アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年3月生まれと2007年4月3日生まれの子供がいます。
下の子が1歳になる頃に働き始めようかと思って調べていたら、
上の子は来年4月から3歳児で幼稚園も入れますが、
下の子は0歳児ですので、0歳児を預かってくれる保育園でないと
受け入れてもらえませんよね。
(一番近い保育園は1歳児からでした>_<)
となると、下の子は2歳直前まで0歳児クラスなのですよね?
近いうちに保育園も見に行こうとは思っているのですが、
6ヶ月から預かってもらえる保育園だと、0歳児クラスでは
一つ下の学年になる子も一緒に見てもらうことになるのですか?
現在通っておられる方の保育園ではどのような保育になっているのか
参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2007年4月3日生まれであれば、間違いなく来年度も0歳児として受け入れられます。

ですが、みなさんの言われているとおり、この頃の子供は月齢によって発達がまるっきり異なりますので、年齢ではなく月齢によって保育をします。ですから、ずっと0歳児と一緒の行動ということはありません。こういった場合は、保育所によりますが、繰り上がって1歳児と一緒に保育をする園が多いです。しかも、質問者さんのお子さんは4月3日生まれですので、来年度は1歳児としての保育計画が立てられると思います。
来年度も0歳児で入園されたとしても、年齢ではなく月齢によって保育をしますので、それほど心配することはないでしょう ^^
ただ、それ以上に心配?なのが、上の子を幼稚園に入れる場合です。質問者さんのお住まいでは激戦区とのことですから、上の子が 幼稚園に入っている=保育には欠けていない と判断され、断られる場合があるからです。最近では、幼稚園でも預り保育と称して、夕方まで預る幼稚園も多くなりましたが、それを利用しないのであれば、他に見ていてくれる人がいるということになり、保育に欠けることはないとの判断で、質問者さんが仕事をされていても、保育園で受け入れられる可能性が低くなります。また、幼稚園で預り保育をお願いした場合でも、後回しにされる可能性もありますので、その自治体がどのような考え方をもっているかを、周りの方等に確認してみたほうが良いと思います。
私のあたりでは、上の子が幼稚園に入っている場合は、下の子のみが保育園というのは、ほとんどありませんし、申請しても却下されることがほとんどです。
ただ、隣接した市では、上の子が幼稚園でも下の子が保育園ということも通っています(これは稀なことですが)ので、まずは確認されたほうがいいと思います。
大事なお子さんを預けるわけですから、いろいろと参考にされるのがいいと思いますよ ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

詳しいお話ありがとうございました。
役所で話を聞いた時も言われたのですが、
0歳児の空きは今のところなく、
現在フルタイムで仕事をしていない状況では
優先順位も低く難しいようです。

0歳児でも1歳児と一緒の保育が考えられるとのこと。
でも、枠は0歳児なんですよね(^^;)
実際申し込みするかはまだ考え中ですが、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/12 09:11

0歳児を2年することになります。


うちはゼロ歳児が9名の認可保育園に通わせています。(園全体90人)
4月で定員に達したので4月~9月生まれと月齢差が最大6ヶ月あります。
いつも先生が3人いらっしゃるので月齢に応じて保育されています。
ねんねのこは室内、たっちできる子はお外へというように、
同じ時間でも違う遊び方、過ごし方をしているようです。
はじめはお昼寝の時間もまちまちですしね。
たっちができるようになるとどろんこ遊び、水遊びをさせてくれます。
(急にお着替えの量が増えました・・・)
早くから歩いていた子は、一歳クラスの早生まれの子達と
遊ぶ時間だけ一緒に保育されていましたよ。
なのでお子様の場合も、
成長過程が近い子供と一緒に遊ぶことになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
0~1歳半くらいって一番成長の差が大きいのに、
同じ0歳児ってどういう風になっているんだろうと思っていました。
激戦区なので保育園自体は入れるかどうかわかりませんが、
参考になりました。

お礼日時:2007/08/29 16:10

0歳から子どもを保育園に通わせています。


公立です。
0歳児クラスに、ひとり4月生まれの子がいました。
4月生まれなので、すでに1歳です。
周りは0歳ですが、その子は1歳なので、
月齢の差が大きく、何でも早く出来ていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり4月生まれと遅生まれの子とでは月齢の差がありますよね(^^;)
上の子が3月生まれで私も2月生まれなのでその辺はよくわかります。

今の段階でも、子供と同じ学年の子はまだ産れていない子も多いですし・・・

お礼日時:2007/08/29 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています