プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS10.3.9のMacです。

サイトのHTMLファイルをいじる時に「mi」というアプリケーションを使っているのですが、このアプリケーション名が「このアプリケーションで開く」リストに表示されません。
いちいち「その他」で選択しているのですが、非常に面倒です。
右クリックで出したリストの中に加えることはできないのでしょうか。

なおHTMLファイルですので、デフォルトはブラウザが指定されています。
その初期設定を変えることなく、右クリックで出したリストの中に「mi」を追加できればと思っています。

ご存知の方、お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

FinderPopを使ってみてはいかがでしょうか?。


http://www.finderpop.com/
コンテクストメニューの拡張アイテムですが、
miのエイリアスをFinderPop Itemsのフォルダに入れておくと
HTML書類上で右クリックから直接miで開くことが出来ると思います。
参考URLに紹介記事のURLを示しておきます

参考URL:http://pisces-319.seesaa.net/article/32020312.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうなソフトですね、助かります。
ただ私は英語がまるでダメですので、得意な人に頼んでインストールしてもらうことにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:27

私ならドックや、フォルダウインドウのサイドバーやツールバーにmiを置いて、ドラッグ&ドロップで開きますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目下の所はこれしかなさそうですね。
私はちまちまちまちま開いたり閉じたりするタイプですので、できれば右クリックが第一希望なのですが…

お礼日時:2007/01/28 16:08

miの開発者に、MIMETypeとしてHTMLを追加してくれと、要望するしかないでしょう。

専門家でなければ、なんのことかわからないことですが、プログラマにとっては、かなりかんたんな処理のはずです。

次善策を考えてみます。
Mac OS XはUNIXベースなので、強力なファイルシステムを持っています。Windowsに対してはもちろん、旧Mac OSより格段に強力です。旧Mac OSでは、クリエイタに従って、書類ファイルのアイコンのダブルクリックで、起動するアプリケーションが決定されましたが、Mac OS Xでは、書類ファイルひとつひとつに対して、起動するアプリケーションを決めることができます。
Windowsでは、拡張子に対して関連づけされるアプリケーションが決められるので、拡張子.htmlに関連づけされるアプリケーションを「メモ帳」に変更したら、おなじ拡張子.htmlのつくファイルすべてが、アイコンのダブルクリックでメモ帳が起動することになります。旧Mac OSでは、クリエイタで起動アプリケーションが決まるので、Safari
が起動するHTMLファイルと、miが起動するHTMLファイルを作り分けることができます。
Mac OS Xでは、さらに進化して、HTMLファイルひとつひとつに対して、起動するアプリケーションを変えることができます。HTMLファイルの「情報を見る」を開き、「このアプリケーションで開く」で、アプリケーションを指定してやると、常にダブルクリックでそのアプリケーションで開くようになります。なお、下にある「すべてを変更...」ボタンを押すと、拡張子.htmlのついたすべてのファイルに対して、起動するアプリケーションが変更されてしまいます。
もうひとつ、まずアプリケーションを起動して、ファイルメニューの「開く」から書類ファイルを開くか、Dockにmiアプリケーションを登録しておいて、開きたいHTMLファイルを、ドラッグ&ドロップで開くかします。
あなたがなさっている質問は、けっこうパターン化されている種類なのですが、「どうして書類ファイルを開くのに、ダブルクリックしか思いつかないのか?」と疑問に思ってしまいます。私は、初めてMacintoshに触れたときから、これでひとびとはより柔らかな思考でものごとを考えられるようになるだろうと、バラ色の将来を予感していたのですが、現実はまったく逆になってしまったようです。応用力のない、固い固い頭の持ち主が増えてきているように、思えてなりません。たいへん残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、私個人の力では如何ともしがたいということですね。

>HTMLファイルの「情報を見る」を開き、「このアプリケーションで開く」で、アプリケーションを指定してやると
この方法は存じていましたが、質問文にも書いた通り(すみません、わかりづらかったかも)、この方法は使いたくないのです。
それに、ダブルクリックで開く方法を質問しているわけではないのですが…

ただ、dockにドラッグ&ドロップはベストではないですが、使えそうです。
(やはり右クリックの方が便利なので…これは感性の問題ですので回答者様に非はありません。すみません。)

お礼日時:2007/01/28 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!