アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのアカウントで、それぞれ違う接続を使うことは可能ですか?

主人のノートパソコンは、会社では会社のLANを使っており
自宅に持って帰った時には自宅の家庭内LANで接続するという
方法をとりたかったのですが、自宅のLAN接続をすると
会社に持って行ったときに接続がうまくいかないとか
自宅で接続は出来たもののOutlookがうまく送受信しないとか
いろいろな問題が発生しまして、そのつどパソコン音痴の主人は
社内の詳しい人にみてもらってとりあえずその場しのぎの
解決を行ってきたのですが、とうとう主人が
「もう二度と会社の人に聞きたくない」と言い出しまして
どうやら苦手なタイプの人らしいんですね、その詳しいって人が・・
それで今度また家庭内LANの再設定をしたあとに翌日会社に
持ってってまたつながらないなんて事になったら二度と主人の
パソコンに触らせてもらえなくなる可能性大でして・・

そこでこの「もうひとつアカウント作ってそっちでつなぐ時だけ
家庭内LAN使えばいいじゃないか」という案がふと浮かんだ
のですが、これって可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

職場のネットワークと同じ環境(IPアドレス、デフォルトゲートウェイ)でご自宅ネットワークを構築してしまう、と言う荒技もありますが(私自身、過去にその設定で運用していた経験があります)、昨今は一台のノートPCを職場とご自宅等、複数の場所(LAN環境)で使うことを前提に「ネットワーク切り替えユーティリティ」なるものがはじめから入っているPCもあるようです。


もしご使用中のPCにその手のユーティリティが入っていれば、そこにご自宅用プロファイルと職場用プロファイルを登録して切り替えれば問題ないでしょう。

長くなりましたが、まとめると選択肢は次の2つです。

1.ご自宅LAN環境を職場LAN環境にあわせてしまう。
2.ネットワーク切り替えユーティリティを使う。

ネットワーク切り替えユーティリティはフリーウェアとして配布されているものもいくつかあるようですので、Webで検索してみてください。

■「ネットワーク」「切り替え」「ユーティリティ」での検索結果 - Google
http://www.google.com/search?hl=ja&safe=off&q=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーー!

1の環境うんぬんとなると難しすぎて私に理解不能なので
2のユーティリティを使うというのがピッタリな気がします!
しかもフリー・・あ・・ありがたい・・

そんな切り替えソフトみたいなものが存在することすら知りませんでした。
回線って私が思っているよりずっと複雑なものなんですねぇ。
リンクもありがとうございます。ちょっと調べて勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 00:19

>もうひとつアカウント作ってそっちでつなぐ時だけ


>家庭内LAN使えばいいじゃないか」という案

同一PCでNICが1つならアカウントを変えてもIPアドレスは同じです。

近頃のPCにはネットワーク設定をプロファイル化するソフトが
バンドルされてたりしますが、貴方のPCにはありませんか?
http://www.sbcr.jp/vwalker/feature/art.asp?newsi …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se377455. …
↑こういうソフトを使うとか・・・

または、ノートですから有線無線NICが搭載されていると思います。
会社では有線でしょうから、有線側は会社用のネットワーク設定にして
自宅では無線を自宅用の設定にして使うとか。
(会社のネットワーク環境が不明ですので、あくまで一般的な設定での話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お三人方のご意見を聞いてアカウントと接続の関係が
自分が思っているような簡単なものではないと分かり
目からうろこでございます。
ハァ・・考えが甘かったですね・・

IPアドレスってよく耳にしますが、こういうものなんですね。
なんとなく読めてきました。

リンクもありがとうございます。
下のおふたりのご意見を合体させると、このリンクのソフトに
行き着く気がしますが、たったったったかいですね・・・
ちょっと考えてみます・・
色々と勉強になります!ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 00:20

技術的にはいくつか方策はあるでしょうが。

。。あなた用のPCを別に買いましょう。ご主人のPCを使っていて誤操作やウィルスなどで会社のデータの漏洩事件を引き起こしたら、大変ですよ。
最近、ノートPCも3kg級であれば結構安いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁーなるほど・・そういう問題がありましたかぁ。
パソコンを新しく購入するのはなるべく最終手段にしたいと思い
とりあえずは何か打開策がないものかと探していたのですが・・
ご指摘いただいたことで、主人が仕事で使っているパソコンを横から
使わせてもらうという考えにまったく緊張感がなかったことを反省しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/01 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!