プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の年長組に通う子どもをもつ母です。

時給800円のパートの仕事を数年間していますが、
この1年で人が相次いでやめたため仕事が異常に忙しくなり、
責任も重くなり、精神的にも体力的にも限界に近い状態です。

もはや残っているパートは私1人。
新しい人が入るまでは頑張ろうと思ってきましたが、
その気配もなく誠意もない会社の対応に、
仕事を辞めて休みたいと考えるようになりました。

ただ子どもが年長なので、9月に仕事を辞めて退園し
幼稚園に転園することになると、
親子ともに大変だなと思う気持ちがあります。

年長の途中で仕事を続けられなくなった場合、
幼稚園に行かず自宅で過ごすケースはあるのでしょうか?

それとも、たとえ数ヶ月間しかいられなくても
幼稚園に転園した方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、4歳以上の子は幼稚園や保育園に行っていた方が


良いと考えていますので、半年を自宅で過ごすというのは、
薦めません。例えば、自分の名前を平仮名で書けるなど、
小学校前にできなければ、小学校で支障をきたすかもしれません。
この年齢の半年は、非常に大きいのです。

保育園は、求職で2ヶ月は残れます。その間に、就職すればいいです。

全く就職しないのなら、幼稚園へ転園することを薦めます。
子供は、行った先で戸惑いが当初出るかもしれませんが、
適応能力は親が心配するよりはるかに子供達にはありますので
心配要りません。制服等あれば、相応に出費がありますが
子供のためです。

よって再就職するなら保育園。しないなら幼稚園で
いいと思います。(シンプルに)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子どものことを考えると、やはり自宅で過ごすという選択はないですよね。ありがとうございます。

ando123さんのご意見で、再就職のことをすぐに考えられないのと同じように、幼稚園へ転園するための諸々のこと(手続きや制服の準備、新しい環境に慣れること、子どもが早く慣れるようにフォローすること)などをこなすパワーが今の私にはないのだと気がつきました。

どんどん仕事が忙しくなり、知らぬ間に自分を限界まで追いつめていたようです。

長期間休んだらいづらくなるような職場なので、会社はすっぱり辞めた方が良いと思っていましたが、とにかく一回休みをお願いしようと思います。

その後で、幼稚園にするか再就職にするか考えて結論をだします。
ここでご意見をくださった皆さま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/08/23 15:46

嘘はやめておきましょうね。



で、市町村次第で年長さんの扱いが違う場合があります。
待機も少なく、親切な場所では年長のある程度の時期を過ぎていれば、いわゆる「親が就業・介護などで保育できない」という条件が無くてもそのまま卒園まで見てくれる場合があります。

ただ、これは限られた場所だけだと思いますので。とりあえず、現在の職場が無理…ということなので、退職後すぐ求職中ということで申請すれば、しばらくはそのままで大丈夫だと思いますよ。

少し休んだ後、職場が変わればまた仕事は出来そうなんですよね。身体的・精神的に休みながらも、条件に合うようなお仕事を探されてはいかがですか?(求職期間の限度が有ると思うのでその間に)

数ヶ月の為に幼稚園に転園というのも、親子共々大変ですし、かといって自宅で…となると、それもお子さんにとっては「なんで自分だけ通えないの?」となってしまいますし。なんとか保育園を継続される方向で考えた方が良いと思うのですが。

私の友人は出産で仕事を辞めたため、現在は「産前産後&求職中」ということで、保育園に継続して通ってますが、期間があるので10月には仕事を再開するとのことです。(今探してるみたいですよ)

こういうケースは良くあると思うので、どういう風にできるのか市役所で相談してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。たぶん今の仕事を辞める限り、求職して保育園を継続するのが子どもにとっても保育園にとってもベストですよね。

今はちょっと燃え尽きたような感じで、次の仕事というのを全く考えられない状態です。

今まで頑張りすぎたのかもしれません。
会社を休んでゆっくり考えたい。でも、保育園の問題がすぐ目の前にある・・・という気持ちがぐるぐる回っています。

市役所にはまだ相談していないので、一度してみようと思います。

お礼日時:2008/08/23 15:20

どちらにお住まいか存じ上げませんが


仕事をやめてもだまっておけば卒園まで残れないですか??
わたしは運悪く 年長のとき出産して下の子の入園の申請(待機)をしてしまって、仕事をしていない(育休がなくて欠勤だったので)ことがバレてあぶないところでした。
「あと3ヶ月くらいのことで退園されられるの?!」っと園長や市の担当者に苦情を言ったら、「入所しだい復帰できるという証明書」を職場につくってもらい、それを育休扱いにしてもらって在園できました。
 でも今思えば 小学校入学前で校区の幼稚園に入れるのも安心ですよ。
幼稚園のママたちはなぜか保育園ママと違って情報たくさん持ってらっしゃるので、、、今後のお付き合いも増えますしね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今まで年長の途中で仕事を継続できなくなった人を見たことがないので、実際の体験談をお聞きできて嬉しいです。ありがとうございます。

一応保育園には本当のことを言うつもりです。でも、いてもいいよと言われても、ちょっと申し訳ないです。

幼稚園もいいですよね。中途半端な時期で不安はありますが、少し考えてみようと思います。

お礼日時:2008/08/23 15:04

 地域によって違うと思いますが、個人的な事情で離職して、現在は就職活動中と言うことでそのまま保育園にいけると思いますよ。


 娘の保育園時代にはそんな母親が多くいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保育園の先生からは、今辞めても卒業までいられるだろうと言われているのですが、やはり半年となるとそれは心苦しいです。
せめて残り2~3ヶ月になるまで頑張るべきでしょうか。

お礼日時:2008/08/23 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!