天使と悪魔選手権

無回転ボールは予測不能な変化をすると言われていますが、それはキーパーの観点からでしょうか?それとも、キッカー自身もどう変化するか予想できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

キッカーも予測不可能です。

以下に解説します。

■回転の予測不可能性
無回転だと、回転によるジャイロ効果は生まれません。
従って、わずかに残った縫い目が空気を受けておこる回転軸は安定せず、どの方向に回転し始めるか分かりません。

■力のかかる方向の予測不可能性
サッカーボールは野球のボールほど縫い目が大きくなく、球に近いため、わずかな縫い目・接合面によって空気抵抗が変化します。また、シュートによる変形のゆらぎ(ゴムなのでボヨンボヨンと常にわずかながら変形しています)も変化しています。
その空気抵抗の方向は縫い目の位置、風の方向などによって大きく変わるため、その全てを予測することは不可能です。

ちなみに、#2さんのような、1点を目指してある幅で変化するというのはありません。一度起こった変化に対して復元力がありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

模範解答のような回答ありがとうございました。
この予測不能ボールを操れる選手は本当にすごいと思います。
詳しい説明もあって勉強になりました。

シュートをする際に「ある一点」を狙って蹴っているはずですから,

蹴られたボールはキッカーの足から,その一点に向かって飛んでいきます。
フラットに蹴られたボールがその軌道の上で空気抵抗を受け予測できない
揺れ方をしながら「ある一点」を目指して飛んでいくと思います。
その振れ幅の中でどうなるかが予測できないという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も一応狙って蹴っていたのですが、変化の仕方がいつも違っていて、練習不足か、そもそも無理なのかと思い質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

野球の球種にもナクッルボールというものが有ります。

投げた本人もどう変化するか分からないそうです。キャッチャーはファーストミット使ってました。唯、この当りの範囲位の想像はしてると思います。サッカーボールは大ので変化の仕方も大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無回転ボールを受ける人はどのスポーツでも大変ですね;
参考になりました。