アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竹にもいろいろ種類がありますが、どうもその単語がどこをみてもわかりません。例えば、細いパンダが食べるような竹ではなく、太くておおきめの竹はなんと呼ぶかご存知なか教えて頂けますでしょうか?私は大竹?といってしまいました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

モウソウダケではありません。


モウソウチクは中国江南地方の原産で江南竹ともいいます。日本への渡来は、1736年。島津藩主が琉球から2株導入したのが最初です。以前からあった、マダケやハチクなどより美味なため、以後、各地に栽培されるようになりましたが、岩手県以北では、生育は良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。もう、大竹なんていいません^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 08:24

太くて大きいのが竹と呼ばれる物。


パンダが食べるのは笹。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ささのはさらさらの笹だったんですね。
日本語って奥が深いなあと痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 08:22

「孟宗竹」



竹の種類
 http://ww3.tiki.ne.jp/~kondou/take/take.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹一つにもいろいろ種類があるんですね。勉強になりました。
難しい漢字にもちゃんとふりがながついていて助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!