海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今長い休暇に入ったので、読む本そ探しています。こんな本が好きな方、おすすめはありませんか?日常の中で起こるコメディと人情ものが結構好きです。無理やりっぽいのは苦手です。
夏目漱石「吾輩は猫である」
重松清「いとしのヒナゴン」
乙一「手を握る泥棒」←タイトル違うかもしれません。
特に「いとしのヒナゴン」が好きです。お願いします。

A 回答 (7件)

奥田英朗はいかがでしょう。

トンデモ精神科医・伊良部一郎の活躍するシリーズ「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」(直木賞受賞作)「町長選挙」など、抱腹絶倒ものです。文章は非常に読みやすいですし、面白いばかりでなく、リアルで説得力があります。しかも読後感が非常にいいです。
同じ作者の「ララピポ」は少々お下劣系ですが、これも非常に面白いです。文句なしにお薦めですよ!
    • 0
この回答へのお礼

「イン・ザ・プール」は映画で見ました。面白すぎです!この作者を忘れてました。「イン・ザ・プール」以降を読んでみたいです。ありがとうございました。

♯3の方も書かれていますが、コメディで人情なら

荻原浩さんがおすすめです。
「神様からひとこと」「オロロ畑でつかまえて」
おもしろかったですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

荻原浩さんの「神様からひとこと」はBSのドラマでも見たことあります。結構好きな作風なので「オロロ畑でつかまえて」の方を読んでみたいです。ありがとうございました。

乙一が好きなら「失踪HOLIDY」や「A MASKED BALL」などはいかがでしょうか。

また、本多孝好の「MISSING」もおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

「MISSING」は学生の頃友達と全巻集めようと頑張った思い出があります。乙一の「失踪HOLIDAY」はかなり面白そうですね。回答ありがとうございました。

あなたがどんな人なのかよく分かりませんが・・・・・。

僕は有川浩のシリーズがお勧めですよ。
図書館戦争や図書館内乱。
空の中、海の底など・・・少しSFじみたところもありますが。
少々値段が。。高いので揃えたりするのはある程度経済力がないと。
失礼でしたか??
また読んだ本があれば紹介してください。

中学校の国語の先生に言われたんですが、本を読む事は人生を読む事です・・・・本を読んで悪い事なんで微塵も無いんですね~~本が好きな人は僕も好きです!!お互いよろしく。
    • 0
この回答へのお礼

今読むと少し説明不足だったと思いました。失礼しました。図書館戦争は読んだことはありませんが、設定と発想はかなり好きで、今まで
読むのを躊躇していました。これを機会に読んでみます!ちなみに最近読んだのは「笑う招き猫」です。漫才の世界のノウハウがちょっと分かります。それと長いですけど、最後の先生の言葉。とても共感できました。ありがとうございました。

浅田次郎さんの「プリズンホテル」なんてどうでしょう?

それとも萩原浩さんの「メリーゴーランド」「誘拐ラブソディー」では?

難しいですね。人と話しているとどんどん出てくるんですが…。

椎名誠さんの「哀愁の町に霧が降るのだ」「新橋烏森口青春篇」「銀座のカラス」では?
椎名誠さん、弁護士の木村晋介さん、イラストレーターの沢野ひとしさん、本の雑誌の目黒孝二さんなどが出てきます。
椎名誠さんの青春小説で「うらやましい。楽しそう。」って感じて読んだ思い出があります。
    • 0
この回答へのお礼

どの人も著名人ですね。期待大です。お話からして椎名誠さんにとても興味がわきました。教えていただいてありがとうございます!

東京バンドワゴン 小路幸也

これなんかどうでしょうか?
東京下町の古本屋を舞台に起こるいろいろな出来事です。
    • 0
この回答へのお礼

前に買おうか買わまいか迷った本です。やっぱり面白そうですね!ぜひ見てみます。ありがとうございました。

ねじめ正一さんの本なんかが良いかなと思います。

直木賞をとった「高円寺純情商店街」から読まれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるととても良い作品を書かれている方ですね!早速見てみます。ありがとうございます。