【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。Linux(Fedora4)をCVSサーバーとして使おうとしているのですが、うまくいかずに困っています。お知恵をご拝借させてください。

1.インストール

2.リポジトリ作成(/var/cvs)、権限などをwatashiにセット

3.初期化($cvs -d /var/cvs init)

4./var/cvsCVSROOT/passwd作成(watashi:xxxxx:watashi)

5./etc/xinetd.d/cvsファイル作成
内容:
service cvspserver
{
disable= no
port= 2401
socket_type= stream
protocol= tcp
wait= no
user= root
server= /usr/bin/cvs
server_args= -f --allow-root=/var/cvs pserver
}

6./etc/servicesに
cvspserver 2401/tcp
cvspserver 2401/udp
を追加

など、ネットで検索できたひととおりの初期設定はしたつもりなのですが、

cvs -d ':pserver:watashi@localhost:/var/cvs' login
Password:
すると

unrecognized auth response from localhost: cvs pserver: cannot open /var/cvs/CVSROOT/config: Permission denied

といって蹴られてしまいます。/var/cvs/CVSROOT/configはwatashiでrwxにしてあります。

どのような設定が不足しているか、わかる方がいらっしゃいましたら何とぞご教授くださいませ。

A 回答 (2件)

Fedora4のことですが…

SELinuxの設定とか大丈夫なんでしょうか?
enforcingになっていたらpermissiveに変えてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

SELinuxというものがあること自体知りませんでして、早速ネットで調べてそこを設定しなおしました。…再起動しました。…できました!大変勉強になりました!ありがとうございました!

回答じゃないんですが

Subversion(SVN)では駄目なのでしょうか?
日本語ファイルも使えるし、DIRやfile移動削除も簡単ですし、
コマンドもCVSと互換性もありますし
CVSの不満な点を解消するための開発されているのでCVSより使い勝手も良いと思いますよ

参考URL:http://subversion.tigris.org/
    • 0