プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月頭からデイサービスで働き始めました。
1歳1ヶ月の子持ちです。

面接時、
・扶養範囲内での勤務希望(フルタイムで働いて保育園に預け続けると子どもが謎の発熱をするため)
・日祝日休み希望(保育園が休みのため)
・9〜17時半の出勤希望(保育園の都合)
を伝えました。

その時は問題ないとの事で採用されましたが、その採用した管理者が1月末で退職。
更に上の上司から、常勤にならないかと話がありました。
私は面接時の話をしましたが、

・常勤になっても退勤の時間は変わらないから、保育園の送りは旦那さんにしてもらえば問題ない(出勤は8時半になる)
・パートであっても祝日全て休まれるのは困る。子どもを連れてきてもいいから出勤してほしい
・旦那さんが休みの日は7時半から出勤して送迎業務をやってほしい

と、サバサバと返されてしまいました。
旦那は別の介護施設の管理者で、早めに出勤したり休日出勤したりと忙しいためそれは無理だと伝えても、『奥さんがフルタイムで働くなら、育児も折半でしょ』と聞く耳持たず…
常勤の話は、私が産後の肥立ちが悪く体調が安定しないという理由で断りましたが、祝日の話はどうにもならず…
デイサービスで身体介護は少ないとはいえ、人見知りが激しく動きたい盛りの子どもを背負って7.5時間労働できる自信がありません。
ですが、職場は職員2〜3人で回している状態で、1人でも欠けたら絶対回りません。
旦那に話したら労基へ行こうと言われましたが、果たして労働基準法に違反しているかどうか…
子どもをおんぶして仕事って、当たり前ですか?
ゴールデンウィークが近づくにつれ、息苦しくなってきました。

A 回答 (2件)

14年間社会人をしてきましたが、子供をおんぶして働いてる人を見たことがありません(業種は違いますが)。

普通に考えても、1歳過ぎの子を背負いっぱなしでフルタイムって…質問者様の体も心配ですし、何よりお子さんが可哀想すぎます!
絶対そんな状態で働いたりしないで下さい。

その管理者の方、おかしすぎます。
今回この件がなんとか収まったとしても、これから先別件でも色々無理難題を押し付けられるのが目に見えています。

転職はできませんか?
一旦退職して、もっと条件に合うホワイトな職場を探せませんか?
少なくとも、出来ないものは出来ないと、強い意志を持って断ってくださいね!!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1歳子持ちで雇ってくれるところがなく、この施設はいいですよと言われ喜んでいたのにこの始末です…
スーパーのパートに切り替えようかとも考えていますが、今の人員では絶対に辞められません。
スーパーも断られるかもしれませんし…

やはり、あり得ないですよね。
私は若輩者ですが、高校時代のアルバイト含め赤ちゃんをおんぶして働いている人なんか見た事なかったので、耳を疑いました。
その上司(男)、小さい娘さんがいるのに大変さが分からないのかな…
『オムツは空いてる部屋で換えていいから』とだけ言われました。
先日、休日に書類が見たくて子どもを背負って職場へ行ったのですが、パソコン操作は私が座っている椅子に立ち動こうとし、書類を見ている時は眠くて愚図り、他の職員や利用者が側に来ると人見知りでギャン泣き…
絶対仕事なんか無理です。
でも、『シフトを回すには、みんなで協力しないと』と言われたので、できる人もいるのかな…甘えなのかな…と思い相談させて頂きました。

さっさと辞めたらどうですか?

赤ちゃんを職場に連れてこいとか、ちょっと恐ろしいです。

ファミサポ使ったり工夫は出来ると思いますが、最初の条件を変えて、家族に影響出してまでしたいことなんですか?

育児も折半できたら良いですが、そんなご家庭ばかりではありません。
ご主人の仕事の都合に合わせて、奥様が仕事を選び働き方を決めるしかない家庭も沢山います。

小さな子供がいても、ファミレスやスーパーなら扶養内で働いてるママさん沢山いると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話をした時は『は?なんで?こうすればいいじゃん』というキッパリした言い方に只々圧倒されてしまったのですが、こうして書き出してみると理不尽でしかないですよね。
旦那は休みも出勤しますし早出や残業もあるので、育児折半は難しいです。
持っている資格を活かして仕事したかったのですが、ファミレスやスーパーのパートを検討したいと思います。