プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園と幼稚園どちらが子供の為におすすめですか?

A 回答 (11件中1~10件)

個人的意見ですが、


3歳過ぎなら、幼稚園でも、保育園でも
どちらでも、大差ないので、
足りない教育は、家庭で。

0~3歳さんの保育園は、
個人的意見では、オススメしない。
    • good
    • 1

保育園と幼稚園の違いについては他の回答者様の通りでよろしいかと思います。


最近では幼保合体で「こども園」というのもあります。
保育園は子供がかわいそうという意見もありますが、保育園出身者は強いという意見もあります。
保育園でも幼稚園でも、経営者の方針などにより、ピンからキリまでです。
バスに置き去りで死亡した事件は痛ましい事件でした。
自宅周辺の施設について、情報を収集して、最良の選択をされることを希望いたします。頑張ってください。
    • good
    • 0

保育園は仕事している方の為の施設なので、簡単には入れませんよね!?

    • good
    • 0

子供にとっては母親が常に傍にいる事で安心します。

出来れば傍
から離れたくない気持ちが強いでしょう。
幼稚園では小学校のように学力等を覚える事はありませんが、そ
れでも友達等の繋がりを学ぶ事は教えられています。
だから幼稚園には通わせる必要はあると思います。

保育園では通常は夕方まで保育園が預かりますが、幼稚園では昼
過ぎには各家庭に帰されます。
両親が共働きの場合は、保育園に預けるしか方法はありません。
本当は子供の傍に常に寄り添っていたいのですが、それでは生活
が出来ないので、仕方なく保育園に預けています。
自分も両親が共働きで、祖母も近くの店で働いていました。
朝は母親が見送りをしてくれましたが、夕方には一人で家に帰っ
ていました。今から考えると、本当に寂しかったですね。

子供の事を考えるなら幼稚園。共働きでは仕方がないので保育園
になろうと思います。
    • good
    • 0

子供の性格によって園を選ぶべきとは思いますが、保育園だからとか幼稚園だからとかそういうのは特にないです



上の子が保育園に通ってて下の子を同じ園に入園させたけれど、下の子には合わなかった

すごく内向的な子で周りとも遊ばない感じでしたが、下の子が年中の時引越しでその園に通えなくなり、年長から幼稚園に転園しました
そしたら、お友達とどんどん遊ぶし、お友達と約束したからと友達の家に遊びに行ったりと社交的な子に。
すごく楽しいって毎日楽しそうに幼稚園に通ってました
保育園の頃は、行かないって駄々をこね、笑顔も少なかったのに

反省しましたね
仕事があるから保育園!上の子がいるから同じ園に!子供のこと全然考えてなかったって

保育園だからとか幼稚園だからとかそういうことじゃなくて、子供が馴染めて楽しく通える園に行かせてあげるのが一番子どものためだと思います
    • good
    • 3

保育園は、厚生労働省の所管で、保護者が働くために代わりに保育をする所。



幼稚園は、文部の所管で、幼児教育をする所。


保育園の入園には、保護者が働くためなら、勤務先の証明なとが必要の事もある。
また、三歳未満児の保育などの所もあるし、また、朝8時頃から、夕方6時7時などの長時間保育などの所もある。
保育園の定員オーバーの時は、抽選や、勤務先の証明の審査等で落選もある(いわゆる、待機児童問題のこと。数年前のニュースの「保育園落ちた日本死ね!」のこと)。
    • good
    • 0

保育園は夫婦共働き、シングルマザー等の人が利用しています。

保育園は生後3ケ月から看てくれる所もあります。生活に余裕があれば、幼稚園をお勧めします。一番可愛いく、喜びの多い時期に、子育てを保育園に預けて放棄するのはもったいないです。せっかくいただいたかわいい命です。苦労も多いですが、一杯幸せを返してくれます。子供は親が育てるのがベストです。
    • good
    • 1

そもそもが親が働いていないと保育園には入れられません。


保育園は親の代わりに保育を行うところで、幼稚園は就学前の教育機関という違いは本来はあります。
    • good
    • 1

保育園は子供を預かるところ。

幼稚園は幼児教育をする学校。うちは幼稚園に入れて大学をストレート。お金有るから
    • good
    • 1

以前に比較して保育園でも幼稚園的な活動を取り入れているとこもあると聞いていますが・・・・



活動内容の幅が広いのはやはり幼稚園かと思いますね

とは言え、うちら夫婦もウチの子供も甥姪も皆幼稚園オンリーなので
結果的にどっちが良かった?と断言出来るほどのものは有りません

家庭的に保育が難しいなら保育園しかお勧め出来ませんし
そういう家庭の為に、余裕のある家庭なら幼稚園にというのが常道では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています