プロが教えるわが家の防犯対策術!

Officeのクリップボードを、通常のクリップボードに戻したいのですが、どこで設定するのでしょう。
OKWEBで検索しましたが、さいきんの質問にはないようです。

この機能はいらぬおせっかいです・・・。

Office 2000、Word Excel Access PowerPoint

A 回答 (2件)

2~3回切り取り/コピーを行うとクリップボードツールバーがひょっこり現れる機能や、


13個めの切り取り/コピーを行うと「Office クリップボードは12個のアイテムしか保存できません」
とメッセージが出る機能などのことですよね?
通常のクリップボードに戻す方法ははっきりとは分かりませんが(Office セットアップから?)、
クリップボードツールバーが出てきたら、ウィンドウの内側にそのツールバーをドラッグして
浮かせてから「×」ボタンを押して閉じる行為を 2~3回繰り返すと、Office アシスタント(カイル君
など)が「どうやらクリップボードツールバーを自動で表示したくはないようですね・・・」
と言ってきて、次からは上記の機能が働かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

カイル君の言うとおり、単純にコピーしているだけなら何も問題なくなりました。

しかし、同じものを2回連続でコピーすると、やはりツールバーが出てしまいます。
私は確認のため、2回Ctrl+Cを押してしまうことが多いので、やはりこれは邪魔です。

これもどうにかならないもんでしょうか。

お礼日時:2002/05/14 15:28

>同じものを2回連続でコピーすると、やはりツールバーが出てしまいます。


これは盲点でした。
この機能に関しては、カイル君も何も言ってくれず、OFFにする方法はなさそうです。

ですが!
遂に Office クリップボード ツール バーを無効にする方法を発見しました。
尚、レジストリの変更が必要です。

[ 手順 ]
1. ファイル名を指定して実行などから、regedit.exe を起動します。

2. ウィンドウ左側のツリーで、
  HKEY_CURRENT_USER
   → Software
    → Microsoft
     → Office
      → 9.0
       → Common
        → General
  と辿り、最後の 「General」を選択します。

3. ウィンドウ右側の空白部分で右クリックしてメニューを表示し、
  新規
   → DWORD 値
 を選びます。

4. 「New Value #1」という名前の項目が追加されるので、名前を「AcbControl」に
 します。

5. 「AcbControl」をダブルクリックして「DWORD 値の編集」ダイアログを表示し、
 「ベース」の項目から「10 進」を選んで「値のデータ」に「 1 」を入力します。

6. 「OK」ボタンを押してダイアログを閉じてレジストリエディタを終了すれば
 完了です。

参考 URL
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!
まさにこれですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!