プロが教えるわが家の防犯対策術!

お薦めの日本人作家を探しています。
今まで読んだ中で好きな作家は山崎豊子や司馬遼太郎など
史実を元にした作品が好きです。
なので、史実を元にしたほかの作家さんを探しています。
それ以外では、雫井修介や真保裕一などのサスペンスものでも
結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

井上靖さんはどうですか?


今期の大河ドラマである「風林火山」なんかを書いています。
この辺から読んでみたらどうでしょう。
他にも
鑑真の渡来の物語「天平の甍」
ジンギスカンを描いた「蒼き狼」
北条時宗の「風濤」「額田女王」
「孔子」「敦煌」「おろしや国酔夢譚」など。
日本だけじゃなくて中国や韓国、ロシアを舞台のものもあります。

多くが映画化や大河ドラマになっていますので
それなりに評価されている作品ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

井上靖さんは、確か山崎豊子さんの元上司の方でしたっけ?
名前だけは知ってましたが、味読でした。
丁度、大河ドラマもやってることだし、早速「風林火山」から
読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/30 18:50

浅田次郎「壬生義士伝」がおすすめです。


新撰組の、吉村貫一郎という人物に焦点をあてた話です
新撰組、というと司馬遼太郎の「燃えよ剣」を
想像されるかもしれませんが、それとはまた違う新撰組を
見られると思います。
新撰組が嫌いでなければどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田次郎ですね、これも未読でした。
新撰組の話かぁ、興味深いですね。
浅田次郎と言えば「蒼穹の昴」がいいと聞いたので
そっちはフィクションなのかな?
どっちにしても楽しみな作家さんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!