プロが教えるわが家の防犯対策術!

累計と累積はどのように使い分ければよいでしょうか?
たとえば毎年の利益(赤字)を10年間にわたり積み上げていくとき、
累計利益か累積利益のどちらを使えばよいでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。



累計:小部分づつの計を順順に加えて合計を出す、たし算のこと。その和。

累積:重なり積もること。累乗すること。その積。

ご質問の場合は、利益(赤字)が10年間積もった場合ですから、利子などから利益が生まれる場合もあり、単純なたし算というわけにはいきません。

従って、ここでは「累積」が正しい用法となります。

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:53

質問者さんは利益に絡めていますが、その逆の赤字の場合累"積"赤字の一掃が経営上の課題云々と経営者層は時として口にします。



更には下記の如く証券業界では累積投資が用語として確立しています。
http://www.ivtsec.com/terminology/archives/2005/ …

但し、ニュース原稿的なら"累積投資の口座が累計1万口座を突破云々とは言うかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:51

この場合は累積のほうがいいですね、毎年の利益が累計されて10年の利益で累計を使うほうが良いでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A