アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2022年現在も日本では、タトゥーに対して批判的な意見が多いのでしょうか。
もしそうなら、なぜ未だにそういった風潮があるのか教えていただきたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

単純にイメージの問題ですから、もう少し先の世代になるにつれて少しづつ変わっていくでしょう。

また、欧米でも日本より先に寛容な人が増えたというだけでタトゥーを敬遠するカトリック教徒は多いですし、子供がタトゥーを入れるのを二つ返事で了承する親も少ないです、理由として日本と同じでギャグのイメージだったり、タトゥーが見えていたらアウトな職業もかなり多いからです(キリスト教の観点も)
むしろ、タトゥーが見えていてOK!ガンガン入れてまかり通る!みたいなのはアーティストとかギャングとかそういう類です。

日本に置いては近代の物に近い刺青文化が始まった江戸時代からヤクザのような人々以外では火消しや歌舞伎者など割と派手な人々しか入れていなくて、何なら今より一般的な人が刺青を入れるのには抵抗があった様です。
この頃、罪人に刺青を彫る刑罰がありましたがそれがあったから敬遠されていたわけではなく、この頃から単にイメージの問題でした。

それから近代になるにつれて、肌を見せる文化をそもそもやめよう!って事で明治時代に公衆衛生の問題やこれまたイメージの問題で段々と禁止令が出たりして今に至ります。

要はずっとイメージ悪いんですが、今が一番イメージ良い時代だと思いますから、入れたい人は入れて、そうで無い人は入れない、これで良いと思います。
    • 0

>試しに タトゥー mriとでも検索してみてください。

ネットの情報はこのサイトのように大部分があてになりませんから、検索する必要はありません。

あなたは受験勉強はしたけれども競争に敗れて磁気共鳴専門技術者にも医師にもなれなかった。専門の教育機関で教育も受けていない。そんな素人のあなたの言うことを誰が信じますか。負け犬の遠吠えなど誰も信じませんよ。

>固定概念にとらわれまくってる人への皮肉だし
そんなことわかってますよ。
皮肉には皮肉で返したことすらわかりませんか。

あなたは子供のころから競争を強いられる家庭に育ちましたね。そして負けるたびに怒られた。周りにいるのは敵ばかり、いつ誰が攻撃してくるかもしれない。誰も私のことなど認めてはくれないし、私が困っていたらきっとチャンスとばかりに、攻撃の手は強くなるだろう。

そうなってしまったら弱い自分は負けてしまうので、先に攻撃しておこう。自分なんて、どうせみんなから嫌われているし、誰も助けてなんてくれないだろし、誰も自分のことなんてわかってなんてくれないだろう。

これがあなたの自己概念です。

気分がよくて、何の不安もなく、安心しきっているときに、誰かを攻撃する人はまずいません。
タトゥを入れる人というのは自己顕示欲が強く、精神的な支えが必要なのです。それはタトゥや入れ墨が必要ない自己肯定感の高い人間には伝わらない心理です。負け犬のみぞ知るところです。

タトゥはコンプレックスの表れです。

軽い気持ちでタトゥを入れているのであっても、心の奥底には闇があり、タトゥがすべてを解決してくれることはありません。タトゥを良く思わない風潮は変わりません。なぜならあなたより幸せな勝ち組はたくさんいますからです。

この勝負はすでについていますからこれ以上の回答は必要ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ネットには医療機関から出ている情報や、あなたのような体験談も多数あるのですが。

僕の受験云々や生い立ちも想像、タトゥーについても想像。
タトゥー=悪 と思考ロックしているんじゃないですか。
自分が返しやすい箇所だけ返信して、僕をバカにするような内容ばかり。
タトゥーについて話したいのか、少数派を作り上から叩きたいのか、あなたは何がしたいんですか。

数の話なので、「そう思う人が多い」という事実になぜを突きつけても意味ないです。

偏見は、それを受け入れる人が増えていくことでしか変わりません。
かつて、女性がズボンを履いたり自転車に乗るだけで批判された時代がありました。
男性化しようとしているわけでも、性的道徳を壊そうとしているわけでもないのに、反社会的だと決めつけられました。
でも、今は違いますよね?
髪を染めることもそうです。
かつて、髪染めは不良というイメージがありました。
まだ偏見も残りますが、髪色はかなり自由になりましたよね。
ここまでくるのに30年くらいかかっています。

タトゥーに対する偏見を取り除きたいのであれば、ファッションタトゥーをする「まともな人」の数と、時間が必要です。

私の友人には、タトゥーたくさん入れている者がいます。
私は、彼女がチンピラではないことを知ってます。でも世間は知りません。
彼女が「偏見がひどい」なんて嘆いても、そんなの世間に届くわけないしそれを理解の上でやってることなら愚痴るなと思う。
批判はしないが、同調もしません。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりイメージで批判されているんですね。
髪染めはYouTuberやタレントなどによる普及が大きかった印象なので、そういった方が現れるのを待つしかないのでしょうかね。

・タトゥー(刺青)はかって罪人の象徴であった

・刺青をしている人は、そのスジの人が多い
・就職や結婚でも不利になる
・MRI検査を受けられない
・長くたつと刺青の色はあせ、天女が老婆、桜吹雪か枯葉になる

このような不利益が予想されるのに、若気のいたりのファッションだけで一生消えないタトゥーをするような人は、思慮が足りないと判断されがちです。
    • 1
この回答へのお礼

古臭い考え、誤った情報が既に広まっている事が原因なのですね。
すぐに変わって欲しいですね。

>日本では、タトゥーに対して批判的な意見が多いのでしょうか。

• 0

>ただ、入れている人に罪人じゃんとか言っちゃうのは違うと思うだけなんです。

普段は言いません。
あなたが聞いてきたから書いたまでですよ。
それに入れている人のことを罪人と言っているのではなく、かつて罪人がしていたこと、加えてデメリットが多いことをわざわざやることに懐疑的なだけです。
タトゥーシールではだめなんですか?
    • 1
この回答へのお礼

罪人もデメリットももう全て話しました。
これ以上話してもあなたは否定し続け、僕は肯定し続けるだけだと思うので返信は大丈夫です。

>自分を主張したり、表現したり

>単におしゃれだからといった理由で入れる人が多いです。

何をおしゃれと思うかの感覚は年齢で変わるし、一度入れたら消せません。
年を取れば体がしなびて見え方も変わります。
長期的にみてデメリットが多いことをお金をかけて、痛い思いをしてやることに理解ができません。
    • 1
この回答へのお礼

そんな事聞いてません。
あなたはそう思って入れなければいいんです。
ただ、入れている人に罪人じゃんとか言っちゃうのは違うと思うだけなんです。

>タトゥー=罪人という考えが古すぎるし、間違っていると言いたいんです。

そもそも入れるのがなぜファッションなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分を主張したり、表現したり
単におしゃれだからといった理由で入れる人が多いです。

>ファッションとして入れてる人もいるといった風には考えてもらえないんでしょうか。

どう見分けるんですか?
    • 1
この回答へのお礼

見分けろなんて言ってません。
タトゥー=罪人という考えが古すぎるし、間違っていると言いたいんです。

昔罪人が入れていたものだから、今もタトゥーを入れてる人は罪人だ。
それってすごい狭い視点の考えだと思いませんか。

>大学受験で学んだので知識だけは負けない自信があります。

大学で学んだのではなく、受験で学んだのですね。それではあなたの知識は間違っています。

>知識もないのにmriについて語らない方がいいですよ。

私は実際にMRIを受けていて、医療機関で言われたので間違っているのはあなたのインプットした知識ですから訂正した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

試しに タトゥー mri
とでも検索してみてください。答えがわかります。検査を受けるかどうかの確認すら取らずに、タトゥーの大きさ、成分の確認すら行ってないのにタトゥーを入れてる人は受けられないと言われたなら、その医者は勘違いをしています。