アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増収、増益とはどこを比較して言うのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4の追加です。



増収は売上ですから、営業報告書の中の「損益計算書」の「売上高」で、増益の利益は、同じく損益計算書の中「経常利益」に指します。

なお、損益計算書の中には、「経常利益」の他に「売上総利益」「純利益」「当期利益」など利益にもいろいろな種類がありますが、一般的には「経常利益」を指します。

これについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=744874
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すっきりしました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/28 10:22

増収とは売上(収入)の増加を云い、増益とは利益の増加をいいます。



一般的には、前年度と比較したり、前年同月(前年の同じ月)と比較します。

前年より売上も利益も増えれば、増収増益と言います。
売上が増えたものの利益が減れば、増収減益と云います。

この回答への補足

利益例えば営業報告書などの項目で言うと、どれにあたるのでしょうか??

補足日時:2004/01/27 12:41
    • good
    • 2

増収は収益(売上)が増える事だと思います。

増益は利益(収益から費用を引いたもの)が増えるのだと思います。だから増収になっても費用が増加すれば増益にならないこともあります。
増収は営業収益を比べ、増益は当期純利益を比べればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
dora79さんは、増益は当期純利益というご意見ですね。

補足日時:2004/01/27 12:36
    • good
    • 1

増収:売上


増益:経常利益

じゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど。
参考にさせていただきます。

補足日時:2004/01/27 12:34
    • good
    • 0

過去の実績に対して言うのが一般的です。

この回答への補足

どう質問していいかわからなかったので、質問が短くてすみませんが、どの項目を比較するんでしょうか?

補足日時:2004/01/27 09:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!