プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計ソフトに、月次推移表というのがありまして、これはどういう風に使えばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

主には月ごとの売上高や利益(売上総利益、営業利益など)を時系列に見て、でこぼこがあるならその原因を調べてでこぼこをなくす努力をする。

(この月は大幅な黒字だがこの月は大赤字だとかいうと決算が終わるまで儲かっているのか、損をしているのかわからないということになると経営の仕方が難しくなります。毎月平均して利益を出せていれば年間を通じても黒字ということが即座にわかるので経営政策を執行しやすくなります。逆の場合も同じで赤字ならどうすれば黒字にできるかという対策をすばやくできるようになります。)
まあ、その他にも異常値を早く見つけて対策をとれるなどのメリットもあります。
    • 0

月ごとの売上高・仕入高・荒利益・営業費・利益などを時系列で見れる表ではないでしょうか?

• 0