アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。
次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。
しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。
担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1年齢1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・
ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じ逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年長になるにつれ転園は大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?!
分かりづらい文章ですみません。
皆様はどう考えますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。
体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして(^^*)

3歳と10ヶ月の子供の母親です。
うちとまったく同じで、質問投稿しようと思ってたところだったので、ビックリしました!!
私も同じ気持ちです(^^;)

うちも今年の4月から幼稚園に通っています。
少し環境は違いますが、私は下の子が臨月の時まで派遣社員で働いていましたが、出産を機に1年は働かないだろうと思って退職・退園しました。
ところが色々な理由があってやっぱり働きたいと思い、保育園を探しているところです。が、上の子の幼稚園が悩みです・・・

tonic-clonicさんの幼稚園なのですが、
私だったら、早めに転園させると思います。
まず、市と園に確認をされていて、途中転園が可能かもしれないということ。
ほとんどの県などでは、保育園は空き待ちで待機児童がたくさんいて、
預けたくても預けられるところがなくて困っているのに、入れるなんで羨ましいです(^^)
それに、幼稚園と併設されている園なら安心な気がします。

気がかりなのは、子供のことですよね。。
入園から4ヶ月ともなれば慣れてきて、お友達もたくさん出来てきてると思います。
楽しく過ごしているのなら、尚更かわいそうだし、心配ですよね・・・
でも延長保育を利用してる子がまったくいないというのは、卒園するまで延長保育で預けるとなると逆に辛いかなと思います(><)。。
(うちの幼稚園も同じで、延長保育を利用してる子は全学年合わせて15人ぐらいと、少ないです。。)
他の方の回答にもありましたが、夏休みに保育園の子たちと混ざって過ごすのであれば、今度は夏休み明けにさみしがるのでは?と私も思います。。
それに、延長保育代もすごいかかりますよね。
母、子にとっても「保育園」の方が断然働きやすく、生活しやすい環境かと思います。

私も早く働きたいのですが、預けるところがありません。。
上の子の幼稚園から保育園の転園も、私自身もかなり悩んでます(><)
tonic-clonicさんにアドバイスしながら、自分にも言い聞かせてる感じです(^^;)
    • 2
この回答へのお礼

本当に「今のクラス大好きなの~」なんて言ってて、とても可哀想な気もして・・。でも、一人ポツンと残る事への寂しさってどんどん出て来ますよね・・。長い目で見て早めに転園に向けて動こうかと考えが傾いています。悩みはつきませんよね(;´Д`)ameri_0707様もいい職場&保育園が見つかるといいですね。お互い頑張りましょう。ありがとうございました!

短期間での転園となりますが、同じ敷地内なら、お母様が心配するほどではないかもしれませんよ。

保育園児、働く親には夏休みないので、幼稚園が休みになる7、8月は必然的に保育園の友達にまぜてもらうことになると思います。

保育園ですごす時間も長いので、
夏休みが終わったときに、仲良くなった保育園のお友達と離れてしまうのもかわいそう、ってことにもなりますよ。

保育園のお母様方って、基本忙しいですから、自分のできる範囲のあっさりとした付き合いが多いです。
お迎えの時間が違えば、行事のときしか顔を合わせないってこともザラ。
途中から入っても大丈夫ですよ。
素敵な夏を過ごしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

夏休みはまとまって1ヶ月とかでなく、隔週で休みになるようです。いずれにしても、夏休み少しでも保育園のお友達とからんでそのままクラス替えになって・・てパターンが最良ですかね。
そうなんです!幼稚園ママのの輪凄いですよね!下校時のお喋りタイム(((( ;゜Д゜)))私は仕事しているのであっさりな付き合い希望です・・。ありがとうございました!

5歳になった年中の幼稚園に通う娘がいます。

春まで遠くの保育園に通っていましたが、やはり諸事情で家に近い
幼稚園に通うことにさせました。

2年強ほど通った、通い慣れた保育園で、○○君と結婚する、
△△君が好き、などといっていた割には素直に、新しい友達にも馴染み、
それでもたまに保育園の仲間の名前が会話の端々に登場します。
年少から一緒ということで、新しい子は馴染みにくいのではないかという
危惧もなんのその。元気に通っています。保育園と違って、放課後の
お友達の家への訪問や自宅への招待などの環境も気に入っているようです。

意外と子供はたくましい。。(最初は泣くかもしれませんが)
それと、小さいうちから一緒のほうが馴染み易い。ということで、
変わるのであれば早目がよいのではないかと思います。
年少のうちがチャンスといえるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
実際転園経験のある方からの書き込みで心強いです。子供は思っているより強い!と思いたい感じです。移るのなら年少の今がチャンスですかね・・。ありがとうございました!