プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、パソコン教室に行き、説明を聞いた後、いきなり「入会しますか」と聞かれ、キャンペーン中だったこともあり入会しました。入会金(3150円)のみ払い、次回予約し、その時残金(10時間分、事務費、本代)等払うことでその日は帰りました。説明に納得いかず、3時間後入会の取消し電話で申し入れましたが、入会金の返金はできないと言われました。渡された本については、本は買ってほしいといい、断ると持ってきてほしいといわれ、今度行ったらどうなるか心配です。当日でも入会金は返金にならないのでしょうか?そのパソコン教室は安いのをモットーとしている全国的な学校です。明日本部に抗議の電話をしょうと思ってるのですが。

A 回答 (3件)

入会金が3150円となると、あなたの入会手続きのための純事務経費であって特に利益は載せていない金額ですよね。

だとしたら、実際にパソコン教室がすでにあなたのために支出した経費ですので、取り返せないのが当たり前だと思います。たいていの契約は解除しても手付金は帰ってきません。それと同じです。入会金が5万も10万もするのなら話は別ですが。残金(10時間分、事務費、本代)を請求されないだけ、良心的だと思いますよ。
 本を買わないのなら当然返すべきで、買わないし返しもしないというと、逆にあなたが泥棒ということになってしまいます。会いたくないのなら、宅配便で返却したらどうでしょうか。
    • 0

営業所などで結ばれた契約は基本的にクーリングオフ対象外ですが、パソコン学校についてはその例外で、クーリングオフが可能です。

ただし、5万円以上、2ヶ月以上の契約が対象です。(クーリングオフの濫用を防ぐため)。業者側は一切の金銭を返還する義務があります。
クーリングオフは書面で行うことが法律で定められていますので、しかるべき窓口に書面でその旨を配達記録で送ってください。
(電話ではできません)

以下所感ですが・・・
書き込みからは、パソコン学校が無理に契約させようという訳ではないようですから、悪意があるようにも思えません。
返品した本を他人に売ることはできませんから、あなたがパソコン教室にある種の損害を与えているとも思われます。
抗議をするのも結構ですが、企業からすれば、一方的な契約撤回は法律上仕方が無いが、身勝手な言い分と受け取られるような気がします。契約は慎重に行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン学校の方の説明も早くうまく乗せられた感じでした。キャンペーンがなくなるのではないかいう不安もあり、私もその日に決めなければよかったのです。これからは慎重に行います。
入会金は仕方ないようですね。

クーリングオフが使えるのかどうかを確認されたほうがいいですね。

ただ、「入会しますか?」という意思確認に対して、「入会します。」と答えたにもかかわらず、『やっぱりやぁ~めた。』って感じで契約解除をしようとするあなたの態度(文書を読む限りそう感じます。)も、ちょっと問題あると思いますね。
入会金を返さない学校に対して『本部に抗議の電話をしようと思っている』ということですが、抗議をするのは勝手ですが、自分の取った行動にも責任を持った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。参考にします。