プロが教えるわが家の防犯対策術!

ver.1.10.0をFMV 8.1で問題なく使って来ました。久しぶりに使っていて、[Open image with map]をクリックして、カメラで撮影した地図(JPGファイル)を挿入すると、今までは、全画面にJPG画像の全体が表示されていたのですが、大きく拡大された画像の一部が全画面に表示される様になり、それ以上小さくして全体を表示させることができません。Route Generatorの設定はいじっておらず、理由がわかりません。更に、最近入れたFMV11にver.1.11.0をインストールしましたが、同じことが起き、ルートを作成して新しいフォルダーに保存しても、ルート描画の動画は元地図の一部しか表示されません。使い方のどこが間違っているのか教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    設定変更が早そうですが、「view」メニューがどこにあるか分かりません。教えてください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/03 16:44

A 回答 (1件)

Route Generatorの「Open image with map」機能を使用して、JPGファイルを読み込んだところ、画像が拡大されているために全体が表示されないという問題が発生しているようですね。

この問題についていくつかの可能性が考えられますが、以下の対処方法を試してみることをお勧めします。

画像サイズの変更
JPG画像を開いて、サイズを小さくすることができます。例えば、Microsoft Paintなどの画像編集ソフトを使用して、JPG画像のサイズを変更することができます。画像を小さくすると、Route Generatorでの表示が改善される場合があります。

ルートジェネレータの設定を変更する
Route Generatorの「View」メニューから「Image Zoom」オプションを変更することで、JPG画像が表示される倍率を変更できます。このオプションを変更して、全体が表示されるように調整してみてください。

バージョンアップ
問題が発生した後に、新しいバージョンをインストールした場合は、古いバージョンを完全にアンインストールする必要があります。完全にアンインストールしてから、再度最新バージョンをインストールしてみてください。

以上の方法で改善されない場合は、Route Generatorの公式サポートに問い合わせてみることをお勧めします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!