プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年で28歳になるのですが、昔から本当に涙もろいです。お別れ系が本当に苦手です。
卒業式などはもちろん、学生時代のアルバイトの最終出勤日、会社内での異動、友人が他県への引越しなど。
涙ぽろりレベルではなく大号泣して言葉を発するのがやっとぐらいです。
今日も自身の会社の異動があり、同じフロアで50メートルくらい離れるだけ。で、泣かないと自信があったのに最後の挨拶で大号泣。
他にも異動する方はいたのですが泣いているのはもちろん私だけです。
学生までは許されてましたが、社会人になってこれは本当に辞めたいです。
どうしたら泣かずにスマートなお別れが出来ますか?

A 回答 (3件)

質問者様は、感情豊かで感受性も強いんだと思います。

決して悪い事ではありませんよ^ - ^
ただちょっと恥ずかしいですよね。分かります、私もそうなので。
どこかをつねって我慢してみようとかしましたが、痛いだけでやっぱり無理でした(笑)

ただ年を取るとどんどん涙脆くなり、涙腺が弱くなるので、泣かないようにするのは経験上ますます難しいかもです。

「泣きすぎ(笑)」と言われる程度で、ひかれたり嫌がられたりした事は、私は今のところないですし、周りには迷惑かかって無いと思います(と思いたいです)。
質問者様もあまり深く考えない方がいいかもしれません。
気になるようでしたらお別れが済んだ時、「わたし感受性が強いみたいで、すごく悲しくなっちゃうタチなんです。すみません!」って感じで周りの方に言ってみてはどうでしょう。
自分と似てるなと思ったので回答してしまいました!解決策でなくて申し訳ないです(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私と似てますね(*^^*)安心しちゃいました
無理に泣くのを辞めようとするのを辞めます!!笑
ありがとうございました♪

お礼日時:2022/09/30 19:38

それはあなたの感性であって情に対しての受け止め方です


自分は51歳の男ですが情って部分ですぐに涙が出ます
考えないようにしようと他の事を考えるのが精一杯です
涙もろいではなくてその人の事を深く考えるので涙がでるはず
そうゆう気持ち持ってる人って相手の痛みというか相手の心情がわかったり
するので 人前で涙は自分も極力避けてますが
なんで避けてるかは 泣きだしたらとことんまで泣くので制御します
泣かないのが強いって慣れであって
泣くのってその人の心の温かさであって
人前でも泣いてもいいはず
自分は男なのでこらえますが・・・
そうゆうのを自分の中で殺すってのは 辞めたがいい
人を思いやる気持ちと人に涙って同じかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、、そうなんですかね(T ^ T)
男の人は特に泣くイメージないですが、私は感受性豊かな男性素敵だと思います!!

お礼日時:2022/09/30 19:40

悪い事ではないので、辞めなくていいと思います。

とても感受性が強いのですね
その分喜怒哀楽が豊かなのですから、良い事じゃないですか?

どうしても辞めたいなら、手を前に出してグーパー繰り返したり、注意を他へ逸らす、上をむくなどするといいそうです。
効果あれば教えてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そう言っていただいて気持ちが楽になりました、、
今度ためしにグーパー繰り返すのやってみます!!

お礼日時:2022/09/30 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!