アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンからUSBケーブルなどでつないでリモート撮影をしたいと考えています。
パソコンから撮影の指示を出すときや撮影した画像を保存する名前、プログラムから指示したいと考えています。
このような条件にあう一般的なデジタルカメラはありますでしょうか。
ウェブカメラや一眼レフでも構いません。

リモート撮影ができるデジタルカメラは多いようですが、プログラムから指示出来るようなものが見当たらないため質問しました。

A 回答 (4件)

Windowsはあまり詳しくはないですが、USBのWEBカメラはVideoForWindows(VFW)のAPIで画像のキャプチャなんかができると思います。

そういう一般的なインターフェイスを持たない製品では、市場に流通しているビデオチャット系のアプリでは使えないことになってしまいます。

上記のような用途ではタレ流し(ストリーミング)データを取り込むAPIさえあればOKですよね。

逆にそのカメラ専用のAPIがあるとすれば例えば、「シャッターを押す」とか「絞りを○○にする」とか「ズーム倍率の設定」とかができるのだとは想像できますが。

あるいはDirectX(DirectShow?良く分かりません)とか、スキャナで一般的なTWAINにカメラが対応していればこれを使うとか。

linuxだとWEBカメラのチップ依存のドライバがあれば、キャプチャはできます。

カメラ独自のドライバ&アプリしか使えない製品だとダメだと思いますが。
これもやりかたによっては、例えばそのソフトのボタンやウインドウのハンドルさえ取得できれば、他のアプリがらメッセージを投げることで所望の動作ができるかもしれません。
(ようするにカメラに付属している専用アプリを他のアプリから制御するという事)

この回答への補足

ありがとうございます。
大変参考になりました。

理屈は分かりましたが、下流に近い点で工数がかかるのがネックとなりそうですね。
とりあえず手動で対応し、そのうちメーカーから公開されることを期待したいと思います。
自分だけかもしれませんが、ファイル名を独自のアルゴリズムで採番したいという要望はあると思うんですよ。

• 0

>C言語やVisualBasicからアクセスできるComなどのAPIとして、インターフェースが用意されているデジタルカメラがあるかという意味です。

恐らく無いでしょう。
そもそも、ファームウェアはMS-DOS上のC言語やVisualBasicのコマンドで動く訳では有りませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカー産のAPIがあるかなと思いました。
ちなみにFAXやCTIなんかでは、当たり前のようにありますけどね。

No.1さんの回答について

キヤノンEOSとキヤノンコンパクトデジの一部機種でPCからのリモートコントロールが可能です。
ただし、設定出来るのは、画像取り込みフォルダの指定(マイピクチャなど)と、撮影機能設定で、ファイル名の設定は出来ません。

なお、質問者さんの「プログラムからの指示」とは、具体的に何を意味するのか補足願います。

この回答への補足

曖昧ですみません。
補足しますと、C言語やVisualBasicからアクセスできるComなどのAPIとして、インターフェースが用意されているデジタルカメラがあるかという意味です。
ソースコードに撮影の指示やファイル名の設定を記述したいと考えています。

• 0

Canon PowerShot S2ISを使用しています。

静物写真撮影にはリモート撮影をしています。
ズームやマニュアルの諸設定などPC上から制御できます。
(Canonの多機種でも対応機種はあると思いますが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プログラムから制御できるものを希望します。