プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2歳半の長男がいます。来年から幼稚園か保育園に入れようと思うのですが、同じ“手が離れる”のであれば保育園に入れて私はガッツリ働こうという思いもあります。
しかし二人めができたとするとその時保育園に通っている長男は退園せざるを得ませんよね?
親としては一度入園した所は小学校入学するまで通わせてあげたいのですが…。
例えば長男だけはずっと保育園を継続して、もし二人めが生まれたら下の子は3歳までは自分で見るというのはやはり難しいでしょうか。
ちなみにその際は自営の在宅ワークをしながら二人めを自分で見るという事です。
保育園の待機児童の件や保育園の入園の条件などはもちろん頭には入っております。かなりワガママな考えではあると思いますが、どうでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが在宅ワークなのに、保育園にお子さんを入れられますか?



保育園というのは幼稚園と違って、両親が働きに出ている間、面倒を見てもらう場所ですよ。
ですから、
「同じ“手が離れる”のであれば保育園に入れて私はガッツリ働こうという思いもあります」
というか、働く気がないのに保育園に入れることは本来無理です。

「二人めができたとするとその時保育園に通っている長男は退園せざるを得ませんよね?」
これは何故ですか?
二人目のお子さんも保育園に預けるだけのことですよね?
それとも、下のお子さんは3歳まで手元に置いておきたいのですか?
もし、そのような考え方をされているのであれば、上の子は幼稚園に入れ、下の子が3歳になった時に保育園に入れてガッツリ働けばいいのではないでしょうか?
その時は上の子も小学生でしょうし。
もっともその時に、すんなり下の子が保育園には入れるかどうかは、また別の問題ですが。
    • good
    • 3

こんにちは。



私達の市は、年少さんから、お母さんが育休中でも、退園しなくても、継続して通えます。

私は、下の子が産まれた時、丁度年少だったので、育休中でも、保育園に通ってました。そして、今月から下の子も、保育園に通い、仕事復帰しました。

私達の市は、内職は、年長児クラスしか、認められてません。
その辺の所も、一度役所で聞いてみては?
    • good
    • 3

自治体によっては、下の子が産まれて育休中でも上の子が継続して保育園に通えるところもありますよ。

育休中だからって退園してしまうと、育休があけた時にまた入園できる保証はないから、母親の退職につながってしまう。それを防ぐために、たとえ下の子の育休中で母親が家にいても、上の子は続けて保育園に通えるようになってるのです。役所に確認してみては?
    • good
    • 0

保育園は基本的に就労によって保育できない状態の子が入所するところです。

したがって、当然下の子も保育できないこととなり、もし、下の子が保育できる状態ですと残念ながら上の子も退園となりますね。
    • good
    • 3

 二人目が出来たからと言ってすぐに産休に入るわけではないでしょう?



 保育園なら幼稚園の方が都合が良くないですか?長期休業でも最近は見てくれるところ多いし、時間も早朝から夜までと預かる時間を延長している幼稚園は多いですよ。

 リサーチしてみたらいかがですか・・・というのは地域がわからないので、ここ!っていうアドバイスが出来ないので。

 私自身産休は三か月しかなく、臨月まで働きその後出産。三か月でナニーを雇い、出勤。

 二人産んで育ててますが、本気で育児をした!という胸を張って言えるほどではないです。

 在宅ワークなら二人とも保育園じゃなくてもいいと思うし。

 独りずつばらばらというのは・・・・。難しいのでは?だって預かる規定に反するものね。


 ちなみに我が家は四つ離しました。なので幼稚園には出る・入るでしたので楽でした。

 これからのことなら、人生設計も考えてみるといいかもしれませんよ。

 二人同時に進学されたらきついじゃないですか。一年空くだけでも相当違うし。お下がりも出来る。

 と考えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています