プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本史についての質問なのですが、1867/10/14に土佐藩が勧めて大政奉還して同じ日に薩長が倒幕の密勅を受け取るじゃないですか?でも1866に坂本龍馬が斡旋して薩長同盟結んでいるのにどうしてここまで連携取れてないんですか?薩長と土佐藩は味方なんですか?敵なんですか?何なんですか?

あとどうして禁門の変で長州藩と薩摩藩って戦ってますよね?禁門の変の時まで敵だったけど薩長同盟で味方になったということですか?この両藩って全然考え方一致してなくないですか?長州は攘夷派ですけど薩摩藩って尊攘派辞めたんじゃなかったですっけ?

A 回答 (3件)

日本史についての質問なのですが、1867/10/14に土佐藩が勧めて大政奉還して同じ日に薩長が倒幕の密勅を受け取るじゃないですか?でも1866に坂本龍馬が斡旋して薩長同盟結んでいるのにどうしてここまで連携取れてないんですか?薩長と土佐藩は味方なんですか?敵なんですか?何なんですか?

↑
慶喜は大政奉還しましたが、なお政治の主導権を
握ろうともくろんでいました。
慶喜は政権を朝廷に返すと表明することで倒幕派の機先を制し、
政治の経験の無い朝廷に代わり、
新たな政治体制の実権を握ろうとしたのです。

だから、
武力による徳川勢力の排除を進めていた公家の岩倉具視や西郷隆盛らは、
クーデターを起こしたのです。
大政奉還が行われたおよそ二ヵ月後、岩倉らは朝廷を動かして
王政復古の大号令を発します。
「王政を復古して、国威挽回(こくいばんかい)の礎とする」
と謳い、天皇を中心とする新政府の樹立を宣言するものでした。

要するに騙し合いです。

あとどうして禁門の変で長州藩と薩摩藩って戦ってますよね?
禁門の変の時まで敵だったけど薩長同盟で味方になったということですか?
    ↑
そうです。

この両藩って全然考え方一致してなくないですか?
長州は攘夷派ですけど薩摩藩って尊攘派辞めたんじゃなかったですっけ?
   ↑
だから、桂小五郎は怒っていたわけです。
長州藩は、理論派であるのに対し、
薩摩藩は現実派なんですよ。
    • 0

大政奉還>和戦両方の運動を平行して進めていきました。

薩長同盟後、土佐もそれに加えるために、龍馬が取った作戦が、土佐藩主導で大政奉還を進言する。でした。

昨日の敵は、今日の友。ですよ。
今まで犬猿の仲だった両者を結びつけた龍馬を褒めてください。
長州=攘夷は建前だけです。攘夷攘夷と騒いでる最中に、長州は五人の留学生をヨーロッパに派遣したりもしています。
 どちらの藩も、外国の艦隊と一戦交えてから、外国の戦力は脅威と考えを改めてます。
    • 0

長くなるから、ここ読んで

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%94%BF …
    • 0