プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受信FAXデータをTIFにしてサーバーに落とし、PC上で確認しています。

以前win2000を使用していた時は、
TIFデータを開くと画面の左にサイドバーが出て、
受信FAXデータが複数枚に渡る場合は、全データの縮小画像が表示されていました。
そのため、同一の送信元から複数枚のFAXが入っている場合でも
サイドバーを見ればすぐにわかったのですが、

PCを買い換えたところ、その表示が無くなってしまい、
1枚目のみが画面の中央にプレビューされる設定になってしまいました。

ツールバーを注意して見れば複数枚であることはわかりますが
急いでいる時は見落としてしまいます。

複数のFAXが入っている時に、
何枚入っているかがすぐにわかるように設定を変えたいのですが
(全画像を縮小表示させるか、或いはせめて見開き表示にしたい)
ヘルプを見ても方法が見つかりません。

どなたか方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
大切なFAXを何度か見落としてしまい、ご迷惑をおかけしてしまっています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

XPになってから、FAXビューワーの機能はプロセスを見る限り、エクスプローラーの一部の機能として集約されてしまっているようです。

更にVistaではこの機能自体が無くなってしまいました。

Microsoft Office 2003以降を導入されていれば、Officeツールの中に、「Microsoft Office Document Imaging」というイメージングソフトがあります。

「Microsoft Office Document Imaging」がインストールされているPCであれば、TIFファイルを右クリックして、[プログラムから開く]→[プログラムの選択]で、おそらく「推奨されたプログラム」の中に「Microsoft Office Document Imaging」があるかと思います。

無ければ、OfficeのCDから追加インストールで導入することもできます。

また、「Adobe Acrobat (Readerでは無い)」でも同様に複数ページを閲覧する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
Microsoft Office Document Imagingはインストールされておりませんでしたので、No.3でご教授いただいたフリーソフトをDLしました。
本当に助かりました。

No2(ifx2)です。

連投でスミマセン。

フリーソフトで、FUJI XEROXのTIFビューワーもございます。
http://download.fujixerox.co.jp/soft/drv_cd/tiff …

操作は単純なので、直ぐお分り頂けるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DLしました。これでミスが減ります。
仕事上の事でしたので、本当に助かりました。ありがとうございます。
また、お恥ずかしながら、
右クリック>「プログラムで開く」
の方法を今まで知らなかったので、併せてとても助かりました
(TIFデータに加工してREFAXする時はFAXビューアーを使うので、簡単にアプリケーションを選べるのは便利です)
心から感謝いたします。

この質問はwinfaxを使用しててのものですか?別のfaxソフトのことですか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
faxソフトを別途DLはしていませんので、winXPに内蔵の機能だと思います。
windows画像とFAXビューアー という表示が出ます。

• 0