アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイドが出てくる小説にはどのようなものがあるのでしょうか?
できればライトノベル以外でお願いします。

また何故メイドが流行ったのか知らないので、どうして流行ったのか教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

酒見賢一氏の「語り手の事情」はどうでしょうか。


メイドが中心に、性とそれに対する妄想と観念的な話が展開しています。
本来誰でもない小説の語り手(つまり本文を担う存在)に
人格を与えてスポットライトを当てているのが面白い点でもあり
ちょっと読みにくい部分でもありますが・・・。
「後宮小説」(アニメ雲のように風のように、になった)の作者さんです。

メイドブームについては#1さんの紹介しているところがわかりやすいと思います。
人気は服装などのアンティークさやデコラティブに変化出来る部分と
メイドとはつまり下働き、召使いですから
その「従属」という立場の弱さに惹かれてるのでは・・・
とファン層を見ていて思います。
割とせいぜい女子高生くらいまでの年齢が好きな人が多い層っぽいですし。
ファンサイトとか見る限り・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒見氏の「後宮小説」は単行本と文庫本両方買ってしまったほど、はまった記憶があります。
「語り手の事情」は未読ですが、きっとメイド関係なく面白そうですね!
是非読んでみたいと思います。

「従属」ならいっそ「奴隷」が流行ってもよかったわけですよねー…
黒人メイドなら奴隷の側面もありますが。
メイドの格好は可愛くて着てみたい!ってよくわかるんですが、性奴のような言葉遣いが不思議だったりします。

お礼日時:2007/01/30 20:31

『キララ、探偵す。

』竹本健治(文藝春秋)

美少女メイドロボットが探偵のミステリ。ライトノベルタッチなのですがそこは本格ミステリ作家。一ひねりひねったつくりになっております

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/2737691
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
俺が遅れまして大変すみません。
カバーが一見すると男性向けぽいですよね^^;
著者で検索すると面白そうな作品をいくつも書いておられるようで、読んでみたい作品が見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 13:39

小説のほうは、知りません。


私は、エプロンドレス(赤ちゃんのものとか、赤毛のアンが着ている形態のものとか)が大好きで、流れを追っていましたので、流行のほうを述べさせてください。
まず、裸エプロンという素地は、あると思います。
1995年あたりでしょうか、人形の着せ替えや、コスプレとして、ちらほら散見しました。
ウェイトレスさんのコスチュームも参入しました。
それらが、合流した形だと思います。
ちなみに、娘が現役のメイドさんで、「男って、ちょろい」みたいな考えを持ち始め、困惑しているところです。
とりたてて、可愛いとは、思えない娘にけっこうなプレゼントが来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私もエプロンドレス、好きです。
アリスとか大草原の小さな家のローラとか、いいですよね。
編み上げ靴も好きだったり。
でも自分の中ではメイドとは全然別なものなんですよね。
今流行ってるフレンチメイドの格好をして、まるで奴隷のような言葉遣いをする和製メイドのルーツが、どうできたのか不思議だったのですが、#1さんが教えてくださったリンクを読むと、エロゲーがルーツなような?
だとしたら今のブームはうなずける気がします。
海外のゲイシャと同じような感覚なのかな…^^

お礼日時:2007/01/30 20:22

西尾維新著の


クビキリサイクル
に3つ子のメイドがでてきます。

メイドブームに関しては下のアドレスが参考になるのでは

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/メイド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んだことないタイプの小説ですが、レビューを見るとすごく評判が高いようですね。
読んでみようと思います。

URL、大変参考になりました。

お礼日時:2007/01/30 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!