アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人も動物もこの世に生まれる時(生まれた時)
まず最初に泣きますが
あれはなぜなのでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>生まれる時、なぜ泣くのでしょうか?



友人に聞いた話なのですが。
あかちゃんがお母さんの体内から外にでると自分で空気中の酸素を取ることになりますよね。

だから、泣くことによって大きく呼吸して気管を広げていると聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nokorusakuramoさん
早々に回答して頂きまして
ありがとうございました。
教えてくださって大変助かりました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/01/26 05:34

空気を呼吸するためです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoueさん
早々に回答して頂きまして
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 05:35

私も詳しくは知りませんが、幼児は母親の胎内に居る時は羊水の中に居て、酸素などはへその緒から供給しているはずなので、母親の体外に出た時肺呼吸に変わる訳ですから、口から酸素を供給しなければいけない、それには泣くくらいの運動がないと十分な酸素が取り込めない的な話を聞いたことがあります。


よく、泣かない赤ちゃんが産まれたときは危険だと、お医者さんが必死にひっくり返りしたり、背中をたたいたり、オシリをたたいていますが、決して折檻ではなく、刺激を与えて泣くようにさせる行為だそうです。
なお、私は逆子で産まれており、かなり時間が掛かったので、産まれたとき泣けなかったそうです。後に母が「私がモウロウとしてアンタを見たら、お医者さんに逆さにされてバシンバシン顔叩かれてたから、あ~そんなぁ~と思ったけど、自分も産んだ後で辛かったから、ただ眺めてたわアハハハ」と笑いながら言っているのを聞いて、こっちは笑い事ではないよ・・・と悲しくなった思い出があります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama-kichiさん
時間をさいて丁寧な回答を頂きましたこと
心より感謝申し上げます。
貴重な出産時のお話までしていただきまして
微笑ましく読ませていただきました。
朗らかなお母様でいらっしゃいますね。
同時に文面から、
yama-kichiさんの朗らかさも伝わってまいりました。
教えてくださって ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 05:41

死んだ時皆に泣いてもらうためです。


う~ん哲学的。

実際は呼吸開始・のどの器官拡張のため・(残ってる羊水出し?)
とか聞いた気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

norisenbeiさん
回答していただきまして
ありがとうございました。
教えてくださって助かりました。

お礼日時:2007/01/26 05:46

皆さんの仰ってる通り、呼吸開始の為ってのが実際だと思うのですが・・・。

まあ、それが科学的な見方で実際のところだとして、僕は僕の解釈を展開してみようと思います。(すみませんw)


もしかしたら、痛いのかもしれませんよね。それか寒かったりするのかもしれない。
っていうのは、母親の胎内って周りは空気じゃないし、温度だって自分の体温とほぼ一緒だと思うんです。つまり肌に伝わる刺激が優しいって事。
それがいきなり外界に出されたら、その環境の違いといったらすごいと思うんです。
例えば、僕らだって北極とか南極に連れて行かれたらすごく寒い思いをしますよね。それこそ『身を切る寒さ』ってやつです。感覚としては”痛い”に近いと思うんです。
それか、初めて感じる重力が怖いのかもしれませんよね。想像してみて下さい。貴方は今、プールの真ん中に浮いています。ある時、突然排水溝の栓を抜かれて一緒に吸い込まれてしまいました。その管を抜けた先がもし断崖絶壁で貴方はそこに放り出されるとしたら・・・?怖くないですか?プールにぷかぷか浮いていた状態から、いきなりジェットコースターですよ?

もしかしたら、見た通りに”泣いている”のかもしれません。痛かったり怖かったりして恐怖に顔を引きつらせて”泣いている”のかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tori_30さん
時間をさいて丁寧な回答を頂きましたこと
心から感謝致します。
更に独自の見解をお話してくださったことを
大変嬉しく思っております。
教えてくださった呼吸開始のことも
そして「痛い」「寒い」という感覚についても
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 05:50

声を出して泣くというのは、ものすごく肺を活発にするそうです。


ですから呼吸をするためだと思います。

・・・という答えでは、あまり面白くないですよね。

私の宗教的な感覚からですが。
生まれてすぐ泣くのは、母性をくすぐるための神様の粋なプレゼントだと思います。
母親に「この子を絶対守らなきゃ」と刷り込むために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

akushu2さん
回答して頂きまして 
ありがとうございました。
肺を活発に・・というお話も
母親への刷り込みの話も
大変参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 05:53

私も質問を見たときgoyoumatuさんは「赤ちゃんはどうして笑って生まれてこないのか?」という質問の意味だと思いました。


別に肺を動かすためには、大笑いしながら生まれてきても大差ないのに
どうして泣くのか?って。

私はやっぱり生れ落ちるのがいやなんだと思います。
お腹の中にいるときには、何もしなくてもいい怠惰な毎日。でも生まれた瞬間から
この悩み多き現実の一員となるのがいやなんだと思います。
もっと悲しい見方をすれば生まれたその日からひたすら死に向かって歩き出すわけですから。
ですが、親を認識し、守ってくれる存在を認識しようやく安心して笑顔を見せ、
少し成長して、この世にも嬉しいこと、楽しいことがあることに気づいて初めて笑えるようになる。
まあ、笑いはやはり人間として成長した証ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sirocopさん
丁寧な回答と私の心情への配慮に
心よりお礼申し上げます。
「笑いは成長の証」との言葉
とても深く感じるものがありました。
ありがとうございました。

せめてものお礼にポイントをと思いますが
先に回答してくださった方の中に
私にとっての「良回答」が多くありましたので
sirocopさんに付けられなくて申し訳ありません。
でもsirocopさんの回答はとても参考になりました。

お礼日時:2007/01/26 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!