アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

int main(void) {return 0;}
というプログラムをcpadで打って実行ってところを押すと

D:d-drive\tool\office\bcpad231\backup>
D:d-drive\tool\office\bcpad231\backup>_

とでます(_のところは点滅している)
D:d-drive\tool\office\bcpad231 はbcpadがおいてあるパスです
どんなプログラムでも上記のようになります
一通り設定はしたのですがどなたか助けてください

A 回答 (6件)

多分、



コマンド [     ] [実行]

の実行ボタンを押してるんだと思いますが、
このボタンは、[     ] に入れたものを コマンドプロンプトで「実行」するためのものです。C言語のプログラムを実行するものではありません ( [     ] に bcc32 (ソースファイル名) とすればコンパイルできるかもしれません) 。
メニュー -> 表示 -> ツールバー -> 実行 にチェックがついているか確認しましょう。
付いていれば、ツールバーに右側を向いた青色の矢印があります。
これが、C言語のプログラムを実行するためのものです。
その右を向いた青色ボタンの左側にある(ボタンの上にカーソルをのせると make or コンパイル (Ctrl + F) と表示される) のが、C言語のプログラムをコンパイルやリンクをするためのボタンです。
まず、青色のボタンの左側にあるボタンでコンパイルし、実行ファイルを作ります。
エラーがなくなるまで、実行ファイルは作られません。
エラーがでなくなれば、右向き青ボタンで作成したプログラムを実行します。

この回答への補足

どうやら何か勘違いしていた模様で・・・。

#include <stdio.h>
int main()
{
printf("hello!!\n");
return 0;
}

をコンパイルしてD:に保存。すると

ファイル名.exe
ファイル名.obj
ファイル名.tds
ファイル名.cpp

というのが出来ました。実行したら

D:\>ファイル名
hello!!
-- Press any key to exit (Input "c" to continue) --

って出たんですがこれで正常なんですね?

補足日時:2007/01/29 23:19
    • good
    • 1

J_Hさん。


おおお、そんなところに「実行」ボタンがあるのですね。
押してみたら、確かに質問のとおり
C:\C>
C:\C>
の様になりました。
いや~、気が付かなかった。
どうやら、任意のDOSコマンドを実行するためのものみたいですね。
試しに「dir」を実行してみたら、ファイル一覧が表示されました。

コマンドバーの使い方は、
[ヘルプ]→[CPadのヘルプ(HTML)]→左のフレーム下のほうの[コマンドバーの使い方]
にあります。

質問者さん、まずはCPadのヘルプを一読することをお勧めします。(俺もだけど)
ANo.5の補足のとおりになれば成功です。

【以下愚痴】
なまじっか正しい操作しか知らない奴はダメだな・・・
今度からは、GUIやメニューの隅から隅までチェックするようにしないといけないな。

この回答への補足

先入観にとらわれ妙な誤解をし説明不足でお手を煩わせて申し訳ありませんでした。やっと使えるようになったのでほっとしておりますですはい。

補足日時:2007/01/31 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもです

お礼日時:2007/01/31 19:36

ANo.2で色々試したと書きましたが、maslkjhさんの指摘された事も試しました。


具体的に書かなかったのがいけませんでしたね。
あと、私の環境はWindows2000Proなので、コマンドプロンプトの表示が違っているかもしれませんね。

試したのは、
1)CPadの設定「実行」→「設定」のコンパイラのパスを不正な.exeに変更する。(デフォルトはbcc32.exeだが、ファイルの種類が選べるので、それで変更した)
2)環境変数PATHからbcc32への参照パスを削除した。
3)bcpad.iniの[BccMode]のパスに関するところを修正した。
以上3点です。

まだ試してないのが、パスの設定を書き込み不可なドライブに設定すると言うことです。
私は、D:d-drive\がCD-ROMのような気がしているのですが・・・

【以下、ちょっと愚痴】
質問者さんは、現在どういう状況なんでしょうね。
OKWaveのネチケットのところを確認したけど、「質問は確実に締め切りましょう」って項目が無いからなあ・・・

参考URL:http://service.okwave.jp/okwave/netiquette/

この回答への補足

D:はハードディスクです

補足日時:2007/01/29 20:00
    • good
    • 0

もう解決したかもしれませんが・・。


コンパイラへのパスが間違っていませんか?
コンパイラのパスというのは、bcpadがおいてあるところのことではなく、例えばborlandのコンパイラを入れている場合は、そこのexeファイルの場所。(大体はC:\borland\bcc55\Bin\bcc32.exeです。)
これでだめならちょっとわかりませんが..。

この回答への補足

設定→基本設定のところのパスですね
正しいようです

補足日時:2007/01/29 19:57
    • good
    • 0

色々試してみたけど、kirinziさんのようにはなりません・・・



まず確認。
1.実行した時、下のメッセージ欄には何と表示されるのでしょうか。
ちなみに、私の環境では以下のようになります。
■C:\C> bcc32 hello.cpp
Borland C++ 5.5.1 for Win32 Copyright (c) 1993, 2000 Borland
hello.cpp:
Turbo Incremental Link 5.00 Copyright (c) 1997, 2000 Borland

2.1のように表示されれば、実行ファイルが生成されるはずですので、
ソースファイルが格納されているフォルダに、ソースファイル.exeが出来ているか確認して下さい。
(私の場合はhello.exe)

この回答への補足

何か勘違いしているのかな
cpadのメッセージってとこの上の広い空間に

int main(void) {return 0;}

を打って、コマンドってとこの行の右端の実行ってところを押せば結果らしきものがコマンドプロンプトの画面上ででてくるんですよね?

補足日時:2007/01/29 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくどうもすみません

メッセージのところには何も出ません

お礼日時:2007/01/29 19:57

それは、コマンドプロンプトの画面かな?



それでしたら、合っていると思います。
というのは、そのプログラムは何も表示をしないからです。(実行はされている)

試しに、以下のプログラムを実行してみてください。

#include <stdio.h>
int main()
{
printf("hello!!\n");
return 0;
}

この回答への補足

コマンドプロンプトの画面です

やはり
D:d-drive\tool\office\bcpad231\backup>
D:d-drive\tool\office\bcpad231\backup>_
とでます・・・

補足日時:2007/01/25 00:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています