プロが教えるわが家の防犯対策術!

中江兆民についての論文を書きます。
おおまかな経歴や思想などを1000字~2000程度にまとめたいのですが・・・
ざっと中江兆民について知ってる方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

パリ留学中の交遊録とかを掘り下げてみてはどうだろう。

例えば、西園寺公望も、留学生仲間だったようです。カール・マルクスの思想にも大きく影響を与えたと言われるパリ・コミューンも同時代の出来事ですし、留学生仲間の西園寺は実際にパリ・コミューンを間近で見たと言われています。

パリ・コミューンでは、フランス革命時に用いられた共和暦(フランス革命暦)も一時的に採用されています。ちなみに、西園寺公望の孫の公一は近衛内閣のブレーンを勤め、後に、ゾルゲ事件に連座して逮捕されています。

カンボジアのポルポトの場合も、フランスに留学してから共産主義者になっています。ソ連のコミンテルンが革命の輸出機関として有名ですが、フランス経由の革命思想の間接的影響を考察するのも悪くないかもしれない。
    • 0

鹿野政直「近代日本思想案内」岩波文庫 別冊14

詳細ではないですが、上記の本に出てくる中江兆民の紹介が参考になると思います。その当時の思想の中で、中江兆民の思想がどのような位置付けであったか、コンパクトに書かれています。
    • 0
    • 0