プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立幼稚園に通う年長の息子が保育時間中に骨折しました。
回転するピアノのイスから落ちて全治2ヶ月です。
園からは謝罪や事故についての状況説明もなく、このまま終わらせたくなかったのでこっちから説明をしてほしいと言って話し合いをしました。
園長はすこしは謝っていましたが、「子供はいくら注意をしてもやってしまう」と言って今回のこともしょうがないってかんじでした。
担任もその時現場にはいなく、隣の教室に行っていたが私もクラス全員のことを見ることは出来ないと言っていました。
とりあえずその場ではもめたくなかったのでピアノのイスが回転するとあぶないので回らない様にしたほうがいいと思うと言って話し合いは終わりました。
最近園に行った時にピアノのイスを見たら四角い回転しないタイプに変わっていました。
後から考えてみたら、子供がいくら注意してもやってしまうってわかっているんだったら最初から回転するイスを置いておかなければよかったんじゃないかと思い始めました。
やはりこれは幼稚園の責任になるんでしょうか?
私立だとどこにこの怒りをもっていけばいいのかわかりません。

A 回答 (9件)

もうだいぶ月日が経っていますが、回答させてください。



幼稚園側に責任がある、ない、両方の意見がかなり対立してるようでしたね。

ひとそれぞれ、こんなにも考え方が違うのだから、幼稚園児を何十人もまとめて見るっていうのは大変なことなのです。


どうか、お子さんの前で幼稚園や先生に対する不満を言ったりしないでください。自分のせいでお母さんと先生がケンカしてるって思っちゃうんです。骨折して一番かわいそうなのはお子さんであって、それ以上はなにもないのです。
    • good
    • 0

>自宅で子供がイスで遊んでいた時は注意してました。


それなのに 幼稚園で 椅子を使って遊んでしまいましたが

それはとても残念です 骨折で最初きずかなかったってことは若木骨折でしょうか もう直りましたか?大丈夫でしょうか

お子様は来年小学生です。通学も遊びも自分で考えてやらなければ いけない年齢です。痛いですがいい勉強だったとおもったほうがいいのでは?
--------------------------
以上たてまえ
以下本音
--------------------------
実際に自分の子供がそうなったら 自分も幼稚園、学校不信になり 園をうったえたり なんかしたくなるでしょう。実際に裁判等おこせば それなりの答えがでるでしょう。 
上にも書きたけども あなたも椅子のうえで遊ぶのは危険といっていたにもかかわらず 子供は遊んでしまった。実際に家で 椅子から落ちたことありますか? うちは3歳の子供がいますが 椅子の上であそんでいるときに 当然注意しました。でも、言葉だけじゃ 明日にはまたやってしまうんですよ。なら どうする?自分が見ているときに頭から落ちないように支え注意しながら わざと 椅子を転ばしました。 当然ころんで泣きました。しかし これを2回くらいしたら もう 椅子の上では立たなくなりました。
危ないと いうだけでは きっと子供は外にでたら好奇心でやりたくなると思います  
----------------------------
幼稚園に 文句を言う場合

必要な文句は もう言い終わっているのではないでしょうか
怒りとして 文句をいうのであれば もうやめたほうがいい
怒りではなく 幼稚園の営業内容について もっと改善をもとめるのであれば 幼稚園 市役所 県庁など 保育課 学校教育課 など 言える場所はあるでしょう。
怒りで 文句をいうのであれば 改悪にしか ならないと思います。
なぜかというと これ以上の対策は保育士を増やすということ以外対策はできないでしょう いや 保育士が増えることは いいことですね。しかし、当然保育料が あがりますよね。でも、雇用問題も解決! と、いっていいのでしょうか?また 過剰に文句を言う場合 今後の保育園への入園 2番目3番目の子供さんの入園を断られる場合があるでしょう。 あくまで 過剰の場合ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の骨折できれいにポッキリ折れていました。
病院の先生も「この子は我慢強い子なの?」と言っていたので、痛かったのを我慢していたのかもしれません。
確かに保護者一人が文句を言った所で何も変わらないのかもしれませんね。
特に私立の場合は園によって考え方もさまざまでしょうしね。
市役所や県庁は公立の場合だけだと思っていましたが違うんですかね?
下の子もいるので今後のことも考えてしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 11:05

お気を悪くなさるだろうと思いますがあえて・・・・



この手の話を聞くといつも思いますが 人はそうやって物事を学んでいくのではないでしょうか?

他の方の回答にも有りますが 椅子が回転しないもので有ったらそれから落ちて怪我をされてもお怒りにはならなかったのでしょうか?

園の階段から落ちて怪我をされたとしたら 全部エレベーターにしなければ安心できないのでしょうか?そのエレベーターに閉じ込められたらどうすれば良いのでしょうか?

当然、園の監督不行き届きとか書かれている方々に問いたいです・・・

それは 無理ですよ大勢のお子さんを親御さんなら解ると思いますが自分の1・2人でも目を離せば何をするか解らないのに1クラス何十人ものお子さんを担任の先生1人で見れるわけ無いじゃないですか?
 少し考えなくても直ぐにわかると思いますけど??

考えなくてもわかる所へ御自分から望んで預けておいて 怪我をしたら園の責任は少し わがままだと思います。

それ程大事なお子様ならご自分が24時間つきっきり見ておられるか 誰か人でもやっとってずーと世話させれば良いのではないでしょうか?

子供は遊んで転げまわって喧嘩して泣いたり笑ったり怪我したりしながら大きくなるものではないでしょうか?

今の教育は 過防護過ぎて喧嘩もしてはいけないとか言っているから いきなりナイフで同級生の首を切ってしまう子が出てきたりしてしまうのではないでしょうか?

昔は先生が子供を叩くのは当たり前 今では親に守られた子供が先生を殴るのが当たり前そんな状況の中で本当に正しい(何が正しいかは 個人差が有るとは思いますが)教育が出来ると思いますか?

お子さんが怪我をされた怒りとおっしゃっていますが 遊んでいれば怪我位しますよ道でつまずいて骨折したら道を整備していない国に対して怒りを感じるのでしょうか?

骨折ですんで良かったとは思えないのでしょうか?頭から落ちて後遺症が残ったり死んだりする場合も有りますよね?

怪我などをする可能性の限り無く少ない引きこもりのお子様が理想のお子様なのでしょうか?

多少の怪我などに負けない強くて元気な子供が理想だと思うのは今となっては時代錯誤なんでしょうね。

P・S うちの子も小学校の時 上の子が組み体操の時 口の中を切ったからと言って女房が家に居なかったから私の職場まで担任の先生が電話をしてきました「給食食べたら返します」って 口の中切って物が食べれるのに父親の職場まで電話をかけなければ成らない今の先生に私は同情しました。
真ん中の子は小学校の校門前で二度車にはねられました うちの子が馬鹿なのであって学校側には責任は無いと思います 学校に対して怒りとかまったく感じませんでした むしろお騒がせして申し訳ないとこちらが誤ったほどです。

やはり今の世の中では私の方が頭のおかしい親なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし事故直後に説明があったり、すいませんの一言でもあれば私もすっきり出来たのかもしれませんが、親として何も状況がわからないまま済まされてしまう・・・というのが許せなかったんです。
小学生になったらさらにいろんなことがあると思うのでこちらも覚悟しなきゃいけませんね。
経験者の方の意見、参考になりました。

お礼日時:2007/02/01 11:19

これが遊具であれば、回転する遊具を設置するのに相応しい管理を


すべきかもしれませんが、ピアノの椅子は本来乗って遊ぶものでは
ありません。

想定外の使用方法に対して、どこまで責任を負うべきか?
既出の回答にもいくつか例が出ていますが、際限なくいけば、
通常の幼稚園の運用などできません。

どこかで折り合いを付けるとすれば、どのくらい事故に繋がる
危険性があるか、どのくらいの被害が想定されるかによる、という
ところでしょうか?

今回の例で言えば、まわるとは言え、子どもが回せる勢い、というも
たかがしれています。椅子から落ちたときの被害というのも、
通常想定されるのは打撲・たんこぶぐらい(ぐらいといってはよくない
かもしれませんが)では無いでしょうか?

こどもがよく椅子に乗って回して遊んでいることを認知していたとは言え、
椅子を取り替えなかったことが、幼稚園の過失・管理怠慢と言えるかというと・・・

法的には専門家でないので何とも言えませんが、個人的には必ずしも
幼稚園側が責任を負うべき、とも言えない気がします。

もちろん、謝罪や状況説明が無いのは論外なので、対応としては
良くないですが、一方、すぐに実際に椅子を換えた姿勢は評価も
できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに園側も骨折してるとは思っていなかったようで、その日の夕方電話がかかってきた時も「症状も見たけど筋を違えたとかだと思います・・・」と言われました。
子供も落ちた時は泣いたようですが、あまり痛がらなかったので余計そう思ったのかもしれません。(あまり自分の思っていることが言えないおとなしい子です) 
ただ同じ園に通うお友達も去年自宅のソファから落ちて骨折したのを聞いていたので私も自宅で子供がイスで遊んでいた時は注意してました。
幼稚園もイスは座るもので遊ぶものではないということをもっと徹底してくれていれば・・・と思っています。

お礼日時:2007/01/30 14:25

お子さん、小さいのに骨折なんて可哀相!!


うちの子も今春から幼稚園に通うので興味深く思います。
私だったら…他の子はその回転椅子で遊んだか?怪我したか?自分の子供が危険な遊びをはしゃいでしたんじゃないか?と考えると思います。でも、先生が教室内で子供たちを見ていたら、椅子での遊びを止めれたんじゃないでしょうか?ですから幼稚園側に責任があるのではないしょうか?子供さんが怪我したら真っ先に親御さんに説明して謝罪して、誠意を見せるべきだと。真っ先にそうしてくれれば、怒りも消えて「うちの子も悪かったし…」と思えますよね!
ですから私の回答は「幼稚園側が悪い!」です。
具体的な回答でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子に聞いたところ、他のお友達も時々そのイスで遊んでいるといっていました。ただ以前に怪我をしたというのは先生はおっしゃっていませんでした。
事故のこともクラスのお友達に聞いたら、「○○くんが押したから倒れた」って言っていましたがうちの子はお友達は押していないって言っていました。
まぁ子供が言うことなので、どれが本当なのかわかりませんし、もし押したとしても5歳の子に責任はとれませんよね・・・
もし担任がいてくれれば、遊びを止められたというのは私も思っています。
ネットで色々見ていても「幼稚園が悪い」と言う考えが多いんですが、
こちらでは反対の意見も多いのでやはり一概には言えないんですね。
色々勉強になります。

お礼日時:2007/01/31 11:40

子供さんたいへんでしたね その後完治されたでしょうか また幼稚園に行きたいくないといってはいないでしょうか



まず 私立だろうと 市立(公立)だろうと その怒りをもっていくならば 役所でしょう。




>後から考えてみたら、子供がいくら注意してもやってしまうってわかっているんだったら最初から回転するイスを置いておかなければよかったんじゃないかと思い始めました

これも もっともな 意見です。いかがでしょう その思いがあるうちに 幼稚園のほうに 施設の確認ってことで いってみては?
子供さんを怪我をされた あなたにならその権利はあると思います。園長先生に相談して 施設の点検をされるほうが 役所に言うよりいいかもしれないです。


しかし、これは大変なことです。

たとえば 四角い椅子にしましたよね  と、いうことは 角にぶつけて 怪我をする子もいるかもしれないです。
跳び箱が高いから危険、跳び箱が分割されるから危険 これは行き過ぎかな?
跳び箱が古くてぐらぐらしている  これは 変えたほうがいいでしょう。

なかなか 見分けがつかないのです。特にその施設で働いているとなおさら・・・
なので 今のあなたなら そういう点検ができるのでは ないでしょうか?ただ 文句を言う怒りを他人にぶつけるよりも もしかしたら その情熱を点検とか そっちにもっていけると いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに子供って色んな行動をするので、危険なものも園内に色々あるかもしれませんね。
事故当初は怪我をしたという事実はあるけど、説明もないし園の対応に納得できなくて悶々としていました。
これも人生勉強だと思ったほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 11:53

もし幼稚園の責任だとしたら、誤ってほしいということですか?


それとも治療費がもらえるはず?ということでしょうか?

お金のことでしたら
保育時間内なのでしたら
幼稚園で、事故が起きたときのために入っている保険から治療費は下りると思います。

まぁ事故のないように、手は打つべきでしょうね。
わかっているのなら、はじめから動かない椅子にしたらよかったと思います。私も。

でも自分の子供も「言うこと聞かず」だったことで起こった事故ともいえるでしょうし
それについて、「全部園が悪いんでしょ!」って言うのはおかしいかもしれませんよね。

たとえば上り棒に上って、その子が手を離して落ちたとしても
「あんな高いところに(落ちる可能性もあるのに)上れるようにした幼稚園が悪い」とかいうことになりますもんね。

子供に「こういうことになるから先生の言うこと聞かなきゃいけなかったよね?」と教えるほうが賢いとは思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は謝って欲しいと思っていました。
でも事故があってすぐならまだしももう月日が経っているのでいまさら謝ってもらっても・・・って思います。
保険は園で掛けているのが出るようです。
でも市の医療費控除があるので、治療費はさほどかかっていませんし、保険もかかった治療費によって金額が決まるみたいなのでたいして出ないと思います。
私がショックだったのは最初に骨折の事実を担任に行った時の最初の言葉が「園で入っている保険がおりますので今度書類渡しますね」だったことです。
園でも謝罪をすれば自分の責任を認める・・・ということになるからなんでしょうかね?

お礼日時:2007/01/31 12:09

当然幼稚園の責任です。


いかなる場合でも監督義務があります。
治療費を請求してもいい事例だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々検索して見たりしても園で起きたことはすべて園の責任で
保育園とかだと治療費の負担や通院も先生が連れて行ってくれるというのを何度も見たのでそれが一般的なのかと思ってました。
まぁ保育園だと親も働いているので、先生が通院させるってことになるのかもしれませんが、私も小さい子がいるので週1の通院が負担です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 12:18

息子さんが公園の遊具から落ちて骨折したら、公園の管理者の責任ですか?


遊具に異常がない限り、責任は問われないでしょう。
今回のケースは、幼稚園の責任は問えないと思います。
イスが回転したから落ちたのではなく、ふざけていたから落ちたのでしょう。
今度の動かないイスから落ちても幼稚園の責任と思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし幼児が公園の遊具から落ちたら、それはきちんと見ていなかった親の責任だと思います。
それと同じように保育中の事故は監督している園の責任だと思ったのです。
もし動かないイスから落ちたとしても、イスは座るもので遊ぶものではない・・・と注意しなかった園の監督不足だと思います。

お礼日時:2007/02/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!