アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末にはじめての子供が生まれました。
オムツかぶれが少ないと聞いて、オムツはパンパースを使っているのですが、紙おむつの中では一番高いこともあり、少しぐらいおしっこで濡れていても、まだいいかな?なんて2~3回分はオムツを交換していません。
この調子で半月を過ごしましたが、今のところオムツかぶれはありません。
最近の紙おむつは性能がいいのか、おしっこで濡れていても泣き出す事もないので、あまり気持ち悪くないみたいだし・・・。

ウンチだとさすがにかわいそうなので、すぐに替えますが皆さんはおしっこ1回分でもきちんと交換していますか?
またこまめに替えなかったことで、ひどいオムツかぶれになった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (13件中1~10件)

1回で交換した事は、あんまりありません(^^ゞ


授乳のたびに変えていたのですが、授乳は、2~3時間に1回ですもんね。その間にきっと何回かはおしっこしていたと思いますが子どもの機嫌も良かったし
なんと言ってもおしっこした後のオムツを触っても、サラサラしてるのが今のオムツのすごい所!!(*^^*)
私は2児の母ですが、2人とも紙おむつです。(上の子はオムツは取れましたが)
2人ともパンパースを使っています。他のメーカーも試しましたが、他のメーカーのだとすぐにオムツかぶれしちゃって・・・。
だから、高いのも我慢!!(T-T)

紙おむつを批判される方もいらっしゃいますが、紙おむつは、時間を節約できる分スキンシップを多くもてるんです。布オムツを洗ったり、干したり、たたんだりしている時間がもったいないと思いませんか?
紙おむつだったら、そんな時間をとられませんよね!?
その分、子供をかまってあげられます(*^^*)

どっちもどっちかな。布オムツも紙オムツも両方ともメリットもあればデメリットもありますもんね。
ketaketaさん、育児、がんばってくださいね♪
オムツかぶれしない程度に取り替えてあげましょうねっ!!
たとえ、オムツかぶれしちゃっても良い薬がありますから大丈夫!
ゆとりを持った育児をしていきましょう。そうじゃないとストレスがたまって大変だもの。(*^^)/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

授乳間隔が2~3時間に1回とはうらやましい。
今の所、うちの子が食いしんぼうなのか、1~2時間に1回は欲しがり、
授乳しても途中で寝てしまうので、1回の授乳時間が長くて大変です。

かぶれが怖くて、お尻をふくたびに注意してみてるのですが、
いまのところ、赤くなったりしていないので大丈夫そうです。

もう少し気楽に考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 18:24

私は1度のおしっこじゃ替えません、替えていませんでした。


というより、授乳後に替えています。
ですから新生児の頃は1日に7回~9回くらい替えていました。
退院後すぐの頃なんて産院での流れで授乳前にも替えていたので更に倍の回数でしたね。
今では食後とウンチ後の交換なので1日に3回~5回くらいです。

最近の紙オムツは本当に性能が良いですね。
子供との相性次第だとは思いますが、うちの子も幸いかぶれにくいおしりなので助かってます。
さすがにウンチが続いた時にはおしり拭きのせいで赤くなりますが
お風呂に入ればすぐに治ってくれるので安心です。

私の友人なんて前に替えた時間を忘れるくらいの間隔で替えているようです。
さすがにいくら吸収性に優れている紙オムツとはいえパンパンになってますね。
しかしかぶれやすい子もいましたからそういう子の親はこまめに交換していましたよ。
私はウンチ以外、食後(授乳後)と決めているので
あけてみてまだまだいけそうな時があっても替えます。
いくらサラサラしていても、それなりにおしっこはしているだろうし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうそう、新生児だと授乳中に出すんですよね。
授乳中はウンチをすることもおおいので、私も授乳後に替えることが多いです。
今はbigmama16725さんのお子さんはいくつなんでしょう?
1日に2~5回ですめば、気分的にも、経済的にも楽そうですね♪。

うちの子ももう少し授乳と排便のリズムがついてくれば、
オムツ替えに関しても、気楽になれるんだろうなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 18:31

うちはそんなに繁栄に変えてません。

新生児の頃はそれでもある程度変えてましたけど今は1才になりましたがそんなしょっちゅう変えてません。
さすがにうんちをしたら変えますけどおしっこの時はそのままです。
夜は最近はお風呂入って取り替えて朝まで変えてません。
ちなみに紙おむつです。でもうちは紙おむつのメーカーは決まっていないんですよね。
どの紙おむつもOKなんです。もちろんおむつかぶれもあるときもありますが
薬を塗れば直りますし。
みなさんの回答を読んでいるとすごいアバウトですね。
これは悪い例だと思うので参考にはならないと思いますが、
意見として聞いて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

toppo2002さんみたいな方もいるんですねぇ。
みならって、もっとおおらかな気持ちで育児に取り組みたいとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 18:27

新生児や1ヶ月くらいのうちは、


1時間に3回くらいおしっこをするらしいです。
(うろ覚えですが・・・)
そんなに替えてたらオムツ代大変ですよね!

私は産院で、3時間に1回くらい替えればいいといわれました。

友達の子が、おしっこするとすぐ泣いて大変だったそうですが、保健婦さんに相談したら「泣かせても大丈夫だし、泣いたほうがよく寝てくれる」という理由で、やっぱり3時間くらいでいいと言われたそうです。

私は泣かすのは可愛そうだと思うので、それはどうかなぁと思いましたけど、
でもketaketaさんのお子さんは泣かないようならあんまり気にしないでいいんじゃないでしょうか~?

ちなみにウチは布ですが、5時間くらい寝てたらその間は全然替えませんし、普段でも3時間に1回くらいです。

紙より布の方がおむつかぶれしやすいそうですが、うちはこんなにアバウトでも全然大丈夫です。

肌のデリケートなお子さんでなければ大丈夫じゃないのかなぁ、なんて思いますが・・・。

あ、ウンチはすぐ替えますよ~♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです、ほんとに気がつくとおしっこをしてるんです。
というか、おしっこをしていない時がほとんどないというか・・・。
今は授乳にも時間がかかって、1~2時間ごとに30~50分ぐらいかかって授乳して、やっと寝つこうというときにオムツをみるとおしっこしていて、という繰り返しで、毎回替えるとなると、大変すぎるしなんて思ってました。

それにしても、3時間に1回と、オムツ交換を時間で区切るのは不思議な感じがします。実際はそれぐらいでいいのかな?
お友達が相談した保健婦さんの「泣いたほうが寝てくれる」というのは、ほんとなんでしょうね。わたしも泣かれるとかわいそうで、ついつい抱いて、おっぱいをあげてしまいますが、体力を使うことがないせいか、日々太ってきて、赤ちゃんらしいかわいさを最近感じにくくなってきました。
少し泣かせておいた方がいいのかな?なんて思うこともあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 18:18

私は3人の娘がいる母親です。

一番下がまだ1歳4ヶ月で
紙おむつしています。やはり経済的にもかなり負担があり
ますよねー。特に3人だったので実感ですけど。
私はおしっこ1回ぐらいでは替えませんでしたよ。せいぜいもう一回したぐらいで取り替えたかな。かぶれを起こす
ことが多いのはやはりうんちでしたね。下しちゃったときはもう3日ぐらい後をひきました。
貴方が一回で替えてあげるものかなーと思うなら。もっと
価格の安いおむつに代えて、それをこまめに取り替えてあげるので充分なのではないですか。
とにかくかぶれは予防していてもなるものです。おむつの
グレードとは関係なく。
なったとき軽くお尻をお湯で洗ってあげる、保護してくれるクリームをつけてあげることをすれば治る事です。
初めてのお子さんの事疑問に感じたら、バンバン質問するといいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今のところ、ウンチだとやはり泣いていやがるし、少し時間がたつと、乾いて取れなくなるので、すぐに替えています。
おしっこだけだと、それでもかぶれにくいのかな?
この質問に対する回答をもらって以来、少しマメに替えるようにしてますが、
やはり1回分しかしてなくて、子供もウトウトしてたりすると、
このままでもいいかな?なんて寝かせちゃったりしてます。
なかなか寝付かない子を起こしてまで替えることもないですよね。

お礼日時:2002/05/15 18:10

おむつかぶれは、オムツの種類(布か、紙か、またそのメーカーなど)や、交換頻度よりも、その子の皮膚の体質に、大きく関係していると思います。


いくら、お値段高めのいい性能のオムツを使っていてもかぶれる子もいますし、そんなお子さんが、たまたま、セールの激安紙オムツに代えたら、かぶれなくなった~ってことも、聞きました。(笑)
紙の子が、お姑さんのすすめで、布にしたら、かぶれたとか、反対に布の子が、お出かけするようになって、紙にしたらかぶれたってのもあります。
※一応、3児の母ですので、いろ~んな話は、耳に入ってきます。(^^ゞ

オムツの種類や交換頻度には、これだ!っていう正解はないんではないかと、思うんですが。。。
深く考えずに、その子が快適で、お肌に合っていればいいんじゃないでしょうか。
えらそうなことを書いて、すみません。

PS:余談ですが、生理ナプキンが布だったら、いやだなぁって思う人のほうが、多いとおもいませんか?(最近では、エコロジーの面から、布ナプキンをされるかたもおられますが。)だったら、布オムツも同じじゃないかなぁって話を、本で読んだことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もいろんな育児雑誌や本に目を通しましたが、その子によって、かぶれるかぶれないはあるみたいですよね。
簡単な見分け方があればいいのに。
どこかの雑誌でそういう企画はないんでしょうかね。
このメーカーのオムツは何時間後に湿度●%になり、こういう物質が含まれているから、こういう皮膚の子に合いますとか。。。

この子の笑顔を参考に、今後、思考錯誤していきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 10:23

もうすぐ2歳の息子の母です。


質問からちょっとずれますが・・・。

おむつかぶれについてですが、おむつ交換の時にきれいにしようと一生懸命おしり拭きで拭きすぎるのも良くないそうです。赤ちゃんの肌はデリケートなので、一生懸命にやりすぎて気づかない傷を付けてしまうことがあるそうです。出来れば、脱脂綿をぬるま湯で濡らして(しぼらずにたっぷりぬるま湯を含ませた状態で)、優しく拭いてあげて下さい。一番良いのはシャワー等で洗ってあげることです。母親にその後ですぐにおむつをしないで、よく乾燥させるように言われました。

ちなみに、私は半年ぐらいは布おむつでしたが、帰省した時に紙おむつを使ってから戻れなくなってしまいました。1回で交換はしてなかったですね。適当です。10ヶ月ぐらいからは市販のおしり拭きばっかり使うようになってしまいました。幸い、おむつかぶれにはなりませんでした。

いろいろ気にしすぎても大変ですよ。
お子さんとの時間を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おしり拭きの方法は、私も脱脂綿にぬるま湯を含ませ、オムツの上で流し洗いしたあと、ティッシュで抑えて乾かしてからオムツをしています。
市販のおしり拭きは大判で使いやすいので併用していますが、おしり拭きに含まれている薬剤は肌に悪そうなので、最後に水を含ませた脱脂綿でぬぐっています。

お子さんはもうすぐ2歳ですか。
我が子も、いうことをわかってくれるぐらいに早く大きくなってくれないかと祈る毎日です。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 10:20

我が家では 一回どころか おしっこがしてなくても オムツがよれてきたな とか 今日は 暑いから 汗かいたかなって思ったら 替えます。


私の勝手な考え方ですが 布オムツだったら どうされます。
ちょっとでもぬれていたら 気持ち悪いじゃないですか きっと 替えてあげようって気になるのではないですか
ちなみに 女性の生理のパッド 汚れても 使われますか 大きさが違うにしろ 一緒なことのような気がします。 
 私の場合 紙オムツを使うのは 親のエゴのような気がしてます。
布オムツの 洗濯の手間を省くために オムツを洗わないと代わりがなくなるというストレスをなくすために 紙オムツを使用している気がするのです。自分が楽をしているのですから その分お金がかかって当然 お金がもったいないのなら 最初の方がおっしゃるとおり 布を使われるべきでは 
また 他の方のご意見にもありましたが オムツの値段 = 快適さではないような気がします。 なかには 安いものだと かぶれ易いとおっしゃる方がいらっしゃいますが どんなに高いオムツでも まめに替えなければ 一緒ではないですか
私の 知り合いで オムツが おしっこの重みで下がるまで 替えない人がいますが 先日 その赤ちゃん(男の子)のおしりは オチンチンまで 真っ赤になっていて 痛々しかったです 
オムツの価格を下げてでも こまめに替えてあげて欲しいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

紙おむつは親のエゴだとお考えですか?
今の紙おむつはかなり性能がよくなっているから、うちみたいに、数回のおしっこでは変えないという家庭はともかく、子供からしたら逆に快適かと思うのですが。
子供の快適性から考えると、私は布オムツの方が経済性を重視していて、親のエゴなのではないかと思ってます。

でもtodysseyさんは、オムツがよれたな、とか、汗をかいたからというのでも替えるなんて、すごいですね。今の私でそんなことをしていたら、おかしくなりそうです。

幸い、今のところうちの子はかぶれは出ていませんので、出ないうちに早めに替える習慣をつけようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 09:44

私は2人の娘がいます。

私の経験談からお話させていただきますね。
値段が高いから、パン○ースということですが、赤ちゃんの肌質の傾向により、高くてもかぶれる、安い方がかぶれない事もあります。私の娘はおかげさま(?)で高いパン○ースでかぶれ、安物の方だとかぶれなかった。オムツを変えた2日後ぐらいから赤いかぶれが引きました。値段に関係ないもんだなぁと実感しました。
逆に高いから替えるのがもったいないというのなら、安いけど頻繁に替えた方が今からの季節、いいかもしれません。まともに替えててもかぶれやすい季節です。汗ばんでくると、汗で体の水分が出ていってしまう為、おしっこが濃くなって、刺激が強くなるからです。今ですと新生児用をお使いでしょうが、一ヶ月検診を過ぎるとSサイズになるので、今から別メーカーの新生児用は要らないですが。
かぶれると痛がって泣く、泣くと又オシッコが出てしみる、かぶれたからといってオムツを替えてもすぐに赤いかぶれは治らないので、こまめに替えた方がずっと泣かれずにお母さんも楽だと思いますよ。1回位のちょこっとおしっこは替えない時もありましたが。。。
2~3ヶ月になると急にオシッコの量も増えるし、泣き声も腹から大声なので、オムツかぶれは面倒です。お母さんが赤ちゃんに掛かりっきりになってしまうので。夏だと濃いオシッコでにおいがきつくなるし。
女の子だったのでお尻がかぶれたら、ウンチをふく時嫌がるので、たいへんでした。男の子の方がオムツかぶれは少ないそうですが。
かぶれた時、ベランダでお尻を干す(紫外線にあてて消毒)。といっても1~2分。それとか濃い番茶やほうじ茶でお尻を洗う。薬局に売っているペナテン軟膏もよかったです。
生後半月は、まだおしっこもきれいですが、季節が暑くなるし、これからが要注意な時期ですね。いつか、オムツかぶれの問題なんて軽い問題に感じる時が来ると思いますので?(しゃべれるようになったはいいが、生意気な事ばかりいわれてます。)ママさん、気長にがんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おむつかぶれになると、おっしゃるような悪循環が出るのが怖かったんですよ。
今のおしっこはまだ薄いから大丈夫なんですね。
ただ、おしっこの回数が頻繁すぎて、毎回替えるのにもほとほと疲れてしまって・・・。授乳前に換えたのに、授乳後にまた替えて、替え終わったらウンチをされて、また替えてなんて繰り返してたら、おしっこ如きで替えるのがイヤになってしまいました。

ただ、こんなに回数が多いのは新生児だからなんですよね。
もう少し大きくなったら回数も減るかと思いますので、今の時期だけと覚悟して、まめに替えようと思います。

授乳回数も頻繁で、オムツ交換も頻繁で、すでに疲れきっていますが、まだまだこれからが大変なんですね。
でも、早くお話できるようになって、いろいろ話してみたいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 09:36

うちは親としてはもったいないと思って換えるのをためらいがちでした。


でも、かぶれ易いので時間を決めてではなくオムツが少しぱんぱんに
なったらにしてました。
 神経質な方もいるかもしれませんが、周りのヒトも聞くと
適当でした。お独り目でしょうか。可愛いときですね。
 けど、お母さんは疲れますね。
自分流でいいと思います^^。アドバイスは助かりますが気楽に
楽しもうとおもって乳児をおそだてになったほうがいいかも。
 1回1回おしっこチェックしてたらつかれちゃいますよー・・・と
私は思います。頑張ってくださいねー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パンパースだとオシッコのお知らせラインがついていて、黄色いラインが青に変わっていたらおしっこしています、ということなので、どうしても見ちゃうんですよね。
うっすらとブルーになっていると、ああ、ちょっとしかしてないけど濡れているんだな~どうしようかな~と悩んでました。

まだ子供も生まれてから半月しかたっていないので、空腹とオムツを泣いて訴えるだけで、どうも育児の面白さがわかりません。私を母とわかってくれたり、感情で笑ってくれるようになるまではと辛抱してますが、なかなか楽しめませんね。

でもいただいたアドバイスのように、もう少し気楽にかまえていきます。
こんな時期もほんのちょっとですもんね。
楽しまなきゃもったいない!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!