プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、寒いせいかなかなかエンジンのかかりが悪いんです。チョークの使い方やアクセルの入れ方など一発始動の方法わかる方教えてください。ちなみに今は1週間に一度くらいしかエンジンをかけていません。

A 回答 (6件)

こん**は



 何もメンテをしないで1発始動は無いですね。
 キャブのOHやエアフィルタの清掃をきっちりしていれば
 始動性は良くなります。
 チョークを引いて、セルを回せば5秒以内でエンジンは掛かります。
    • good
    • 1

基本的なチェック項は前述のとおりだと思います。


必要ならアイドリング調整も行うと良いと思います。
現在のバッテリーが2~3年経っているならバッテリー交換するのに十分理由になります。
私もホーネットエンジンと関わりのあるバイクを使用していますが、バッテリー寿命のため電装系の交換を余儀なくされた経験があります。
そうなる前に交換しましょう。

「押しがけ」なら一発でエンジンがかかります。(なぜなら、クランクを強制的に回してエンジンをかけるからです)
慣れが必要な方法ですが、250ccの車体なら現実的です。(なれないとタイヤを皮を剥くだけになってしまいますが。)
駐輪場の傍にちょっとした坂道とかあれば、クラッチを2or3速に入れ、勢いが付いたところでクラッチをつなぐと簡単にエンジンがかかります。
いつもやることではないでしょうが、特に冷えて始動が難しそうな日に試すと効果がわかります。
この方法はキャブレター搭載車しか実行できません。
しかし、仮にバッテリーが弱かろうが、あがってしまおうがエンジンを始動させることが出来ます。
またFIやPGM電子制御技術などの高等な電装を装備するバイクでは、やっていけません。
ホーネットは、'90発売のCBR250RRのエンジンをそのまま継承しているので問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは新品ですので問題はないと思います。押しがけもしてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/28 09:08

バッテリーやプラグなど特に問題ない場合。



まず、チョークなしで普段どおりでセル回してかからないのを確認後、チョークを引いて、アクセルは、最初は全閉でセルを回し、かからない場合わずかずつアクセルを開けていき、かかるアクセル開度を覚える。

かなり寒い場合で上記の方法でもかからない場合、車体を前後左右に何回か揺らしキャブをオーバーフロー気味にさせると、かかりやすくなることもあります。寒冷地での方法ですが。ただし、極端な場合かぶることもあるので注意。

セルは一度に回し続ける時間は5秒位で(セルモーターに負担がかかるので)、状況変えてかかるまで繰り返すしかないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速チャレンジしたらなかなかスムーズにかかりました。

お礼日時:2007/01/28 09:09

プラグも見てみてはどでしょうか?



パーツクリーナでキレイにするだけでもだいぶ違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。メンテは大事ですよね?

お礼日時:2007/01/28 09:10

>1週間に一度くらいしかエンジンをかけていません。



バッテリーが弱ってくるとエンジンがかかりにくくなります。
バッテリーが放電している可能性と、
バッテリーが寿命の可能性も考えられそうです。

あと、オイルを夏用の堅いやつから冬用に柔らかいのに変えるとかかりやすくなります。
    • good
    • 0

寒い時期に確実な一発始動の方法なんてありません。


チョークを引いて、しばらくセルを押しっぱなしにするくらいしか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています