アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に子どもをターゲットにした国内行楽地のプール施設では、
刺青・タトゥーがある人の入場を断っている所が多いですが、

「入場許可しても良いと思う。」という意見には、どのような考えがあるのですか?

ご自身が入場制限した方が良いというお考えの方も入場を許可してもいい側の意見を想像してお答えください。

A 回答 (5件)

(´・ω・`)


文化・思想の問題ですので、質問者さんが率先して許容文化を作れば良いと思うんです。

日本においての刺青は犯罪者の印(烙印)なんですね。
ファッションではないのです。
ならば、ファッションとしての文化を根付かせればよい。

…ということで、現状では制限すべきと思います。

とは言え、威圧的な刺青はファッションではないので無条件に制限すべきと思うんだよなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢できませんでしたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/29 14:45

許可していい側です。



まず、刺青、タトゥーを暴力団と結びつける思考が短絡的。

刺青をする職業は意外と多い…漁師も刺青をしてるけど亡くなったときに本人か確認するためだって知ってた?
http://ikinuki2ch.blog.jp/archives/8885054.html
それに外人さんは普通におしゃれとして入れたりしてますよね?
スポーツの中継でタトゥーの選手なんていくらでも目にします。
刺青やタトゥーであるというだけで排除というのは、職業差別や民族差別になる時代なんだと思います。


あと、目立つ傷跡ややけどの跡などを目立たなくするためタトゥーを入れたり傷跡をタトゥーの一部として取り込む方もいます。
傷痕を隠さずに魅せる!ウィットに富んだタトゥーアートがいい感じ
https://www.sekairo.com/9038.html
こういう向き合い方もあっていいし、その選択で生き方が狭まるってのはよくないと思うんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以下、感想です。
刺青を肯定する理由、ダメという理由、
プールに関しては、肯定する理由の方が強い?なぜならば、何故当プールではご遠慮くださいの理由が表明されてないから。
理由・理屈なのか?
しかし、現時点ではまだ、既に利用している人の間では、制限賛成が多数。
今はまだ、現利用者、世間の声、尊重?

お礼日時:2018/07/29 12:58

限度という規制がかけられないので


致し方ない部分はあるとは思います。
シールで隠せば大丈夫というところもあるみたいですけれど・・・。

子供は見たことないものをじーっと見たりしますよね?
それによってトラブルを招くこともあったり
また道徳上の観点からもあるのでしょう。

もしも、プールに全身刺青の人がいたら?
やっぱりびっくりしますよね。

それに、あなたは前進だからダメ、あなた腕だからいいということは
言えないと思います。

ヤクザの人がいなくなったとはいえ、やっぱりそういう習慣がまだまだない国なので
今のところは難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問文をよく読んでください。
テストだったら部分点も無く不正解になります。

・個人的意見は入れても構いませんが、質問部分には答えること
・質問者を好きに想像し導こう(説こう)と思わないこと
・総括しようとしないこと
・外すことを恐れないこと

よろしくお願いします。

お礼日時:2018/07/29 12:34

「刺青・タトゥーがある人=やくざ/暴力団構成員」と日本では大多数が認識しているからで、外国では女性でもしている人がいます(文化)


外国人が温泉に入れるように許可してもよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以下、感想です。
外国人を受け容れ無ければ、今後の日本は危うい。
文化の違い。「ご遠慮ください」もまた日本の文化?
刺青をした人が入れないなら、刺青をした人は子をプールに連れて行けない。
他にも日本には、刺青をした人は、なれない立場、行けない所がある。
悪い人と言う基準でダメと言ってるのではなく、”してる人を除く”ことで保全しているものがある?

お礼日時:2018/07/29 12:50

制限しない方がいいと思います。


タトゥーごときでそこまで酷い人いないから。今はタトゥー=ヤクザの時代とはだいぶ違ってきていると思いますし、今後もこの流れは加速するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以下、感想です。
実際、ヤクザであるかは別として、世間のイメージは直ぐには変わらない。
外国人、ファッションでの愛好?者もいる。
日本人の間でも、一般的になるか?⇒まだ遠い?

お礼日時:2018/07/29 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!