アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vistaを使っていまして、フォルダー(30以上ある)に収めている画像(すべてjpg写真)をWindowsのExplorerで見ようとすると、指定した画像が画面に表示されるのに長大な時間がかかります。

1つのフォルダーには大雑把には200枚ほどの写真があり、1枚のjpg写真のデータ量は大雑把には10MBです。

Explorerで1つのフォルダー内の写真を「大アイコン」で全部画面に出させようとすると、10分以上はかかりますし、スライドショーをさせようとすると何分も画面がブラックアウトします(待ちのマークさえ出ないことがあります)。(応答なし)の表示が画面最上部に出たりします。
長時間待ったあとは、正常に使えます。

クリーンアップをしても状況は変わりませんでした。メモリーは2GBです。以前はスイスイと出たのですが、最近はまったくダメです。

原因と対策は分かりますか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

応答の悪いフォルダーは外付けHDDにあると回答No.2のところに書きましたが、64GBのUSBメモリーでした(訂正)。

このUSBメモリーに問題があると見てその内容(フォルダーは30ある。データ量は約40GB)を別の新しいUSBメモリー(128GB)に転送していますが、約24時間かかると表示されました。

40GBを読み出して転送するのに約24時間かかるとは、明らかにおかしい(いま転送中ですが、なかなか半分までいかない)。

なぜこんなに時間がかかるようになったのか?

• 応答の悪いフォルダーを収めている64GBのUSBメモリーに問題があるとみて、その内容を新しい128GBのUSBメモリーにそっくり移し替えました。その移し替えに膨大な時間がかかりましたが、エラーやデータの異常はありませんでした。
    その結果、新しいUSBメモリーからの画像データの読み出しは以前のようにサクサクと動作し、問題解決しました。
    異常な64GBのUSBメモリーは廃棄します。

A 回答 (2件)

これはどのタイミングかでインストールした画像やオーディオプレイヤー、あるいはダウンロードしたデータの複合的な問題のようなので正確な原因は不明ですが、いずれにせよバグによるものです。

強いて言うなら自前でインストールしたそれ関係のソフトウェアやプラグイン、コーデックをアンインストールすれば解決するかもしれません。

あるいはWindows10だと解消していたような。
    • 0
この回答へのお礼

トラブル対策に詳しいPC修理業者に訊いてみると、30以上あるフォルダー(1つのフォルダーには大雑把には200枚ほどの写真があり、1枚のjpg写真のデータ量は大雑把には10MB)を収めているのは外付けHDDですが、それが経年的に問題含みになっている可能性がある、と(使用年月は長い)。

たしかにUSBメモリーに収めたフォルダー(1つのフォルダーには大雑把には200枚ほどの写真があり、1枚のjpg写真のデータ量は大雑把には10MB)の写真はすぐに読み出せます。

この外付けHDDのデータを別の新しい外付けHDDにそっくりと移し替えて(半日はかかるかも)どうなるか試してみるつもりです。

そういう状況の際にタスクマネージャーのプロセス欄を確認すると、dlhost.exeの説明がCOM Surrogateとなっているプロセスが、一定のCPU処理を連続的に行っている状態になっていないでしょうか。

そうなっている場合、これはどうも読み込もうとしているファイルと、それに関連するプログラムの何らかのバグより読み込みに時間がかかっている状態です。

そのまま待つのもいいですが、思い切って処理が続いているプロセス(COM Surrogateのdlhost.exe)を終了させるととりあえずその場面では問題は解消します。
(不安定になるかも、という警告が出ますが無視して構いません)

これはとりあえずその場しのぎの対応ですから、同じようなファイルのあるフォルダを開くとすぐ再発するのですが、根本的な解決法が確か新しいOSにアップデートする以外無かったと思うので、現状Vistaを使い続けるのならこれで我慢する以外ありません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。以前は問題なかったのに、最近すべてこうなるのが不可解です。何が違ってきたのか、想定できますか?