プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕食を作っていると醤油がないことに気付いた

そしたら小学校1年生の娘が買い物にいってきてあげるって言ってきた

夕方4時を過ぎてたし子供の足で歩いて行って帰って40分くらいかかるのでその時はお願いしませんでした

そこで質問です

お子さんがいる方、お子さんに初めて一人でおつかいに行かせたのは何歳のときでしたか?

何を買ってきてもらったとかエピソードもあればお願いします

A 回答 (5件)

3児の母です。

長男は5歳の時で、年末の大掃除中の日中に柔軟材を1本(重かったと思います^^;)
子供の足で往復40分くらいかな?
主人が後から隠れながら様子を見ていましたね。
主人曰く、傍から見ると怪しいおじさんだっただろうなと^^;

次男は小学1年の時(つい最近の話し)日曜の昼間に1.5lのペット2本(これまた重かったはず^^;)
子供の足で往復20分くらいかな?
次男の場合は後から着いて行く事もせず。

長女5歳はまだお使いには行かせていません
本人はやる気満々ですが^^;

地域により夕方4時は既に暗くなっているかと思います。
こちらは、夕方4時でもまだ明るいですが、
最近は不審者などの情報が出ているため
夕方のお使いはなるべくないようにし、
どうしてもという時は、長男に自転車で頼んだりするくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

やはり初めてのおつかいは心配ですよね

お父さんも心配だったんでしょうね

自転車で行ってきてもらえるのは助かりますね、平地に住んでるんでしょうか?

私の家は山の上にあるので、自転車で山を降りるのはいいんですが、帰りがしんどそうなので親子ともに自転車はないです

初めてのおつかいは1年生になって少しした頃?だったように思います。

幼稚園時代はひとりで外に出したことは、おつかい以外でもありませんでした。なのでおつかいは無理だと思っていました。(本人はやりたがってたんですが…)

1年生になって毎日ひとりで登下校するようになったので、通学路の途中にある片道5分のコンビニに行ってきてと頼みました。よく親子で利用するコンビニで、お店の方も子供の顔を覚えていてくださったので、分からないことがあればお店の人に聞きなさいと言って送り出しました。

ちなみに買い物メモは「おにぎり3つ。好きなパン1つ」です。私が風邪で寝込んでしまったのでお昼ごはんにと思って頼みました。好きなパンをひとつ買っていい、というのがとても嬉しかったらしくてゴキゲンでした。
お店の人に「おつかい?」と聞かれ、買い物メモを見せながらあーだこーだとひとしきりおしゃべりしてから帰ってきたみたいです。汗
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで一人でおつかい、しかも好きなパンを買っていいってことでとても、嬉しかったんでしょうね

目に浮かぶようです

未就学児を、保護監護者やそれに代わる者の付き添いなしで、道路を歩かせることは道交法違反です。

保育園や幼稚園の子だけで買い物に行かせることは法律で禁じられています。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが一緒だとしても、小学生では保護監護者に代わる者には当てはまらないので同じです。
ちなみに、道交法が施行されたのは昭和20年代ですから、今の子どもたちの祖父母の時代も違反だったはずなのですが、
昔は、よくある光景だったように思います。

と言うわけで、うちは、はじめてのお使いは小学生に入ってから。
それも、道路を渡った向かい側の商店へ切手を買いに行くという物でした。
玄関前まで一緒に出たので、「1人で」という感じではなかったけど。

40分かかるということは、片道15~20分くらいでしょうか?
2時3時頃なら、低学年でも行かせるかもしれませんが、
帰りが4時過ぎになるなら、1人では心配で送り出せないです。
    • 0
この回答へのお礼

未就学児がおつかいにいくのはだめなんですねぇ

お店が近いとおつかいに行ってもらいやすいんですがねえ

土曜日の午前中にでもおつかいを頼んでみようと思います

はじめてのおつかいですね私は男の子がいます。

小学1年にスーパーに卵とウインナーを頼みました。頼んだというより、テレビを見て、おつかいしたいって感じからでした。幼稚園の時から料理に興味があり、卵焼きを作ってました。
今では三年生になりますがコロッケやハンバーグを作っています。
    • 0
この回答へのお礼

料理が好きな男の子なんてステキですね

そのうち遠足のお弁当なんかも自分で作っちゃったりしそうですね

うちは4歳かな。

同じく4歳の友達と下の2歳の妹も連れて行かせて。

子供の足でも3分くらいの近くのコンビニまで、アイスを買いに行かせました。
みんなで水筒もって行き、少し歩いたら休憩して水筒のお茶飲みながら行きましたね。
コンビニのオーナーさんも顔見知りでしたので特に心配もせずに送りだしました。
    • 0
この回答へのお礼

小さい子達が水筒持っておつかいに行く姿は想像すると微笑ましくなります

3分でコンビニに着くんですね

お店が近くていいですね

私の家は山の上で、お店も遠く、帰りは重い荷物を持って登り坂になるのでいつも車で買い物をします