プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日入園式を終えました。
散々悩み私立幼稚園に決めて入れたのですが、
やはり高い制服、高い教材、いろんなことに嫌気がさしてしまいました。
息子は1日だけ通いましたが、普通にたのしんでかえってきました。
もともと経済的にギリギリなのに
通わせようとしたのですが、ここへきて保育園にあきがでたのでまよっています。
経済的にきついのになぜ私立にしたかというと、預かり保育が充実していて
働けるとおもったからです。
しかし保育園があくならそれのほうがよいです。
月に32000円ほどですが、バスもあります。
パートでそれ以上はかせぐつもりでいましたが、
やはり自分には不釣り合いな幼稚園だと入園式でさらにおもいました。

3年通わせるのが辛いです。
保育園に入りたいから、というのもあるのですが、
やはり幼稚園にいかせたい気持ちもありました。
しかし幼稚園の教育方針がやはり自分にはあわなくて…

まだ1にちしか行ってないのに退園とかしてもよいのでしょうか?
入園金道具など10万はしましたが、
それでもいまはもう通わせたくないきもちがつよいです。
友達とかになんて言ったらいいか…
それか無理して3年かよったほうがよいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 経済的に無理というか、貯金はあるので3年間の学費はすでに口座にいれて終了しています。
    ただ、これからの事を思うと働いて稼いだ方がともおもいます。

      補足日時:2015/04/05 17:27

A 回答 (8件)

保育園に空きがある、っていう理由がちゃんとあるなら


あまりなじまないうちに転園するのも手だと思います。

私立、費用が高いと感じる園ですと
そこに入るのが苦でない家庭の子も多いです。

幼稚園のお母さんは働いていない人も多いですから
おつきあいも増えるとその費用もかかったり
暮らし向きなど目に付いてしまって辛い場合もあると思います。

ただ貯金で全額用意できるぐらいなら、そこまで苦しいというほどでも内のかなとは思います
預かりを使って働くならおつきあいも減るでしょうし。
ただ役員や親の出番などは、働いていない前提での開催日や負担になっているかもしれません。

教育方針が気に入った、とかならいいでしょうが
最初から不満なら、同じ事をしても良いと思う人と悪いと思う人がいる場合に
悪いと感じるようになると思います。

お友達には「第一希望だった保育園が空きがでたから」
っていうのは一番問題ない理由な気がしますけど。

「ずっと待機だったからまさか空くとは~
せめて3月にわかればよかったけど…」って感じで。

私立は選べるから方針とかも選べるのがメリットだと思いますし
納得いかないなら高いお金払うのも辛いかなと。

一日で合わないと感じたのは
今までフルタイムだったからっていうのもあるんじゃないでしょうか?
お母さん同士のコミュニティみたいなのに対する拒絶反応というか。
不釣り合いに感じたってことはセレブっぽいお母さんとか多かったのかな?
マンモスならそうじゃない人もいるかなぁとは思いますけどね。
    • good
    • 1

二回目です



どうなりましたでしょうか?
うちは子供が3才の時に、それまで通っていた園とは別の新設の園に転園しました
元の園の、私が仲が良いママの子供たちとは今も会って遊びますが
すぐに次の園に馴染んで、前の園の継続して会っていない子のことはあっさり忘れています
お子さんのほうは気にしないでも順応できるかと思いますよ

今のご時世、お金がないから共働きってかんじでもないので
保育園に転園しても、お金がないから、、、とは思われないと思います

これでフルタイムでも働ける、良かった!
と、保育園に空きができたのを友人たちの前で素直に喜んでいいんじゃないでしょうか
今は幼稚園も延長ありますが、やはり時間の融通きくのは保育園のほうですし
働きたいのでしたら、保育園がよいかと思います

幼稚園に通わせ続けて働くほうが、お金ないかんじが印象づいてしまうと思います
保育園のママさんは、なんというか、働きながら子育てする戦友のようなかんじですよ
    • good
    • 1

私はお子さんの気持ちをもっと尊重してほしいと思います。


親の考えや方針は大事ですがお子さんの気持ちを無視して押し通すのはやはり悪影響が出るかもしれません。

そもそも保育所は「保育に欠ける」子どもを預かる「福祉施設」のはず。
希望すれば入れる学校などの「教育施設」である幼稚園とは違うのですが…
ほんとに空きが出たら入れる状態なのですか?
最悪幼稚園を辞めて保育所は入所審査が通りませんでしたなんて結末にはならない確信があるんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

息子は保育園もたのしく園庭開放などにかよっていました。
今回待機していたのが、たまたま空きがででまわってきました。
なので行かないなら早く断らなくてはいけません。
3月までフルタイムでした。
4月からは週3〜4パートです。
子供はわたしがいうのもなんですが、
人見知りせず強く活発でどこでもいいんだろうなってかんじです。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/06 07:51

保育園があいたので転園します!



で良いと思いますよ
幼稚園ですとママズのコミュニティーがあるので
合わないならつらいですよ

幼稚園ママズの会話こわいです
ちょっと異質だと思うと裏で必ず言われてます

保育園のほうは、転園してきた子がいても誰も気にしませんし
幼稚園のほうも、1日で別コミュニティーに移った人のことなんて気に留めませんよ

小学校で幼稚園ズと保育園ズがまざりますが
保育園のママたちとつきあえばよいです

支度が二度手間で大変そうですが
がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。幼稚園が巨大すぎて多分あっさりはいどうぞってかんじになりそうかなっておもいます。
そんな感じでつたえてみようかなっておもいます。
優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/06 07:52

経済的に無理なら、続けるのは無理なんでしょ?



>自分には不釣り合いな幼稚園だと入園式でさらにおもいました。
何となく様子が見えるような気がする

当然無駄になる金額も馬鹿にならないけど、今保育園に変えるのも、半年後1年後に変えるのも
結局無駄になるのは同じだし、在園中に負担する費用を考えれば保育園に移るなら早いほうが良いんじゃない?

今なら子供達の記憶には残らない
当然親の記憶には残るから、小学校入学の時に『あ、あの子・・・・』と言うのがあるかも知れないが
それを覚悟の上での迷いなのでしょ?

無理を続けるくらいなら、早めに切り替えるのも一つの考え方


でもね、今はまだ子供も小さいから良いけど
この先もこんな感じだと、もっと大きな間違った選択をしそうな不安がある

何かを決断するときには、良く良~く考えてから決めようね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな風に思うものでしょうか?
幼稚園はマンモスで誰も何も思いもしなさそうです。
小学校は学区外です。
ただ家族ぐるみの仲の良い友達が一緒です。
そこへなんというか…って感じです。

お礼日時:2015/04/05 17:23

子供3人保育園に通わせました。

結果、子供たち、小学校に入学時、知っている子が全くいないのですが、すぐに馴染み、小学校でも子供ルーム、学童保育で3年間預かってもらいました。

近所にも私立の幼稚園がある、そこは午後早くお迎えに行かなくてはいけないし、仕事があるので、最初から諦めていました。費用も非常に高い、保育園は収入により金額が決まるので、前年度の住民税などにより費用が決まります。お金持ちもいれば、生活保護のご家庭もいらっしゃる、しかし、長い時間預かってくれ、お金が無い人にも負担がほとんどないものでしたから、購入したものも保育園で使えるものが多いと思います。

一番下の子、先週から小学校の学童保育へ通い始め、保育園は3月末まで行きましたが、保育園も学童保育も大好き、先生方からも大事にしてもらい、多くの子供と接触してきただけにどこへ行ってもすぐにとけ込みます。

私は幼稚園出身でしたし、保育園に多少間違った偏見を持っていたのですが、実際に保育園に通わせて子供たちの成長をサポートしてもらい感謝していますし、仕事している人の特権みたいなものですので、行けるなら保育園をお勧めします。

保育園の父母のお付き合い、希薄でした。しかし、子供たちは仲がいい、他の保育園や老人ホームなどのお付き合いもあったりしたので、多くの友達や老人と一緒に生活したりして、頼もしく育ちました。

私の多くの友人の子供たちは幼稚園出身、保育園に行ったのはかなり例外になるのですが、小学校でも中学でも高校でも担任の先生からどうしたらあなたのお子さんのように育てられるのですかと聞かれます。どの子からも好かれ、信頼され、先頭に立って先生の手助けをしてくれる、そういう子になった基本は保育園での生活だと思います。

それだけでなく、カブスカウトとかの活動もさせたのですが、集団生活の基本は保育園だったと思います。

子供にとって楽なのは幼稚園、保育園は預かってもらう時間が長いので、嫌な子とも長く付き合うことになるし、それでも遊べる、勉強は最小限のようでもそれなりにする、入学時でも学力は平均以上の状態の子が多かったみたいです。

小学校1年は慣れないと学校の先生も指導が大変、保育園出身の子は比較的適応しやすいみたいです。いい点ばかり挙げたみたいですが、費用が高いこともある、私も、一番支払ったときは保育園代で毎月10万円以上の支払いでした。3歳以上になると半額になる、小さい子は高いものですし、住民税などが高額だと値段も高い、国立の大学の学費以上の支払いになることもあるのです。

お住まいの市区町村の案内にいくらかかるかの表があると思うので、それを見ると月に3000円とか5000円、3万円とかの費用の目安があると思います。確定は6月頃が多い、それまでは昨年の6月頃に決めた額相当を支払い、前年度の収入に応じた今年の住民税などが確定した後に通知が来る仕組みが多いです。

私なら、今までかけたお金は勉強代と思って諦める、教材で使えるものは保育園で使いますし、それ以外は家で使わせる、保育園は悪くない、見栄で幼稚園に行くと、小学校でもそのままお金のかかる付き合いをすることになるものです。

小学校でのPTAなどでも、幼稚園出身の親御さん達が仕切っていることが多い、保育園、学童保育をしているご家庭は共働きなどで仕事で忙しいので、負担の少ない朝のお見送り当番とか、休みの時の夜回りなどの年数回の仕事で参加しているだけの人が多かったです。

他人の目、幼稚園に行った人は保育園の生活やいいところは知らないものですので、気にしないのが一番、子供は保育園に慣れると保育園が大好きになることが多いです。今年卒園した子、定員が割れ、入園した後で辞めたのは転勤とか親の都合だけで、馴染めないので辞めた人は知りません。定員割れするとすぐに補充され、仲良くなる、卒園の時は全ての子が満足しているように見えました。

私は3人目で初めて卒園に参加できた、いつもは仕事で行けない、今度の小学校の入学式も仕事で行けないので残念ですが、できる限り小学校や中学の卒業式には参加したいと思います。まだ、一度も小中高の入学式も卒業式も出ていない、私の父や親族に来てもらい、見てもらった、でも遠くから来て喜んでくれましたし、子供たちも仕事ならしょうがないと納得してもらいました。そういう親もいる、でも、子供たちとも話すし遊ぶ、一緒に勉強もすることもある、仲良くできています。

保育園、行けない人からみたら、行けるチャンスは羨ましいこともある、あまり幼稚園の親などには相談しない方がいいと思います。知らない人は知識も経験もない、保育園に行かせたことのある親に聞くのが一番です。
    • good
    • 1

貴女のその迷いが一番お金が掛かることを理解しています?



例えば保育園に行き、また教材を買うの?

幼稚園より高かったらどうするの?

とりあえずカウンセリングに行ってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しています。
お金だけではなく、なんか…なんかやっぱりあわないなと感じたんです。
とにかく決断を覆すくせがあり、
死ぬほど考えてきめたのに、やはり…とおもったんです。
病気でしょうか。

お礼日時:2015/04/05 17:20

子供さんが理解することは無理だし、幼稚園の知り合いの子供同士で、「お金ないから辞めたんでしょ」なんて親の言葉そのままに、傷つけてるつもりのないえげつない言葉を掛けられるようになるんではないかい。

子どもは二重に傷つくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば一日くらいしか通わなかったのに、あの子…みたいなえげつない言葉なんかかけたりするものですか?
私にはよくわかりません…
マンモスだし、他人は他人のことなんかたいして気にしてないだろうとしかおもえなくて。
そんなに他人に興味があるものでしょうか?

お礼日時:2015/04/05 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A