アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないもので、困っております。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。

作業中は何もメッセージ等出なかったのですが、シャットダウンしようとしたら、いきなり
「更新プログラムを構成しています:ステージ2/3-0%完了 電源を切らないでください」と表示が出て
しばらくしてシャットダウンしました。
不安になり、もう一度電源を入れたところログオン画面の前に
「更新プログラムを構成しています:ステージ3/3-0%完了 電源を切らないでください」と表示され、
しばらくするとログオン画面になり、一応問題なく起動しています。
■ユーチューブに行こうとして、違うところに紛れ込んでしまった以外は
 変なサイトには行っていないのですが…
■何がどうなったのかが知りたいのですが、どうしたら確認できるのでしょうか。
■コントロールパネルの「プログラム」の一覧の中には、今日の日付のものはなかったのですが
 ここに表示されるのではないのでしょうか。
■たった今、プログラムの実行確認画面が出て発行元が確認できない旨と「FCC74B77-EC3E-4DD8…(まだ続きます)」というのが
表示され、キャンセルしたのですが、これは何か変なものなのでしょうか。

すみません、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の人の回答に詳しく書かれていますので、若干補足だけしておきます。

OSのアップデートとは、OSが自分自身を書き替える作業です。
そのため、OSが動いている間はファイルが使用中となるために書き替えることができません(使用していないファイルなら動作中でも書き替えることは可能です)。

なのでアップデータをダウンロードしたあとは、
(1)シャットダウン時に、次回起動時に書き替える準備をしておく。
(2)次回起動時で、OSが動き出す前に書き換える。
の2段階の処理をします。と言う訳で、これに関しては心配ありません。正常な動作です。

最後の■だけは何だか判らんですね。ご使用のハードウェアに関するアップデータでしょうか。
その発行元が表示されてたはずなので、それを提示してもらえないと適切な回答がもらえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答をありがとうございます。
いつもは更新するかどうか確認メッセージが出ていたはずなのに
今回は何の前触れもなかった上に、起動時にプログラム更新関係の動きをしたことがなかったので
驚いてしまいまして…
詳しく教えていただけて助かりました、どうもありがとうございました。

Windowsのプログラムが自動更新(Update)された為に操作されたもので何ら心配はいりません。

「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「WindowsUpdate」を順にクリックして開いて下さい。
画面の左側にある「更新履歴の表示」をクリックして下さい。
インストール日を見ると今度の現象の起きた日が出ている筈です。その日にインストールされたプログラムによってプログラムの書き換えが行われたためです。

なお、参考までに画面の左側にある「更新履歴の表示」のすぐ上の「設定の変更」をクリックして下さい。
更新プログラムをインストール方法で

○更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)
↑にチェックが入っているはずです。

これによってWindowsに不具合があったりセキュリテイ問題を改善するためのソフトがMicrosoftによって自動的にインストールされたものです。
(ご覧になったら何も操作せずに「OK」で閉じて下さい)
    • 0
この回答へのお礼

いつもは更新するかどうか確認メッセージが出ていたはずなのに
今回は何の前触れもなかったもので、焦ってしまいました。
詳しく教えていただけて助かりました、どうもありがとうございました。

スタートボタンをクリックし

『Windows UpDate』をクリックして、
『更新履歴の表示』をクリックして確認が出来るかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ここで確認ができるのですね、vistaはまだよくわからなくて…
助かりました、どうもありがとうございます。