルを目指しましょう。サービス内容に合わせてすぐに対応できますので。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい限りです!
「どんどん商品を出して!」と煽られまくっているので、1つのページに時間を掛けられないのは分かっているのですが、(A型の)私は急ぎつつ、もう少し1つのページにこだわりたいと思っています。

>ご自分で簡単なページを作るように努力して、オリジナルを目指しましょう。サービス内容に合わせてすぐに対応できますので。

ありがとうございます。頑張ってみます!
marco100様の様な経営者さんのお店で働きたかったです(笑)

システムの作り方によってできるできないがあります。

一番確実なのはその借りているシステムの提供業者に聞くべきです。
融通を利かすには自社開発などコストをそれなりにかけるか
ご希望のことができるところのシステムに変更するとかしないと無理ですね
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですよね…。提供業者に聞いてみますm(__)m
経営者は、なんせ「金をかけずに、スピードをもって!」って感じなので、融通が利かず、(A型の)私は「もっと見やすくしたい!」と思うのですが…。

現在、ネットショップの運営に使っているのはどういったツール/システムでしょうか。

それともご自分(達)でHTMLを作り、メールフォーム等で注文を受けているのでしょうか。

もし現在何かのツール/システムを使っているのならばそのツール/システムによってできること・できないことがあります。
その辺りを補足して頂けるともう少し詳しく答えることがデキルと思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りず、申し訳ございませんでした。

現在、システムを借りております。
『新規登録』というボタンを押すと、商品名・商品番号等を入力できる項目画面になっております。

商品情報を入力する部分のみ、HTMLが使えます。
というか、brを付けないと改行ができませんでした。
そんな感じで、どんなもんか分かって頂けましたでしょうか…。