プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードで毎月の口座引き落とし日に残高不足で引き落としができない時、延滞利息ってついちゃうですか。
具体的には
1.半月後に再度口座振替又は翌月に2ヶ月分口座振替
2.振替できなかった旨の案内に「納付書」が同封され、金融機関・コンビニ等で納付
が考えられますが、
1の場合次回引き落とし時に延滞料も含めて引き落とされるんですか。
また2の場合、延滞金が含まれた金額の納付書が送られて来るんですか。あるいは毎月1回目までは延滞金がとられないんですかね。カード会社によっても異なると思いますので経験の範囲内でお願いいたします。

A 回答 (4件)

やはりいろいろお調べになっているのですね。

>単に口座振替をやめて納付書でコンビニ払いできれば
これは本当ですか?もし口座振替をしなくていいとクレジット会社側が承認したのでしたらいいのですが、
自分の判断で勝手に遅らせ振り替え用紙をまつようだと、それは支払い遅延になります。

私は10年以上前ですが、遅れても払えばいいとおもっていたら急に電話がかかってきて、
「9回遅延しましたので、カードご利用できません。一括支払いお願いします。」と、女性ではなくなんとか部長さんにいわれてしまいました。
この話を友人にしたら「うちは3回の遅延でだめだといわれた」とのことでした。

ちなみにそのときブラックに乗ったのですが、信用情報には
・延滞:返済が相当期間なされていないもの
・代位弁済・保証履行(ゆわゆる系列金融会社が代わりに与信元に返済し、あとはその金融会社がとりたてるもの)
・強制回収・強制解約
・取引停止処分
などの事故項目があります。

もうずっと前のことなので、いまはもうクレジットカードをもてていますが、もう1日たりとも遅延はしなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

遅延の回数などによっても処遇が違うんでしょうかね。
自分の持っているカード会社に、問い合わせ先を変えて3回ほど
同じ質問をしたんですが、そのたびに答えることが違うんですよ。
「1ヶ月遅れ以内の支払いであれば信用情報など載りません」
と言われた反面、「状況によっては信用情報に載ります」
「コンビニでも可能な納付書で払えるが延滞金がつく」という回答もあれば「当社直結の専用ATMで払ってもらう」とも言われる具合。
 当質問このサイトに間違えて2つ立ててしまい、既に一方は強制削除されてしまったのですが、その中には「振り込み票で払ったが滞納金はつかなかった」という方もいらっしゃり、結局のところこれだという答えがないのが現状です。もう少し色々調べて見ます。2度にわたりありがとうございました。

たぶん顧客対応のカスタマーセンターが自社のみの対応だけではないかったり、

クレジットの清算関係も多数社がいりみだれていて、利用者がどの店舗やネットワークで
使ったかによって、計算方法が異なるので一概に答えられないのだと思います。

ところでクレジットカードの支払い遅延は、公共料金の遅延とことなり、
「信用」による支払いの立替ですので、数日だろうが半月だろうが
遅延は信用遅延として、クレジットカードの自社サーバに
記録としてのこります。
カード会社によって、○回遅延したら解約ときめていたり、
それが金融事故扱いとして扱われると、他社もみることができる
信用情報(いわゆるブラックリスト)にのります。

どうしても引き落とし日に支払えないときは、一方電話をいれて
再度引き落とし日前に支払えるのでしたら、その旨つたえたりするだけでも、
信用管理部門のサーバのその記録はのこるので、
無連絡よりましという感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

つまらん事で自分の信用情報を傷つけるのは避けたいですね。
実は本件、単に口座振替をやめて納付書でコンビニ払いできれば
EDYで支払え、ポイントがつくので更にお得なのではとの考えで
聞いたものです。しかしそのために支払額が増えたり、信用情報が
傷つくのであれば本末転倒なので、いろいろ調べている次第です。
回答ありがとうございました。

支払い期日に遅れれば、如何なる場合でも延滞金は付きます。

(クレジットの定款に記載)

いきなり次回回しになる事はありませんし、請求には延滞金も加算されています。
後日、納付書(多くはコンビニ対応)が郵送されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。滞納経験はないのですが、もしもに備えカスタマーセンターに聞いたのですが、明確に「必ずかかる」とか、「何パーセントかかる」とかは言えないとの事なんです。ケースによって違うのかと思いこちらで聞いてみました。

私の経験では2のケースで当初金額より少し高い請求書が来ました。

といっても何十円程度でしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはりかかりましたか。ありがとうございました。