プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問なのですが、気になって仕方ありません。保育園の0歳児クラスにいる子の年齢を教えて下さい。

まず、産休明けから働くママの子の場合、その年度中ずっと0歳ですよね。こういう子が途中入園する場合は0歳児クラスに入るんですよね。それからその年度に1歳になるけど、まだ0歳という子も0歳児クラスにいるのですよね。

ということは、0歳児クラスには2学年分の子供がいるということになるのでしょうか。つまり、今年も0歳児クラスで、来年も0歳児クラスで、次に年に1歳児クラスに上がるということになるのでしょうか。それにしてはどこの園も、0歳児クラスの定員が一番少ないのも気になります。

つまらない質問ですみません。どなたか教えていただけますか。

A 回答 (4件)

ほかの方も回答されているのであまり必要ないかと思ったのですが・・・。


私は現在、0歳児担任です。園にもよるかと思いますが、うちでは、産明けではいると、2年0歳児です。
たとえば今年の6月に生まれた子が9月から入園するとなると、今年度、来年度と0歳児クラスです。
毎年1人はいますよ。2年0歳児を経験するお子さん。
0歳児クラスの定員は確かに少ないですね・・・。0歳を見るとそれだけ保育士を雇わなければならないし、離乳食もあるし部屋の基準とかも結構うるさいんですよ。
0歳は大人1人につき、子供3人です。ほとんどの園の定員は3の倍数になってると思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すっきり分かりました。2年間同じ学年だなんて、0歳と1歳のときだけなんでしょうね(留年みたい^^)。

お礼日時:2004/09/01 00:35

元保育士で、0歳児の担任をした事もあります。



0歳児クラスには、2ヶ月~誕生日を迎えた子まで
様々な月齢の子どもが居ます。
極端な話、クラス替えの直前は、途中入園した2ヶ月~1歳11ヶ月まで
本当に幅広い月例の子どもが居る事もあります。

■例えば、5月生まれの子
4月(入園)の時点で、11ヶ月の子の場合
翌月(5月)には、満1歳を迎えます。
しかし、3月(翌年)までは0歳児クラスで過ごし
4月(新年度)になると、1歳児クラスに移ります。

0&1歳児クラスは、一緒に過ごす事も多いし
月齢の大きい子は、1歳児クラスに混ざって遊ぶ事も多いです。

乳児と一緒に過ごすと、危険な事もありますよね?
その点、0歳児クラスの大きい子は、1歳児クラスの子と
動きや遊びも近いので、乳児を気にする事なく、思いっきり遊べますね。

学生時代にバイトしていた保育園では
満1歳を迎えると、少しずつ1歳児クラスで生活を送る練習をしていました。
[午前の遊び][+おやつの時間][+トイレトレ][+午睡]etc.

遊びから始めて、慣れてくれば午睡まで一緒に過ごし
新年度を迎えた時「今日から、この部屋よ~」と、いきなり移るのではなく
自然な形で移れる様に、普段から工夫していました。

>0歳児クラスの定員が一番少ないのも気になります。

そうですね。私がいた園でも
0歳児クラスは人数も多く、空きがあるとすぐに新入園児が入ってきました。
しかし1歳児クラスは、入園式の時点で定員割れ…
その後も、あまり増える事はなかったですね。
その上の2歳児クラスは、椅子が足りない位に居たんですが。

【#2の方の補足です】
0歳児=子ども3人:保育士1人
1歳児=子ども6人:保育士1人
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。うちの子は6月生まれで、来年度から保育園と考えていたのですが、本物の(?)0歳児さんと一緒に0歳児クラスの入ることになるのですね。無事に入れればの話ですが...。

お礼日時:2004/09/01 00:39

園によっていろいろだと思いますが、お誕生日が来た時点で1歳児クラスに(年度は関係なく)上がると思います。


どうしても1歳くらいまでは月例によっての差が大きいので、年度で分けてしまうと全く動きの違った子供を保育士が見なくてはなりません。
また、1歳と0歳では保育士一人で面倒見られる人数が違います(0歳だと一人で二人までしか面倒見手は行けなかったはず・・・うろ覚え)なので、1歳になって貰った方が保育士の数が少なくてすむのです。
言い換えると、保育士が4人居たら0歳の子供は8人しか子供は預かれず、保育士を追加で雇った場合1歳になった子供が出ると辞めさせなければならなくなるのでなるべく人数の変動を避けたく、結果常に同じくらいの人数しかいないのでしょう(ちなみに一人あたりの床面積も決まっています)
大体年度で分けるようになるのは2歳くらいからですね。なので0歳と1歳を同じ部屋で保育するのも珍しくありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
0歳では1ヶ月の差も大きいですものね。見て下さる方も大変ですよね。
1歳と0歳では保育士さんの数に違いがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2004/08/31 23:12

産休あけから保育園に入れると2年は0歳児クラスです



うちの保育園は0歳児と1歳児の子が同じ部屋にいます
だから部屋には0歳~2歳になる子が同じ部屋にいます
2歳くらいになると2歳児さんと一緒に遊んだりもしていましたよ。


0歳児さんの定員は少ないですねぇ。
うちの保育園は乳児専門の保育園なので比較的、乳児さんばっかりが集まっています
クラスも3歳までなので一番0歳、1歳児さんが多いです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
乳児専門の保育園なんてあるんですね。私立の保育園なのでしょうか。

お礼日時:2004/08/31 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!