プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度彼氏と2人でスノボ旅行に行きます。
スキーは小さい頃からかれこれ十何年かやっているので滑れます。
今まで彼氏と行く時も彼氏はスノボ、私はスキーでしたが次は私もスノボをやってみようと思いました。

スキーはボーゲンならばすぐに滑れるようになりますが、
スノボはしばらく練習しないとなかなか滑るようにはなれないのでしょうか???はじめてなので不安です。

彼氏が「一番初めは俺が教えるより、スクールに入った方が良い」と言うのですが、スクールは20歳の女が一人で参加しても変ではないですか・・・?
大体友達と参加するものなのでしょうか?
スキーはインストラクターの資格を持っている父親に教えてもらったのでスクールには入った事がありません。
それとスクールは1日コースが良いと聞いたのですが、彼氏と2人で来ているので1日中スクールに入るのは避けたいんです。
でも初心者で半日コースだと板のつけ方、転び方しか教えてくれないのでしょうか・・・?

質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答していただけたら嬉しいです!!

A 回答 (6件)

ご予定されている通り、始めはスクールに入るのが正解だと思います。

できれば半日(2時間)でなく、午後も2時間入ることをお勧めします。スクールの内容としては、
午前の2時間
・用具の付け方やスタンス、バインディング角度の確認
・片足固定でのスケーティング
・転び方
・片足固定での直滑降からの停止をそれぞれ左右で(緩斜面)
・サイドスリップ(横滑り)の山側向き・谷側向き
午後の2時間
・サイドスリップから斜滑降への移行(山側向き・谷側向き)
・斜滑降からの先落とし(直滑降への移行)
・直滑降から斜滑降への移行
といったところでしょうか。半日だけですとターンの要領を習う前に終わってしまいます。スクールを受けた後で教えられたことを目標に練習する訳ですから、ターンの基礎までは一緒に習ってしまったほうがいいでしょう。
色々と不安もあるかと思いますが、まずは一日スクールに入ることをお勧めします。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅れてしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございます!
そうですね、やはりスクールには入った方がいいですね。
午後も入ると疲れるかなと思ったのですが、ターンの基礎も教わった方が良さそうですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/02/01 11:38

No.5のものです。


書き忘れましたが一人でスクール入るのは全然変じゃないですよ。一人で入る人は半分くらいはいるのではないでしょうか?初心者レッスンはだいたい4人くらいのグループでやります。順番に課題を練習するので友達と入っても一人で入っても大きなメリット・デメリットはありません。グループの人と協力して何かをやるという訳でもありませんし。気軽に入って教わることに集中するのが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
初心者は4人くらいのグループなんですね!
もっと大人数だと思ってました。
あまり考えず、一人でスクールに入って頑張ってこようと思います!
実は明日から旅行なんです。
スノボデビュー頑張って来ます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:43

はじめまして~


あたしは昨日、スノボデビューしました!
(ちなみにスキーはパラレル程度ですw)

まず、スクールに2時間入りました
スクールで教わったこと!

・道具の名称などなど
・持ち方
・履き方
・片足だけ履いて斜面を登る
 →エッジのことやなんかはスキーでわかってるので簡単
・片足だけ固定して斜面を滑り降りて止まる練習
 →これが難しくて、、、止まるために出さなきゃいけない右足が
 出ませんw何度やっても股裂け状態
・リフトの乗り方、降り方
 →止まれないのでリフトから降りる時に必ず転びます
  どう工夫しても無理。。。
・両足を固定して立つ
 →立つのが難しいらしいが、意外にも難なく立てました
・前を向いてジグザグに滑る(木の葉落とし)
 →これは簡単
  これさえできればどんな斜面でも簡単に降りられるらしいです
  実際、スキーならば初日には絶対下りられないような斜面もボードなら難なく

と、2時間のスクールはここで終了
終わる時に「前を向いてジグザグに滑る」の
後ろ向き版をやってみてください・・・とのアドバイスを頂いたので
午後にそれを練習しました^^
今後の課題はターンです。。。

2時間のスクールプラス午後の自主練でここまで滑れるようになりました。
人にもよると思いますが、初回から1日スクールに入るのは
体力的にもちょっときついかもしれません。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨日行ったんですね!
詳しく、具体的でとても参考になりました。
2時間のスクールでもリフトに乗ってみたりするんですね!
私が他の人から聞いた話よりも色々教えてもらえるみたいで、安心しました。というか楽しみになってきました(^^)
当日は2時間のコースに入ってみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/28 22:00

スキーの経験があるのなら、半日コースで良いんじゃないですか?彼氏も、スクールに入るのを勧めているのでしたら、そのとおりにされたらいいと思います。

彼氏も、ある程度滑れるようになってから教えたいのでしょうね。

別に若い女性一人がスクールに入ることが変なことなんてありませんよ。私が昔一緒にスキーに行った時のグループにも、初心者の女性が一人いて、彼女は一日目はスクールで一日がんばって滑れるようになっていました。

また、スノボの方が、滑れるようになるのはスキーより早いと聞きます。午前は、スクール。午後は彼氏との時間をお楽しみください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スノボの方が早く滑れるようになるんですか!なんだかホッとしました。
彼氏も初心者にはどう教えたらいいかわからないし、はじめに変なクセがついたら困るから・・・と言っていました。
一人でスクールに入るのは抵抗があったのですが、大丈夫そうなので良かったです。
当日は半日スクールでその後は彼氏に教えてもらう事にします!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 16:48

半日コースは2時間くらいで、ある程度滑れるようになると思います。


スクールは1人の参加でもまったく問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人で参加でも問題ないですか!良かったです。
はじめはスクールで基礎をしっかり教えてもらった方が良いと言われていて、
私もその方が良いと思っていたので安心しました。
頑張って教わってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 16:41

自分も去年までスキーしかやったことが無く、去年4時間ほどボードに挑戦してみましたが、意外と滑れるものですよ。

スクールに入って、分かりきってること教わるよりも、彼氏に教わってみた方がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構滑れるものなのですね。
初日は立つことも出来ないと思っていたので安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!